【4年間たくさんありがとうございました❤️】4年 小村杏実 | 青山学院大学男子ラクロス部

青山学院大学男子ラクロス部

2024年度
チーム理念『ALL BOX MEMBER』
スローガン『X』〜徹底的に追い求める〜

こんばんは🌝

 

 

去年も今年もブログが前後の漆黒霜越🧑🏿‍🦲から回ってきました!と言う予定が、

私の怠惰のせいで同期で1番後ろになりたくなかったEAGLESイチの文才、尾崎寧音様のあとになってしまいました…。完全に遅延した戒めです。

 

さまざまなことがあり皆様の予想以上に遅れてしまい申し訳ございません。

 

 

4年TRの小村杏実です。

 

 

 

まずはじめに、平素より当部を応援していただいております保護者、OBOGの皆様。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

 

(ついにカレーが食べられた合宿🍛)

 

 

 

人生最後かもしれないブログはじめます。

 

 

 

コロナ禍の真っ只中、サークルの新歓がほぼやっていなかったから出会えた男子ラクロス部に入部してもう4年が経つのかと思うと、時の流れの早さにびっくりします。

 

 

 

入部当初は、親や友達から

「あみが体育会?!」「やめといた方がいいんじゃない。」

と言われた私でしたが、4年経ったいま入部して本当によかったなと思えています。

 

 

 

EAGLESでの生活を振り返ると、

 

部活に迷惑がかかるような問題が起きると、その一員に自分がほぼ毎回入ってしまったり、

同期仲が何故かどんどん悪くなったり、

1年生の頃からSTF人数がおおいことがネックとされてしまったり、

1番一緒に頑張りたいと思う人たちからやめろと言われてしまったり、

 

今ぱっと思い出せるだけでもかなりたくさんの辛い出来事がありました。

 

 

 

私はこのような出来事がきっかけで、

なんか部活を好きになれなくなり、

高校生の頃の自分と比べてびっくりするほど自信がなくなってしまいました。

 

 

自分のような人はEAGLESにいていいのかな。

やる気に満ち溢れた、部活のことしか日々考えていない人が正しいんだ。

と他の人と比べたり、

周りから自分がどんな風に評価されているのかなど、

 

考えても無意味なことをずっと考えてしまい、

どんどんネガティブな思考に陥ってしまう期間がありました。

 

 

 

しかし、どんなに嫌なことがあっても、

泣きながらでも部活に行こうと思えたし、

やめなくちゃいけない状況になればやめたくないと思っている自分がいました。

 

 

 

このときに、

なんだかんだEAGLESが好きなんだ

と自覚しました。

 

 

 

それとともに、

どんなことがあっても味方になってくれる人達が

部活内にいることにとても救われていることに気がつきました。

 

心が病んでも部活を休むという選択肢を取らなかったのはその人たちのおかげだったと思います。

 

 

 

このような私の人生の中での大切な出会いができたこともEAGLESに入ってよかったことのひとつです。

 

 

 

(彼氏とお泊まり中&もう既に寝てたのに、

私が真夜中に突然電話したら、3コールくらいで出てくれて、号泣する私の話を面倒くさがらずにずっと聞いてくれてありがとう🙊♡)

 

 

 

 

このときから、私は、

 

自分に自信をもって部活に取り組もう

自分を無意味に否定するのをやめよう

人からの評価を気にしすぎないようにしよう

 

と決めました。

 

 

 

そこから今まで以上に部活がすきになったし、

たのしんでスタッフ業やTR業に取り組めるようになりました。

 

 

 

 

ひとつのEAGLESという組織に所属していたって、

人それぞれ頑張り方や役割は違うと思います。

 

誰のやり方正しい、ずっとモチベを高く維持してる人が正しい、

ということは決してないと思います。

 

それぞれの輝き方がある

と私は信じています。

 

たくさんの人が所属しているからこそ

たくさんの役割が全うされて

柔軟に様々なことを乗り越えていける組織になるのだと思います。

 

このような組織こそ皆から愛される組織だと私は思います。

 

 

 

 

 

(たくさんのOBさんと浜野組✨)

 

 

 

 

ここまで、ネガティブな要素からチームをお話してしまいましたが、

 

私は4年間ずっと、とってもこのチームが好きです。

 

中山組も、蔵本組も、石田組も、浜野組もです。

 

 

 

 

 

先日、とある先輩とお話しさせていただいたときにそれを実感しました。

 

 

話していた時にふと、

「あみちゃんは1年生から4年生どの代が1番たのしかった?」

と聞かれました。

 

 

いままで考えたことがなかったので、すぐに答えが出ませんでした。

 

 

しかし、考えれば考えるほど、振り返れば振り返るほど、

 

どの1年間もかけがえのないもので、

自分にとって唯一無二で、

ずっと幸せな時間だったので、

 

どの代も比べられないくらいたのしかったなと実感しました。

 

 

 

