【日本一を目指すチーム】育成コーチ 蓮沼諒也 | 青山学院大学男子ラクロス部

青山学院大学男子ラクロス部

2024年度
チーム理念『ALL BOX MEMBER』
スローガン『X』〜徹底的に追い求める〜


37期備品車ドライバー兼、育成コーチの蓮沼です。
今シーズンラストとなるブログを担当させていただきます。大トリです。

リーグ戦ブログで、一年生についてはウィンターブログで書くと言ってしまったがために、一年生達からの異常な期待を感じ、ハードルがぶち上がってますが、今シーズンを振り返りながら自分なりに書いていきます。

一年生に向けて書きます。


まだ一年生が入部する前、樋口さんと翔と一緒に、育成の方針や練習のスケジュールなどを話し合った。俺は育成の目的を、「37期が4年生になった時に日本一を取れる代を作ること」にしたい。そう伝えて育成の目的を作った。

この目的のために、まずはみんなにとっての1年目である今シーズンに、学年大会を優勝するという目標を立てた。
毎年目指している目標ではあるけど、今年こそ何がなんでもこの目標を達成して、将来の青学を日本一にしたい。そんなことを育成コーチをやると決めた時から考えていた。

だからこそ、俺の育成は新歓活動から始まった。ラクロスとはなんぞや?そんなスポーツ面白いの?そんな顔をした新入生達に、日本1を取ろう!そのために一緒に関東を獲ろう!自分なりの言葉をかけながら仲間集めをした。

優勝するには30人くらい必要だな、ゴーリー3枚くらい作りたいなぁ、あのラグビー部のやつフェイス強そうだなぁとか思いながら、新歓ブースで必死に思いを伝えたのを覚えている。

1日に何百人は嘘かもしれないけど、とんでもない量の人と話をして、熱語りをして、でもあんまり一年生には響かなくて、時にはめちゃくちゃに笑われたりしながら、少しずつメンバーが揃ってきた。
あんまり覚えてないけど、ゆうり(ちょ)は俺と太一と話してるらしい。そう言われればすげぇ静かそうな角刈りのサッカー少年と話したような気もしなくもない。他にもまるが2、3回ブースに来て、あの真顔で話を聞いてる姿は覚えてるし、あやちゃんは俺が履修を教えたらしい。りこちゃんも教職だからってことで俺が色々説明した、はず。

そんなこんなでメンバーが集まった。蓋を開けてみると当時はプレーヤーが12人くらいかな、んでスタッフが8人。
いやーめちゃくちゃ焦ったね、思い描いていた人数からはかけ離れていたし、俺は何も残せずに終わっちゃうんじゃないか?とすごい不安になった。最終的に10人と8人の合計18人で、人数だけでみれば強い代なわけがない。

でも

少しでもラクロスに魅力を感じて、一緒にこの部活で同じ目標に向かって努力すると決めてくれたこの18人には、それぞれ色んな経験をしてきたと思うけど、ラクロス部での4年間で、これまでの人生で一番の経験をして欲しい。そのための1年間にしてあげたい。
心からそう思い、一人一人と向き合っていくことを決意した。




改めて新歓班のみんな。
めちゃくちゃ感謝してます。せいじやきらりを中心に目標としてた人数には届かなかったかもしれないけど、素晴らしいメンバーを集めてくれました。みんなの努力を知ってるからこそ、より一層一年生と向き合いたい気持ちが湧き出てました。本当にありがとう。

ここまでは一年練が始まる前の話。

4月の中旬ぐらいから入部を決めてくれたメンバーが自主練に来てくれて、とうとう育成が始まった。
たいとやたつきは悪ガキそうだったから早めに教育しようと思ったら、思った8倍素直で可愛い後輩になった。えいしは中3の頃泣いてる姿からムチムチに成長してた。一方、柏はやべぇやつだなと思い、まるは無愛想だなこいつ。って感じ、ちょびは早く馴染めや!と思っていたかな。そして俺の鋭い目がなおとを見た時、こいつはゴーリーだ!とビビッと来て、確か初めて来てくれた時にゴーリーどうよ?って感じで声かけたはず。どうよなおと!ゴーリーになって良かったろ。感謝しなさい。

