動物の謝肉祭 | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

今度の日曜日に、お友達のピアノの先生2人が連弾でとある音楽祭に出演することになっています。
本番までに聴いてねって言われて、約束しているので勉強しようと思って楽譜を開いてみました。

曲はサンサーンス作曲、動物の謝肉祭から、水族館とフィナーレ。水族館はのだめカンタービレで、千秋が幼い時、飛行機であった出来事を思い出している時の音楽。なんかとっても不思議な感じがして、どうなっているのだろうって前から思っていました。

分析って洋服をひっくり返して、ああこんな風に縫ってあるのか~と実際縫わなくても、秘密を知って一人楽しむカンジに似ているっていつも思います。

1拍の中で6連符と8連符を組み合わせたり、半終止を繰り返しで切れ目なく、短3和音が長3和音に変化したりと面白かった~。
しりとりみたいになっている旋律を見つけたりして、喜んでしまいました!