バッハ 平均律第2巻 第1番フーガ | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

9月にバッハ平均律第2巻の記事を書いてほぼ2ヶ月。 →過去記事

今、1番のフーガを練習していますニコニコ

書けばかなう。かなえるためには誰かに言った方がいいと
聞いてはいたけれど、やれてるやん、自分!!

と、自己肯定感を得たところですが…。


実はこの曲、ウン十年ほど前にとある国立の大学院の入試の曲の1曲でした。

結果は惜しくも不合格あせる


自分なりに必死に頑張って練習したのですが、何がなんだか
わからず弾いていた。一応本で勉強したりしたのですが
楽譜から何を汲み取っていたのかなんて、全然記憶にない。


ところが、今は違う!!

何だかバッハはごきげんだな~と感じるのです。

止めどもないような楽譜ですが、ちゃんと区切りになる所が
あって、ふんふん、なるほど。そうなのね。

ここはただ流れて行く場所、ここはまとまる場所、と
なるほどなるほど。


手の感じもフィンガートレーニングでやった「歩き」が
役に立って、何とも心地よい。


あの時の自分とは、全然違う自分に出会えて
結構うれしいラブラブ!

平均律、思い切ってやってみてよかった。
やはり自分が必要と感じたことには意味があるのだ。

それが直感であったとしても。
いやむしろ直感のほうが正しいのかもしれないなぁ。


そしてやはり、継続していくことに本当の面白さがある
って感じました。


                音譜レッスン詳細とお問合せはコチラ音譜

                        

読者登録してね