んで、関西弁こうすけが大井に自主練に来て、少しセレッソファンということで距離を置き、入部前からプーさんで有名だった木場くんがついに入った。で、一年プレーヤーの決起会の時、気づいたら関ちゃんが後ろの方で座ってた。こいつ誰やねんて感じだったけどこんなにおもろいやつだとは。




こんな感じでメンバーが揃い、ミーティングで4年間の個人の目標(柏は英語力向上を掲げてました。)を定めてから、一年練がついに始まり、ひとまずサマー優勝を目指して駆け抜けた。




サマーまでの練習はめちゃくちゃ楽しかった。常々言ってるけど、本気で一年生からこのEaglesを変えよう。と、人数が少ない中だけど練習の強度は下げずに、1on1やグラボには特にこだわり、これでもかってくらい沢山やった。練習だけじゃなくて運営面でも結構厳しく色々言った。特に遅刻とかとか、プレーヤー、スタッフ関係なく、一年生の行動が上級生に必ず伝わるから、めちゃくちゃこだわった。結構伝わったんじゃないかな。
沢山名前出して申し訳ないけど、柏くん。君には何度詰めたかわかりません。今では全然しなくなったね。あとはるなちゃんとかかなー笑笑。連続で2回やりやがった。あの夜練の日が懐かしいですね笑笑笑笑

人数が少ないことを活かして、他大学には負けない強度や、上級生との練習をこなしたからこそ、練習試合や、合宿での試合含めて、めちゃくちゃ勝ったし、上級生からも一年生強いなと思われて、本当に誇らしかった。サマーは自信しかなかった。たぶんみんなもそう。不安な気持ちもあったと思うけど、優勝が本当に近いと感じてた。



だからこそみんなもサマーについて書いてるけど、あれは本当に悔しかったな。
あんな負け方あるか?笑笑、あんなに練習したのに、たったの1試合で終わる。それもファール数!?いやーショックだったね。皆んなには切り替えてウィンターに向かおうと声をかけたけど、正直俺が1番切り替えられなくて、次の日とりあえず上級練に行ったもんね。たつきもいたけど。

でもね、あのサマーの日一つだけ嬉しかったことがある。それは良いことじゃないんだけど、スタッフも含めてみんながサマーでの敗戦を悔しがって、泣いてたこと。1秒も出れなかったやつも泣いてた。
めちゃくちゃ皆んな勝ちたがってたんだな。本気でラクロスに向き合ってくれてるんだな。改めてみんなの気持ちを確認できて本当に良いチームだなと思った。このチームはプレーヤー、スタッフも関係なく、同じ方向を向けるチーム。だからこそ次は絶対にこのチームを勝たしたい。この涙を嬉し涙に変える。そう強く心に誓った。



そして今、ついにウィンター前日を迎えている。時には少し強度が落ちた時期もあった。目指すところが遠く感じることもあった。
でも、
スタッフも含めて皆んなでウィンターの目標を決めた時、優勝という目標の重みを感じて、気持ちを入れ直してここまでやってきた。何度も本当に優勝でいいのか、スタッフも納得出来るのか、くどいほど聞いたけど、その目標はぶれずに、そしてこれまでの行動をお互いに見つめ直して、時には厳しい言葉を掛け合っている姿を見て、このチームは優勝を目指せるチームだと確信した。

ついに明日は、俺がブログを上げる時間によっては今日?、読む時間によればもしかしたらあと数時間でウィンターが始まる。

今皆んなどんな気持ちだろう?しゅうだいはワクワクしてるかな。たいとは?笑、愛ちゃんはタイムに向けて全身をブルブル振るわせてるだろう。俺は正直めちゃくちゃ不安、笑笑。絶対に勝てると確信してるけど、俺もしかしたら明日でラクロス部終わるかもしれない?とか考えちゃう。
でも入れ替え戦で4年が引退して、寂しい気持ちがあったけど、この1週間過ごして、絶対にまだ皆んなとラクロスをしていたい。出来る限り長い時間を共にしたい。心からそう思ってる。