そして、

「4年間ずっとたのしかったです」

と答えました。

 

 

 

私は、

早起きも苦手だし、

体育会特有の厳しいルールに縛られるのも苦手な人間です。

 

 

そんな私が、このような答えを出すことができたことが、

びっくりでもあり、自分自身とてもうれしかったです。

 

 

 

最強で最高なEAGLESだいすきです。

 

 

 

 

 

こんなにも4年間をたのしみながらがんばれた要因のひとつとして、

 

自分のだいすきなチームで

自分がだいすきなユニットに所属し、

活動出来たことが大きいです。

 

 

 

 

 

 

(合宿のラストナイト🍑)

 

 

 

 

TRは、

専門性が高く、周りから理解されない部分が多かったり、

表にわかる仕事は、みんなが嫌だなと思うアップやダウン、ラントレだったりで、必死に考えたことを一言で否定されちゃうときもあったり、

いらっとしちゃうことは多々ありました。🙊

 

 

 

その中でも、1年生のころから1番嫌だったのが、

部員から「TR~!💢」と怒り混じりに叫ばれることでした。

 

 

TRなりに考えて文句を言われないように動いているのに、

TRが何不自由なく好きなようにラクロスをさせてあげたいという気持ちを1番に持っているのに、

 

1秒行くのが遅れただけで怒られるのが理解できませんでした。

 

 

TRのことよく知らないのに言わないで!と思ってしまっていました。

 

 

 

しかし、4年間TRをやっていく中で、

これはうれしいことなんだと思うようになりました。

 

 

部活の中で私たちにしかできない仕事だからみんなが必要としてくれて呼ぶのであって、

 

私たちがすごく信用されてるから早く来て欲しくて強めの口調になってしまうのであって、

 

決してTRを悪く言ってるわけではないと気づきました。

 

 

それとともに、

TRはそれだけみんなから必要とされている

必要不可欠なユニットである

ということを痛感しました。

 

 

TRであることに、さらに誇りを持ちました。

 

 

 

私は、

TRという仕事も、

過去のTRが作ってきてくださったTR特有の雰囲気も、

今までのTRメンバーひとりひとりも、

あやねとほのみと作り上げてきた現在のTRユニットも

全てが本当に好きです。

 

 

 

自分が4年間過ごしてきたものが形としてあらわれているものだと思います。

 

私の宝物です。

 

 

(愛を語るとうざいと思うので、去年のブログと下のメッセージ欄で感じてください❤️)

 

 

 

 

私たちがTRになった瞬間!2人のおかげで最強になれたと思う✨

 

 

 

1年ちぇいぴよぴよな私たち‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

 

 

 

毎年恒例愛溢れるようこその儀

 

 

 

3時間にわたる1年生決定会議(母の顔してる宮ノ内)

 

 

 

たまに関西人になる笠間氏

 

 

 

最強で最高なTRだいすきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、まとまりのない長い文章を読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

同期で1番EAGLES愛がないと思われがちなわたしの

EAGLES愛を感じていただけたらうれしいです。

 

(マイパソコンにEAGLESシールを貼るくらい愛はあります🦅)

 

 

 

 

 

4年間本当にたくさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

(この4年間家族より一緒にいた人達👩‍👩‍👦‍👦)

 

 

 

 


 

 

ここからありがとうを伝えます。♡

 

 

 

34期

 

1番仲がいい学年って言われていたのが、気づいたら後輩が察するくらいの仲になってしまった私たちだけど、私は34期の空気感が割と好き!いや、かなり好き!居心地がとってもいい。

言われるほど仲も悪くないし、同期愛をわざわざ外に出したりしないだけだと思う。シャイが多いのかな?笑

私がコロナから復活した時も「大丈夫だった?」「ひさしぶり!」と声をかけてくれたのは、全員34期でした。とっても愛を感じてしまいました。

弱いと周りからも言われ続け、自分たちでも言い続けていた人達が、下からたくさん支えてもらいながら1部昇格にどんどん近づいている姿はとってもかっこいい!!自慢の同期ですね🫣

 

 

 

 

 

35期

 

コミュ力おばけの集まりの君たちのお陰で部活がとっても明るく、毎練習がすっごくたのしかったです!

