おはようございますニコニコ


昨日は音楽療法でした♪

なんでか、いつも音楽療法の日誰か休んで人手が足りなくなります凝視


が、もうそれで毎回中止になるのも問題なのか?よくわかりませんが、特に中止にはならず行えました


ただ、職員のお昼休憩が取れなくなるので、そこだけお手伝いに入りましたが


そうすると記録が全く行えずアセアセ


今日夜勤中に記録打とうと思います

忘れやすいから早く記録しなきゃ


4日ということで1日過ぎましたが、うれしいひなまつりからスタートルンルン

皆様楽しそうに歌ってくださいました目がハート

普段歌わない方も歌ってくださって良かったです


その後、口腔体操、民謡、回想法、楽器活動と続きまして


いつもは、鑑賞活動とクールダウン用に1曲歌い終わるのですが


歌唱活動を増やしたくて、鑑賞活動の前に1曲歌謡曲を入れてみましたニコニコ


目的がないといけないので、伸びやかに歌うみたいな目的にしまして、今回は知床旅情を歌いました


2番はちょっと難しいユニットは1番を2回

歌えそうなユニットは2番まで歌っていただきました


1番は聞き慣れている方が多いけど、2番はなかなか聞き慣れない方も多くて、そうなると歌うのが私しかいなくなるという結果になるのです泣き笑い

そんなの楽しくないわー


高齢者の音楽療法は、基本的に2回歌っていただくのですが、こちらだけは時間の関係上1回のみ

でも、歌える曲を増やした方が、歌った感はあるかなと思いましたニコニコ


クールダウンも歌うだけですが、こちらは故郷とかしゃぼんだまなど簡単でゆったりした童謡唱歌を選ぶので、歌うだけの歌謡曲もあるのはなんかいい感じ♪


楽器活動とかも、基本1回は伴奏つきで歌ってから、伴奏なしで歌います

じゃないと、いきなり伴奏なく楽器活動をすれば、どんな歌だったっけ?となるし、見本なく伴奏して楽器活動をするのは、利用者さんたちが分からなくて活動できなくなるのです


そう考えると、まあまあ歌ってはおりますがにっこり

案外終わりに近づくと、まだ歌いたいのに終わっちゃったとなるので、1曲増やすだけでも満足度は上がるかな


しばらくはこんな感じでやりたいなと思いますニコニコ


次は3月の後半


今のうちから、何を歌っていただくか考えねばルンルン