枯れ木に、出来るものって何だと思いますか?


普通 山の中の朽ちた木に出来るのは、ナメコとかあります。


町中の大きな木も、朽ちた木があります。


それは 桜の木だったりします。


ちっと見上げる高さに 大きなこけです。 


それは何かといいますと、あの「猿の腰掛け」です。


何故 そうだと分かったかといいますと、 


普通の声だったのですが、

「あっ、猿の腰掛けだ」と言ってその場を離れて、


次に、その場所を通ったとき、それが、木事 剥ぎ取られていたからです。


そうして、次に別の場所でも、

見つけました。


昨年の暮れでした。

雪が降って積もっていましたから、

まだ誰にも採られないだらうと思い、そのままにしておりました。



大きいでしょう?

なんだか 楽しみにしておりました。

年が明けて、気になり出しました。



ちっと見難いですが、
木の中は朽ちて、大きくえぐれています。むき出しです。
その右にくっいています。
なんだか萎んで、小さくなっていますね。

その反対側にもあります。

1枚目の写真が、それです。
(昨年のものです)

ここの持ち主に、話しました。

あまり、乗り気のない顔や返事が返ってきます。

それでも、指で丸を作り「お金になりますよ。」と言って、その場を離れました。

それから どうなったかは分かりません。

どうなっただろう?…。

なんだか 楽しみ。(^ー^)v



では、またいつか。
何かあったら、お目にかかります。

ありがとうございました。