上から目線で 言うのは

鳥だけではありませんでした



だいたい植物は けっこう上から目線で話しますね


畑の キュウリやなすとか


桜の木もすぐに怒ったりしますね


ではまず その桜ですが

花見の前に 咲きぐあいを見に行ったのですが


小枝が一本折れていてぶら下がっていたので


まだくっ付いている処をもぎ取って

花が開いていたので


家に持ち帰って

仏壇に飾りました


そうして満開だと言うので

弁当を持っていそいそと出かけました


つくやいなや

びゅうと風が吹きはっばを散らします


私に降りかかるのです

頭 顔に向かってきます


そして 唇にバチッとあたって

気づきました


ああ-小枝を取っていったから

怒っているんだと思ったら

風は止み葉っぱも止まりました


『折れていてぶら下がっていたから

持っていったのに』


と 思いましたが

分かってくれたかな~



そして 次に 同じ場所(土地)に

トチュウノキがあります


葉っぱを取っては乾かして

お茶にしています


ある日 いつものよぅに葉っぱを

取ろうとしたら、


 『まだだ! 早い』と言うので

その時は帰りました


夏の終わり頃に出かけて

さて 取ろうと思った時


『あ~あ 遅いだろう』と言うような思いがきました


その時ははっきりと声を聞いたわけではありませんでしたが


「遅い」といったのだと思いました

が 充分に取って帰りました


さて次の年

怒られた話しをしながら


兄弟の分として分けて上げて、

上げた分をもう少し取ろうとしましたら


『もう充分だ』

と言われてしまい


 「え~、そんなことまでわかんの?」と思いながら

 すごすごと帰ってきました



乾かすとパリパリなので

ゴミ袋2袋になります


一袋目が終わり 二袋目にはいって

少したちました


おおー ちょうどいいかも かもなぁ~と 思っています


「やる~ トチュウノキ」

「すごいじゃん」


と言うことでした


これって チャネリングしていることになるのかな~


ではまた


有り難うございました