俺の立場は学生コーチ、青学では自分が一年生の頃の杉さんという方以来の史上2人目らしい。皆んなからは違和感かもしれないけど、毎年俺のポジションはいなかった。なんなら育成コーチはいなくても部活は成り立つ。
だからこそ、育成コーチになるかはめちゃくちゃに迷った。コーチになった当初も自分の存在意義を模索する時期もあった。でも今は本当になって良かったと思ってる。そう思わせてくれたのは紛れもなく君達18人です。
 
ウィンターは一年生だけの大会ではない。特に今年は上級生も一体となって優勝を目指してくれてる。全く気負う必要はないけど、そんな上級生達に感謝を伝えるために、必ず結果を残そう。
浜野組としての最後の大会、優勝という最高の結果を出して、最高の景色を見よう。

相手は本当に厳しい相手だけど、樋口さんや神大の力を借りて、全力でぶつかろう!

俺は37期のみんなが大好きです。俺の中では1人もかけちゃいけないメンバーなんです。
少しでも長くみんなと一緒に、一年練をしたい。
来週も備品俺の車に積んでよ!
みんなもまだ俺と一緒にいたいでしょ!

人数が少ないなんて関係ないことを見せつけよう!
相手に経験者がいる?最高に燃えるだろ!
他大は俺らが勝つなんて思ってないかもしれない。隣のグループで待つ早稲田、法政もノーマークかも、これで勝ったらめちゃくちゃカッコいいじゃん!
今気づいたけど、不安よりも勝った時のことを想像したらワクワクが止まらない。
必ず勝てるよ!自信持って!不安になったら伏見の声に耳をすまそう。
翔の顔を見よう。たぶんめちゃくちゃ落ち着くはず。

俺らは弱い代なんかじゃない。強い代だ。

今度こそ証明しよう

必ず勝ち上がろう

最後は優勝が待ってる

37期育成コーチ
蓮沼諒也





感謝
リーグ戦ブログでも書いたけど、めちゃくちゃお世話になった2人から。

伏見
育成に関わってくれてありがとう。一年生チームに貢献することにやりがいを感じてくれてめちゃくちゃ嬉しかったし、本当に助かりました。伏見の声はチームに本当にプラスになるし、俺自信勇気づけられることが多かった。この1年間の伏見の努力は絶対に来年に活きるはず。今では一緒に1on1をやってたのが遥か昔に感じるけど、伏見のダッジはメチャクチャ嫌だったし、必ず来シーズンの力になれる。期待してます。
あともう少し力を貸してください。
一緒に嬉し涙流そう

今年の育成にとって翔の存在はメチャクチャでかかった。一緒に色々考えて、一年生のためにプレーヤーを続けながらたくさんのものを還元してくれた。そして去年からは考えられないようなリーグ戦での活躍本当に頼もしくなったなと、嬉しく思います。
翔への一年生からの信頼は厚いし、ボックスからではないけど、ウィンターにおいて翔の存在は勝利に大きく近づけてくれると信じてます。
良き相談相手でした。
最後までよろしく

杉さんが自分達にしてくれたように、自分も一年生一人一人にメッセージを書きます。
対面でも伝えます。たぶん!

まずはスタッフから

TR
きょうちゃん
最初にきょうちゃんと話した時から頼りになりそうだなぁと思ってました笑笑。ラントレ、アジリティの調整の相談をした時には、プレーヤーにとって何がベストなのかを考えて判断をしてくれたり、怪我人の状態を聞いたら、しっかりと把握していて、共有をしてくれたり、本当に頼もしいトレーナーだと思います。ちょっと前までは目が合うと笑われてたけど、もう俺の顔には慣れたでしょうか?俺はなんかきょうちゃんと話してるとほっとした気持ちになります。
笠間さんに褒められてた四年生のトレーナー達を手本に、是非プレーヤーのもっとも近くで支えられるトレーナーになってください
応援してます。

ともなちゃん
ついに俺の家までチャリで来て、蓮沼車に乗るようになりました。きっと蓮沼のプリウスの魅力に気づいてくれたことでしょう。
前にちらっと練習後のミーティングでアップやアジリティ、ラントレをトレーナーからももっとしっかりやらしてほしいと話したことがあります。たぶん忘れてると思うけど、でも確実に昔に比べて練習中に出す声が変わったなと思います。必死にプレーヤーに厳しく声を出して、時には嫌われ役に回ってアジリティをやらしたり、自分のことよりチームを考えれるトレーナーは強いです。きっとみやのうちの今年の姿が伝わってるのでしょう。
ここから上級練でもチームを第一に行動する姿を期待してます!

