「新しい」Eaglesまでのラスト週間 | 青山学院大学男子ラクロス部

青山学院大学男子ラクロス部

2024年度
チーム理念『ALL BOX MEMBER』
スローガン『X』〜徹底的に追い求める〜

こんにちは!




いつも私の食巡りに付き合ってくれる、我らが副務のかなから回ってまいりました!

最近、あだ名を通りこして、私の名前がフィルムになりつつある、新2MGの尾崎寧音です!😅




気づけば4月も後半で、やっと対面授業も始まり、部活業と授業と課題と遊びで大慌ての日々を送っております。

と、同時に自分が大学2年生になった事実に驚きを隠せません🤦🏼‍♀️


そんな中、最近の朝練や新入生体験会にたくさんの1年生が参加してくれていて、お話しする機会も増えて、後輩ができるんだな〜とじわじわ実感しております。




そしてなんと‼️

早くも、11人の新入生が入部を決めてくれたそうで、、

シュー練にも積極的に参加してくれている期待の新入生たちです!





自分ちゃんと先輩できるかな〜と不安に思うこともありますが、それよりも、新入生を迎えたEagles21シーズンをスタートできるのが嬉しいし、ワクワクしてます!






さて、前置きはこれくらいにして、、



昨日4/18 ()に、はるばる茨城で

Bチーム VS 筑波学院大学

の試合がありました!



以下、試合結果です。


🔥青学 — 筑波🔥

        4    —  8


今月は、新歓試合や練習試合など、個々の力を発揮できる場が多かった反面、怪我人も多数出ている状況での今回のvs筑波は、来月からの新チームに向けての課題や期待を発見できた試合でした👀🥍



私自身、実はMGとしての大仕事でもあるタイムを任されておりまして、、密かにとっても緊張しておりました。

不思議なことにですね、

タイムはいくらやっても慣れませんし、緊張します。

それでも、試合を目の前で観賞することができる試合でのタイムは、とってもラッキーな役回りだなぁとも思います🌟



コンサートでいうと、花道に一番近い席くらいですかね、

目の前では、白熱したアツい試合を繰り広げるカッコイイ同期 / 先輩プレイヤー、

隣には、試合のスコアとデータを取る頼もしい同期ASがいたので、ほんとに特等席でした。。


何より、青学が点を決めたときの高揚感と嬉しさといったら半端なかったです。




来月からは、いよいよ実力に伴うチーム編成が行われるので、今のチームでできる練習は、残すところあと1週間ほどになりました。



私たち2年スタッフも、いよいよ教わる立場ではなく、教える立場になります。

これからの練習は、一層気を引き締めて、

先輩スタッフをたくさん真似して、吸収して、

それを後輩、プレイヤー、そして自分自身に還元できるように精進してまいります🔥







さて最後になりますが、

私が思う「ラクロス」についてほんの少し語らせていただきたく思います。


まず、基本情報として!

ラクロスは、

AT (Attacker) 3

MD (Midfielder) 3

DF (Defender) 3

G (Goalie) 1

10人 VS     10

で行われるスポーツです。

わずか6センチのボールをめぐり展開される、【地上最速の格闘球技】です!!






詳しくは、青山学院大学男子ラクロス部Eaglesのインスタアカウントを覗いてみてください! 

(@eagles_shinkan2021)

(@eagles_agulax)

ポジションについてやその魅力をたくさん知ることができるはずです!^ ^




私自身、ものすごくマイナースポーツだと理解していたのですが、

🥍絵文字にもあるほど結構浸透しているスポーツなのだな、と入部してから知りました。



個人的に思うのは、

(他のスポーツのことはあまり知りませんが)、ラクロスはルールや反則がとても多く複雑!

ってことと、

(プレイヤーではありませんが)、戦術理解がとても難しいってこと!



全てが未知なスポーツであるからこそ、楽しいしやりがいがあるのかな〜と思います。



そんなスポーツの一員になれたことをうれしくも思います🌸




魅力いっぱいのラクロスのことをたくさん知ることができる今後の【新歓スケジュール】は以下の通りです。


▷4/21 () 18:30-21:00

第三回体験会 @青山キャンパス


▷5/1 () 21:00-21:45

第三回スタッフ説明会 @ZOOM



そして、【今週の練習予定】は以下の通りです。


4/20 (

A : 東金町 7:30-10:30

B : 品川南埠頭 7:00-11:00


4/21 ()

A : 東金町 7:30-10:30

B : 清瀬C 7:00-11:00


4/23 ()

A : 東金町 7:30-10:30

B : 清瀬B 7:00-11:00


4/24 ()

A. B 🔥紅白戦🔥 緑ヶ丘 14:00-16:00


4/25 ()

A : 大宮けんぽラグビー 14:00-17:00

B : 川崎 18:00-20:00



現在のチームでできる残り少ない練習を、楽しむことを忘れず、日々何かしらの吸収と成長を実感できるように、励んでまいります!!


今後も、応援のほどよろしくお願い致します。


最後まで読んでくださりありがとうございました!



来週の週報は、派手髪ーズ同盟を緩んでいる、こまつのほのみさんです🤝🤝💜



尾崎寧音