生徒がホームコンサート!? | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

先日Sちゃんに「やりたい曲はある?」と聞き、おうちで
考えてもらっていたのですが、出てきた答えは
ディズニーとジブリ。

3cmくらいある、クラシックやアニメ、ポピュラーな曲を
集めた楽譜を見て、しばらく考えていたSちゃん。

これにする~。

と見せてくれたのは、

星『星に願いを』星

今まで特にやりたい曲がなかったようなので感激!
思い切って聞いてみてよかった~(*^_^*)
待っててよかった~(*^_^*)



今日は、簡単な分析をしてメロディーを弾き、
コードを確認。
基本形でコードをブロックでつかむ練習をしました。

音程を詳しくまだ勉強していないけれど、
英語音名がわかっているので、根音がすぐわかり、
3和音を弾いてみてメジャーかマイナーか判断して
違っていれば調整するというやり方で、
ばっちりできてしまいました。
ディミニッシュだけは新しかったのですが、
でもすぐに覚えてしまいました。


今までコツコツと積み上げてきたことが
生かされた瞬間
でした。
本当に感激ですキャハハ


そして、もう一つうれしいことが…。

お父さまが久々にお迎えに来られたので、
『星に願いを』をやっているのですよ。と
お話すると、

いとこの家でのクリスマスパーティーで、弾かせます!

と言ってくださいました。

特に音楽に興味がある訳ではないお父さまなので、
余計にうれしかったです。

SちゃんのいとこのMちゃんも習いに来て間もないですが、
『ジングルベル』や『喜びのうた』に挑戦しようねって
ちょうどお話していたとこだったのでびっくり…。


コンクールや発表会もいいけれど、
生活の中で音楽を楽しむという、最も基本の
私の理想とする形
がようやく花開いてきたようです。


                音譜レッスン詳細とお問合せはコチラ音譜

                        

読者登録してね