AS
あやちゃん
こんなにラクロスの戦術に興味を持つASが出てくるとは、めちゃくちゃ嬉しいです。合宿の夜は毎晩質問を投げかけてきて、いつかのミーティングで柏にあやちゃんがミラーか何かを教えてる姿が今でも忘れられません。本当に頼れるASでした。シンバや四年生が見せてるように、戦術をよく理解してるASはプレーヤーにとって本当に心強い。上級練はもっともっと複雑で面白いはず。是非ASの先頭に立ってチームを勝利へと導いてほしい。あやちゃんなら出来ます。
また横浜FCサポーターとして一緒にサッカー見に行きましょう。

るいちゃん
最近は蓮沼に慣れたでしょうか?笑笑俺のだる絡みをここまでいとも簡単に受け流す人はいません。るいちゃんは見かけによらず結構熱い人だと思ってます。めちゃくちゃプレーヤーのことを見てるし、心の中で結構応援してくれてる。俺と話す時には、誰々がこんなこと言ってましたー、とかみんなの表情を気にしてたりと、一歩引いて俯瞰してチームのことを見れる人だと思います。るいちゃんにしか気づかないことがきっとこの先多いはず。それを是非還元してください。影でチームを支えることがめちゃくちゃ出来る人だと思います。頑張って!



しおんちゃん
まず最初に必ず決勝に行きます。一緒にウィンターを戦おう。
必死にスカウティング資料作ってくれたり、聞いてないクソ野郎がいながらオフェンス効率を叫んだり、時には蓮沼に辛辣な言葉を浴びせたりと、練習中めちゃくちゃ頼りになりました。いまでもサマーの試合終了の笛が鳴ったあとに、悔しそうにしてる姿が忘れられません。最近は本当によく喋ってくれるようになったと思ってます。めちゃくちゃ情熱あるASだし、これからのeagleで欠かせない存在になることは間違いないです。
合宿の時は愛ちゃん贔屓であることに気づかせてくれてどうもありがとう
必ず勝とう!

MG
あいちゃん
めちゃくちゃ君には手を焼きました。練習中たまに踊ってるし、最初は笛からキモい音色を奏でるし、時にはビデオを撮り忘れたり。
気づいたらメニューがアホみたいに押してたり(これは自分のせいでもある)。でも合宿の夜に相談しにきてくれたこともあったけど、必死にチームのためになろうとしてること、個人として更に成長しようとしてることを知ってます。実際よく成長してると思います。最近の早稲田かな、実況聞いたら耳を疑うほど上手くなってました。
まだまだ不安だけど、その向上心があれば絶対に大丈夫!
心から信頼してウィンターのタイムを任せられます。
これからの活躍期待してます

りこちゃん
本当に仕事が出来るね、めちゃくちゃ頼りにしてました。前車の中で来年審判やることに対しての不安だったり、リーグ戦で絶対にボックスに入りたいと言っていたのが印象に残ってます。きっと上級生のマネージャー達、特に2年生達の姿を見て、更に向上心を燃やしてくれたんだと思って嬉しく思ってました。たぶん上級練になっても頼られることが増えるはず。是非その力を存分に発揮してほしい。そしてさらに視野を広げて自分のことだけではなく、チームみんなの問題を共に背負えるマネージャーになってください。
一部校のマネージャーを引っ張れる存在です。応援してます

るなちゃん
妹同士が仲が良いということで、変に親近感が湧いてました。最初は少し気まづい時期もあったかもだけど、仲良く慣れたかなと思ってます。いまでも忘れられないのはいつかの夜練の後少し2人で話した時のこと、あの時少し厳しいことを言いましたが、そこからの挽回は凄まじい!めちゃくちゃ信用されるマネージャーになってくれました。特に渉外では本当に色んなことを考えて、俺に共有して、たくさん連絡を取って、プレーヤーにとって最善のスケジュールを立てようとしてくれてました。たぶん俺が一番るなちゃんの貢献度を知ってるはず。みんなからはあまり見えないところで活躍してくれてありがとう
これからもチームのためによろしく頼む




よし、プレーヤー行きます!


