ひとりで練習するよりは | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

「子どもが伸びる!魔法のコーチング」東ちひろ著を読んだ。


伸びる子を育てるには根拠のない自信が必要。

私メッセージというのは親業のテクニックではないか。


ピアノの練習って、音出るので、とかく親子のトラブルになりやすい。
うちの子全然練習しないんです!なんてよく聞く言葉。

楽しくおけいこできるように親は上手にサポートできたらいいですね。
残念な言葉を使い続けて、悪循環に陥って、無駄なエネルギーを
使わないようにしたいものです。



ピアノの練習に役立つフレーズがありました。

いつどこで何をするか、あらかじめ決めておくことで
習慣になりやすい。

努力や根性に頼らず、自然とやれてしまう方法を
考えていくほうが継続しやすくなる。

ひとりで練習するよりも誰かに聴いてもらっている方が
はるかに上達がはやい。