多喜靖美先生~室内楽への誘い~ | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

~室内楽への誘い~
【多喜靖美の室内楽でトークコンサート】
に行って来ました。

神戸市御影にある世良美術館。
ピアノはスタインウェイでとっても素敵な空間です。

多喜先生とは12年前ほど前に大阪で室内楽のレッスンを
受けさせていただいたのが最初の出会いです。
そう言えばあの時も大雪でした。

メンデルスゾーンのピアノトリオ第1番。
レッスンでは準備が出来ていなくてハチャメチャだったけど
次の日のコンサートにはなんとか間に合い、
「別人みたい。」とびっくりされていたことを思い出します(^_^;)

今日はまずは大人の方のコンサートが前半にあり、
休憩をはさんで多喜先生の室内楽のミニレクチャーとトークコンサートでした。
わかりやすいお話。皆さんもうなずきながら聞いておられました。

曲目
1.エルガー 愛の挨拶(Vn.  Vc.   pf.  ) 
2.マスネ  タイスの瞑想曲(Vn.  pf.  ) 
3.春畑セロリ ヴォルフガングの玉手箱(Vn.  Vc. pf.  ) 
4.カサド 親愛なる言葉( Vc.  pf.  ) 
5.モンティ チャールダッシュ(Vn.  pf.  ) 
6.ロシュロール センチュリーミュージック(Vn.  Vc. pf.  ) 

アンコール  ギロック サラバンド(Vn.  Vc.  pf.  ) 

Vn.(ヴァイオリン)  古澤晴子さん  Vc. (チェロ) 片岡あづささん
pf.(ピアノ) 多喜靖美先生 


日本の室内楽事情もまだまだとおっしゃっていましたが
人と合わせることでソロで弾く何倍ものことが学べ
音楽が楽しめますね。

「人生すべてがアンサンブル」という
先生の言葉に激しく同意し、会場を後にしました。

コンサート終了後多喜先生と(^^♪