なおと
さっきも書いたけど、ゴーリーになってよかったろ!俺の目に狂いはなかったな。最初は仕方なくゴーリーになってくれたかもしれないけど、そこからの生き生きしたなおとの活躍は本当に頼もしい。いくら活躍しても、まだまだと反省を常にしていて向上心の塊だなと思います。そしてゴーリーアップでは俺に今んところ全敗だな笑笑。来週の1週間で俺に勝ってくれることを期待してます。
一年チームにとってなおとのその声のデカさはプレーでもメンタル面でも本当に大きい存在です。
心から信頼してゴールを任せられるゴーリーです。自信を持って!ヒーローになってください!

たつき
ロングがかなり似合うようになったんじゃないか?ショートとでいくか迷っていた時、俺結構背中押したと思うんだけど、どうだろうか?あんまり覚えてないかな。でも本当に対人が上手くなってて、ウィンター、リーグ戦と活躍してる姿が容易に想像出来る!最初はいかついやつ来たなと思ったけど、本当に素直で、俺の言ったことを受け止めてくれて、たくさん成長してくれました。
うっちーの5番に相応しい男になってください。必ず将来青学を背負って立つ存在です。心から自信を持って断言できる!これからの青学をよろしく。



柏ゆうり
俺はゆうりがめちゃくちゃに努力してるのを知ってます。一回一回の練習で悔しい思いをしながらも諦めずに向上心を持って取り組んでる姿を見てきたから。俺はゆうりに花咲いてほしい。
合宿の練習試合で、試合終盤大事な場面、ゆうりがプッシュでボールダウンさせた時、俺はめちゃくちゃ嬉しかったし、チームがめちゃくちゃ盛り上がった。ゆうりにはチームを勢いづける力がある。継続すれば必ず活躍できる。めちゃくちゃ期待してる!がんばれ!

北村ゆうり
割といつも厳しいことを伝えがちだけど、君のダッジはマジですごい。ディフェンスからしたらめちゃくちゃ脅威がある!是非自信を持ってほしい。自主練にたくさん参加して、俺にたまに動画で質問したり、上手くなろうとしてるのを知ってる。でもゆうりは本当にあとは気持ちの問題。力はめちゃくちゃある。自分次第で上級の試合にもきっと絡める。あとはショットだな。なんだかんだゆうりがウィンターで点取るんじゃないかと思ってるよ。ゆうりのプレーは絶対に皆んなを驚かせることが出来る!上級生に見せつけよう!ミス恐れず頑張れ!

こうすけ
新歓試合にニット帽をつけて参加してきてからこれまで、こうすけの存在は伏見と一緒でチームにプラスなものを与えてくれます。練習試合の時にはボックスからの声がめちゃくちゃ通る!それにめちゃくちゃポジティブ!結構助かってます。そして個人的にサマーの後こうすけが少し泣いていたのがめちゃくちゃ印象に残ってる。必死にボックスから声を出して、励まして、でも負けてしまって、試合には出れなかったけど本気で勝とうとしてくれていた。その姿は俺の誇りです。まだまだ伸び代がたくさん。プレーヤーとして、そして一部員としてみんなを引っ張れる存在になってほしい。がんばれ!

関ちゃん
俺は関ちゃんが備品を頼みに来る時の顔だけが嫌いです。やけにニヤニヤしてるその顔がたまに怖い時があります。
プレーヤーの決起会の時に入部して、最初の自己紹介で、みんなに追いつけるように頑張ります!って言ってたよな、確か。いまではめちゃくちゃ頼りになるよ。パスやショットは安定してて、めちゃくちゃ次の動作までが早い。そして関ちゃんのプレーはワクワクする!みんなにいじられてる関ちゃんがメチャクチャ好きでした。将来すごいビッグなプレーヤーになれると思ってます。期待してます!

