おはようございますニコニコ


昨日、ブログを更新したいなと思っていましたが、疲れ果て撃沈しておりました魂が抜ける


月曜日は残業、火曜日は普通に日勤

そして水曜日の昨日は残業+音楽療法でした♪


今回の音楽療法は、去年12月に行った認知症カフェの中の一環として行った、介護予防の音楽療法ですにっこり


施設内の方々とは年代が違うので、選曲も違うし、やれることも違います


なので、選曲するのがまず難しいアセアセ


あまり昔の歌だと、面白くないと思うし

流行った曲はどんなのかも良く分からないのですよ


音楽療法士取得のために習った曲は、90歳あたりの方々が喜ぶ内容で、その方たちより若くなってくる頃の曲ってほとんど習ってません


なので、めちゃくちゃ調べて選曲しています


たくさん調べて作ったプログラム


今回は

鑑賞に朧月夜 キーボードとハーモニカ

ストレッチ 春が来た

口腔体操 夜明けのスキャット

肩こり予防や脳トレ かたつむり

民謡 炭坑節

楽器 恋の季節

身体体操 東京ブギウギ

歌&回想法 野に咲く花のように

歌 昴


でしたニコニコ


夜明けのスキャットは、1番がルールルルーで始まるので、すでにそこで口腔体操になりますが

さらにパタカラも入れてみました


かたつむりは、3回歌いまして

2回目までは、割と簡単な運動なのですが、3回目はちょっと複雑な指の動きをしていて、一件簡単そうなのですが、やってみると、えー?できないー と言うお声が上がり、案外盛り上がりましたニコニコ

終わった後も、皆さんあれー?となりながら練習していて、あまり簡単にできても…と思っていた私の思惑通りになりました笑


踊ったり、楽器を鳴らしたり


なんとか、無事に終わりましたー爆笑


これから毎月あるので、正直大変なのですがアセアセ

でも、これやりたいって言ったの自分なので笑

頑張って、プログラムを立てていきたいと思いますニコニコ


歌ったり、楽しくお話して盛り上がりましたニコニコ


そして私は疲れ果てました絶望

でも、やっぱり音楽って楽しくてラブラブ

疲れたけど、元気ですにっこり


次は、外部の音楽療法の練習があります

本番までは10日間くらいかな

お友達と一緒なので、心強いです♪


こちらも5月から契約して頂けると信じて、プログラムを少しずつ作らなきゃ


今回の音楽療法の報告書も作らなきゃだし

並行して、来月の施設の音楽療法、介護予防の音楽療法のプログラムも作成

介護予防に至っては、まだ歌詞カードも作っていない分や楽譜が必要なので、今月の20日くらいまでには仕上げたいところですにっこり


なかなか文字に書いてみると忙しいな笑


ちなみに施設の音楽療法、4月はできそうにないのでえーん←残業が多く、その時点で現場に入らなきゃいけない


5月はできるといいなー


コロナ対応も先日ようやく終わり、普通の生活に戻ったし


計画的に動きたいと思います


ちなみに今日はこれから夜勤です

こちらも頑張りますグー