おはようございますニコニコ


昨日は久しぶりの音楽療法でした!

また人手が足りなくて、早番の時間に来て、朝ごはんの時間だけ介護の仕事をしてから、音楽療法をしました魂が抜ける


残業続きで、めちゃ眠くて大変ですアセアセ

先に言うと、帰宅してからめっちゃ寝ましたふとん1ふとん2ふとん3

寝過ぎて夕飯食べませんでした爆笑

まあ、たまには大丈夫w


さてはて、2月の頭にも予定していた音楽療法は、職員足りなくて中止となり泣くうさぎ


今回も人手足りないとは言え、1回もできないのはどうなの?と思い、半ば強引に決行しました

もちろん、あまりに人が足りなさすぎて頼まれてしまえば中止にするしかないけど、パートさんもいて、なんとかなったので、大丈夫でしたニコニコ嬉しや飛び出すハート


今回は、春が近づいてきているはずなので←北海道はまだまだ雪だけど、もう冬の歌あんまり歌いたくない


なので、童謡の春よ来いから始めました♪

この歌、この時期になると歌いたくなります

みんなも歌詞がかわいいからか、喜びますおねがい


次は、つきを歌いながらストレッチと軽い手足の運動


そして、民謡歌いながら鳴子使って踊りグラサン


歌謡曲を歌いにっこり

りんごの歌とか


ハーモニカで故郷を演奏🎶

鑑賞活動も兼ねてるけど、踊って歌ってと続くので、ちょっと休憩に良きです

本当はなんか違うこともしたいけど、他に楽器できない知らんぷり喜んでくださるけど


で、最後にしゃぼんだまを歌い終了ですニコニコ


1日5ユニットを対象として、最初は1回30分にしていました

コロナ禍もあり、最初はピアノのあるところに誘導していたので、人数も少なめでしたが

コロナが5類になり、ユニット回るようになってから、参加人数も増えまして、同じ曲数でも40分くらいかかるようになりました


時間が少し長引いても、皆の生活には支障ない程度ですニコニコ


同じ曲数でも、人数が増えることでお話に時間が必要になったり、説明に時間がかかったり

同じ曲で少し長くやったりするようになりました


本当はあと1曲くらい増やしたい気もします

ただただ歌う曲って最初の童謡と最後のクールダウンだけなので、歌謡曲でただ歌うという曲も入れてもよいかも

若干曲紹介はあっても良いと思いますが


ちょっと考えてみようと思いますルンルン


それにしても、歌が好きな人多いですよねにっこり

毎回皆さん笑顔が素敵ですラブラブ


3月は2回できると嬉しいなあ