えいし
君が中3の時、泣いていたのを無視して帰ってしまってごめんなさい。あの時はめんどくさがりました。サッカー部でのえいしを何年も見てきてるから、ラクロスで一緒になるのは最初は違和感でした。でも一年練が始まった当初一番頼りにしてたのはえいしです。メチャクチャ声出して盛り上げてくれるし、練習を楽しんでくれてた。今でもその存在には助けられてます。
俺は心からえいしにユニフォームをあげたいと思ってます。えいしもまだまだ伸び代だらけ、でもそのフェイスで青学を勝利に導ける逸材です。
リーグ戦での活躍楽しみにしてるね



まる
やっぱまるが練習や試合にいると違うなと度々感じます。チームに強度や厳しさをもたらしてくれる。そしてオンオフのメリハリがしっかりしていて本当に頼れる男です。そのオフェンス能力、戦術理解は必ず来年のEaglesの力になる!これからも変わらず先頭で引っ張ってほしい!
たまにミーティングの時真顔でこっち見てきますが、君の顔俺は好きです。最初は無愛想だと思ってたけど、ユーモアがあって、練習外の時間はメチャクチャ面白いやつでした。そして俺が一年練を楽しめた大きな要因となってくれてました。本当にありがとう。
君にはハードルを上げても気負うことはなさそうなので、ウィンターメチャクチャ期待してます。頼むぞ!



たいと
君のせいで凛に少し行きづらくなったじゃないか。本当いつまでもガキで、めちゃくちゃ可愛い後輩でした。たいとはラクロスが上手くいかないと練習でもすぐ落ち込んで、点取っても喜ばない時がある。でも育成リーグでの得点、あれは嬉しそうだったな。もみくちゃになってて気づいてないかもだけど、俺もたいとに向かってめちゃくちゃ走って喜びました。あれは俺も嬉しかったな。
サマーブログでは、フルフィの試合への不安を語ってたけど、たいとはサマーなんかで終わる男じゃない。ウィンターでも終わりなんて迎えない。必ず青学のエースになれる。自信持って!そしてウィンター点とったらめちゃくちゃ一緒に喜ぼう!なんだかんだ、たいとがラクロスにかける気持ちがチームをこれまで動かしてきたと思ってます。
たいとなら出来るよ!頑張れ!

しゅうだい
ここまでポジションごとにメッセージを書いてきましたが、しゅうだいはユーティリティープレーヤーすぎて最後に描きました。
たくさんしゅうだいのことを頼って、酷使しちゃってごめんなさい笑。でも本当に一年生とは思えないリーダーシップで、時にはみんなが言いづらいことも率先して厳しくチームに伝えてくれていた。さらに最近ではプレーでも本当に引っ張ってくれてる。めちゃくちゃ上手くなったな、ほんとに。誇らしいよ。必ず来年のリーグ戦から活躍できる!これからも努力を継続して、将来の日本一のチームを作っていってほしい。
ウィンター当日のことを楽しみにしているらしいので、メチャクチャ期待しとくね。
一緒に最高の景色見よう!




ふぅ、めちゃくちゃ疲れました。


最後に

青学は一部昇格を果たして、日本一を目指す資格を得ることができた。みんなはあと3回もチャンスがある。是非ここからの3年間めちゃくちゃ楽しんでラクロス人生を全うしてほしい。
ウィンターが終わったらついに上級練に合流です。俺もいなくなります。今まで管理されてたものがなくなります。つまり本当に自分次第の3年間です。みんななら必ず引退の時に、ラクロスに入って良かったと思える3年間にできるはず。もしなにかしんどいことがあればいつでも相談待ってます!

そしてたまにこのブログをもし読み返すことがあったら少しは俺のこと思い出してね。37期の18人を本当に誇りに思います。
是非将来の日本一のチームとなってください!
永遠に応援してます。

ウィンター優勝しよう!