おはようございます。


本日もよろしく。



あの8月23日の剪定から


25日目。




取れだかは、茄子20個です。


もう小さな白い虫だらけ。
消毒が足りません。


水の中につけて置きました。

すると!
なんと!なんと!😱



這い出しているのです。

潰すにしのびず 外のアボカドの枯れた鉢の中に入れて置きました。


どうなっていくのかな~っと

経過を見たいと思います。😢😣


ちなみに、青いみかんは

重陽の節句と言うことで、

酸っぱいみかんで体内の邪気をきれいにするらしくて、

自宅のみかんで と まっていたのですが 中々大きくなりません。

これも20個の実を付けた内の一個を

取りました。


春に一気に花が付いたとき、

ここで花から実になしやすいようにと 薬がかけました。


すると、一気に花が落ちてしまいました。

みかんには そんなものは要らなかったのですね~。


薬がかからなかった枝に5~6個
ごちゃごちゃに付いていたところから 1個取りました。

まだまだ匂いのないものばかりです

その中でも ほんのりと匂うものを取りました。

9月9日に食べるらしいのですが、
間に合わないから

それはお店のもので、払いましたが…。

糖度11度でしたが 甘みは感じられませんでした。酸っぱくもなく で

そこで、酸っぱさを求めて食べて見ようと思いました。


それでは またの日に、


有り難うございました。