私が初めて35期の1年練に行った時に、全く知らないのに手を振られて戸惑ったことをいまでも覚えてます。

あのときからは考えられないくらい、同期だと錯覚してしまうくらい仲良くしてくれてありがとう。

部活でお話した思い出も、プライベートで過ごしたはっちゃけ思い出も、たくさんの授業を一緒にとったことも、全部いい思い出です。

来年は日本一に向けてがんばれ。

 

 

笠間さん

 

ブログ読んでないと思いますけど、私がTRからいなくなりかけた時に、「いつ2人が帰ってきてもいいように準備をしとこう」とTRの一員としていつでも優しく包み込んでくださりありがとうございました。

私の愛する後輩にだけは優しくしてください。

 

 

 

きょうともな

 

TRを選んで、がんばってくれる決意をしてくれてありがとう。

夏合宿で流した2人の涙を見て、1年生なのにメラメラ熱さを感じたよ。一緒に部活を出来た時間は短かったけど、2人が入ってくれたおかげで心置きなく引退できそうです✨

これからもいままでみたいに努力し続けて、いまのTR組織と比べ物にならない組織を作っていってね。

 

 

 

ゆき様ひびこ

2人は入部した時から、スパルタすぎる笠間さんの元に置かれたのに、弱音を吐くどころか、私が追いつかれちゃうかもと思ってしまうくらいに日々「努力」をしまくってる印象がすっごい強いです。その姿にすごい刺激を受けました。

あと、2人とはいい意味で2個下と思えないくらい仲良くなれたことが個人的にとっても嬉しいです♡

ゆき様はお誕生日にハタチおめでとうございます!と送ってくれるくらい近くに感じてもらえてたのかな??突然TikTokとかおすすめのネイルを送ってくれるのも密かにうれしかったよ🙊

ひびこは練習のたびに「あみさん!」って何かとたくさん話しかけに来てくれるのがかわいかったです❤️

 

 

 

ほぼ同期のキラリ

キラリはTRに来た時から何も言うことないくらいにしごできで、こんなに育成しなくていことある?って思ってしまうくらいに出来すぎた後輩でした。

同期TRがいないこを寂しく思うことがいっぱいあったと思うけど、私たちはリアルにきらりのことを同期だと思ってたし、私は同期にふとなげかけるような疑問をキラリにも普通にぶつけていました。笑

それくらいキラリにたくさん頼ってたんだよ!

それがうれしかったかわからないけど、私はキラリが一個下のTRに入ってきてくれて、いっつも笑顔で話を聞いてくれてうれしかった☺️

頼れない先輩だったと思うけど、ついてきてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

愛する34期TRの女

2人には紛れもなくEAGLESで1番お世話になりました。

TR的に様々な状況に立たされたり、3人で考えることが部活動でほとんどをしめていたのに、不思議なことに1度も揉めたことがないのは、2人の人柄のおかげだと思います。揉めたことがないどころか、信じられないくらいずっとなかよしだよね。

去年のブログにも2人への愛はたくさん書いたけど、書いても書いても収まらないくらいに2人への感謝と愛は溢れてます。

2人と一緒だったからこんなにもTRの仕事が好きになれたんだと思う。

TR仕事好きだけど、2人とやるTRの仕事が好きだったんだと思う。

もしふたりとじゃなかったら?なんて考えたくもないし、考えたらゾッとしちゃう🫠

あやねは、毎日おもしろくて、私がどれだけいじっても怒らずにいつも優しく笑ってくれて。柄じゃないとか言いながら私を毎日急かしてくれた😂お世話になりすぎました。

ほの様は、何事にも妥協を許さずに取り組んでて、いつでも厳しい言葉をかけてくれて助かりました😂きゃっきゃおしゃべりする時間もたのしかった。

2人がいっつもわたしのおしりをぺしぺししてくれて、2人がもつ激アツな思いを誰よりも近くで感じられることが出来て、幸せすぎるTRライフでした。

温厚で優しく全てを包み込むあやねと、ストイックでびしばし誰にでも発信できるほのみがいたからこそ、最強なTRになれました!ありがとう!!

愛ちてます。たくさんありがとう。

(笠間さんを連れてきてくれたこともね🙊)

 

 

 

 

 

3人

部活に限らず、ずーっと一緒にいてくれた人たち。4年間一緒にいなかった日を思い出す方が難しいね。

部活で病んでる時も、プライベートで病んでる時も、いつでも話を聞いてくれて、3人らしい意見を私に与え続けてくれてありがとう。

たのしすぎる時間もたくさんありがとう。

3人にどれだけ救われたかわからないくらい救われました。3人が部活にいる、3人に会えると思ったら、いつでもウキウキ気分で部活に向かえました。

わたしの精神安定剤になってくれてありがとう。ずっとモチベになり続けてくれてありがとう。

部活で会えなくなっても、きっと会えると思うけど、

毎日会わないと寂しいです😢

私のかまちょめんどくさがる3人だけど、あと50年くらいは構ってくださいな。

だいすき

 

 

 

 

 

パパママ

世界一手のかかる娘でごめんなさい。

まま、早朝にドタバタ準備する私にそっとおにぎりを作ってくれてありがとう。

ぱぱ、私が起きてないかもと気配で察知して、毎日のようにモーニングコールしてくれてありがとう。

これからは恩返しできるようにがんばります。

 

 

 

 

 

p.s.

いつもありがとう🍜

 

 

 

 

次は、オンライン授業で1年生のころ250人の前で大熱唱をかましたメンタル鬼強イケメン内田くんです。

 

 

 

 

 

 

 

4年TR 小村杏実