嬉しい連絡 | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

昨日は運動会日和。
多くの小学校が運動会だったと思います。

ですので、

「レッスンはお休みします。」
と連絡が多く、教室は暇です(^_^;)


でも私、ちょうど風邪を引いたのでラッキー(^_-)-☆
なぜか生徒さんたちは私がピンチの時は
うまく休んでくれるのです。

こんな時はお母さまとメールのやりとりをするのが
とってもいい♡

------

石橋を叩いて叩いて、渡らない

といった性格の持ち主のお子さん。
昨日は小学校最後の運動会でした。
次回のレッスン日についてお母さまに
確認のメールをしました。

すると、

運動会、すごく頑張っていました。
とってもうれしくなりました。


とのお返事が…。

お母さまのうれしさが伝わってきて
私もとてもうれしいです。
と返信しました\(^o^)/


ピアノもものすごく慎重で、
人前で弾くことも一度もやったことありません。
発表会にはあえて出さないという方針でやってきました。

練習も1小節だけから始まって、4小節単位で
小分けにしてハードルは低く、地道に。

お母さんにとってみれば、とてもやりにくく、
いつもヤキモキ、イライラ。
子育てのハードルはとっても高そうでした。


だから、今回は本当に喜んでおられたようで…。
私も長い道のり、ちょっと一息。

そして、お子さんは相当頑張ったように見受けられましたので
ゆっくり休ませてあげてくださいと
念押ししておきました。


ちょっと離れて、ずっと見てくれている人の存在って
ちょっといいよねって、自負の念も湧いちゃって…(*^^)v
今後も、ピアノを通して
人の成長にしっかり関わって行きたいと思いました。

私もしっかり休んで…。
さあ、またがんばろう!