サマーステージ! | 青山学院大学男子ラクロス部

青山学院大学男子ラクロス部

2024年度
チーム理念『ALL BOX MEMBER』
スローガン『X』〜徹底的に追い求める〜


先日、8月18日に行われたサマーステージ、味の素スタジアム アミノバイタルフィールドで行われた予選です!



Aoyama  Gakuin Men's Lacrosse Club


ブロックごとの総当たり戦で、青学は


vs帝京・駒沢の合同チーム

vs千葉大

vs成蹊


の3戦を戦いました!ヾ(@^▽^@)ノ


〇1戦目、対帝京・駒沢合同チーム戦、スコアは5-4で勝利!


第一QのFOは17番井上優が勝利!いいスタートを切りますヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ


Aoyama  Gakuin Men's Lacrosse Club

GBは青学5本、相手4本とほぼ互角!


しかしショット本数は9本と4本と攻め気。


1Qは青学の得点はなく、さらに3'30で26番にショットを決められてしまいますが、勢いは完全に持っていかれない状態で2Qに突入。


2QのFOは残念ながらとられてしまいますが、2Qもまたオフェンスがちな流れで進みます。


GB本数は1Qと同じように青学7本、相手6本の1本差でほぼ同じでした!


ショット本数は11本と5本、


得点者は、

岡村俊 3得点

小山久徳 2得点!


0'31と開始早々岡村が1点決め、勢いづきました!


相手も1'06にお返しとばかりに1点決めますが、そこからコンスタントに 2点目:岡村 3点目:小山 4点目:岡村 が次々ショットを相手ゴールに沈めます。


結局相手は26番が4点すべての得点を稼ぎ、同点のまま残り30秒を向かえますが、最後残り10秒のところで小山が決勝の1点を決め、そのまま試合終了!!



Aoyama  Gakuin Men's Lacrosse Club


ボックスからも大きな歓声が上がり、非常にいい雰囲気が作れていたと思います! (ノ^^)乂(^^ )ノ


〇2戦目、対千葉大戦、スコアは9-1で勝利!


大きな点差をつけての嬉しい勝利となりました。


1QのFO勝利から始まり、今回もショット数が青学5本 千葉大3本とポゼッションが長めのいい試合だったと思います!



Aoyama  Gakuin Men's Lacrosse Club


しかしGBは千葉大4本に対して青学2本。強化するべき課題かもしれません!


1Q終了時のスコアは2-0


得点者は2本とも小山でした!


1本目は試合開始2分、そして2本目は終了30秒前!


いつもいい時に得点してくれる得点王!さすがですね~


そして2Q、またしても井上がFOをきっちり決めてくれますヽ(〃^-^)/


GB本数は7本ずつと同数!


2Qではさらに勢いづき、ショット数は青学10本 千葉大5本。


枠に入ったショットもゴーリーがしっかりセーブしてくれました!



Aoyama  Gakuin Men's Lacrosse Club


1試合目に続き、またしても岡村が開始早々13秒でショットを決めますq(^0^)p


そのまま勢いに乗り、平均1分に1本のペースで7得点!!


得点者は

岡村俊 3点

小山久徳 2点

長沼誠 1点

佐藤正幸 1点

でした!


最後の最後、終了15秒前に6番に1点を返されるものの、そのまま試合終了!


大きなリードに気を緩めることなく、最後まで攻めの姿勢でガンガン戦えましたヽ(゚▽゚ )/


エール交換もとても楽しい雰囲気で、1年マネージャー3人も一緒になって声だししてました!笑



〇3戦目、対成蹊戦、スコアは7-5で勝利!


1Q、2QともにFOは成蹊に取られてしまいます。



Aoyama  Gakuin Men's Lacrosse Club


が、1Q初得点は青学!松井が決めてくれました!


GB本数は青学7本 成蹊4本、


ショット数は青学7本 成蹊5本でした!


そこからは毎分青学が決めては成蹊に決められ、一進一退の試合展開です。


1Q得点者は

松井貴海 1点

岡村俊 1点

佐藤正幸 1点

でした!


そして同点のまま試合は2Qへ。


FOを取られ、2Qの初得点は7番に取られてしまいます。


そのまま5点目も7番に決められますが、そこからは青学に流れが来ました!


2分半あたりの佐藤の得点から、ほぼ1分ごとに3本ショットが決まります!


2Qの得点者は

佐藤正幸 1点

岡村俊 2点

菊池達也 1点

でした。


そして少し試合展開が停滞した後、ラスト50秒で菊池がショットを決め、そのまま試合終了\(*^^*)/


2QのGBは青学6本 成蹊2本、


ショット数は青学8本 成蹊3本!




流れがこちらに傾くと、ボックスの声援が大きくなり、コート内もみんな少しの余裕をもって周りが見えるようになる気がします!


まあ当然と言えば当然ですが…笑


例え流れが持っていかれそうな時でも、このようないい雰囲気でみんな冷静に戦えると理想ですよね!(*^◇^)/


これで予選はすべて終わりました!

最後まで勝ち進み、なんとブロック1位通過!。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。



Aoyama  Gakuin Men's Lacrosse Club

観戦に来て下さった先輩方がみなさんで手を差し出してくれて、全員とハイタッチ!


マネージャーも参加させていただいて、みんなで喜びを共有できましたー(●´∀`)八(´∀`●)



Aoyama  Gakuin Men's Lacrosse Club




そして、8月22日に行われた本戦!会場は葛西臨海公園ない臨海球技場第一でした!


〇1戦目、対学習院戦、スコアは6-2で勝利でした!


FO、1Qは相手に取られてしまいますが、初得点は青学。



Aoyama  Gakuin Men's Lacrosse Club


開始1分で小山が決めます。


続いて開始3分、布施が1点、開始4分半再び小山が決めました!


最後に終了20秒前1点返され、2点リードで1Qが終わります ヽ(*゚∀゚)ノ


GB本数は青学9本 学習院1本、


ショット数は青学7本 学習院5本でした。


2Qが始まり、今度のFOは井上が取りました!


しかし、開始3分間試合展開は停滞。


2Q初得点は3'09学習院69番でした。


その後残り2分あたりから3得点決まります。


5'18岡村 6'01岡村が決め、最後終了7秒前に安田が決め、そのまま試合終了のホイッスルが鳴ります!


GB本数は青学6本 学習院6本で同数でした。


学習院戦の得点者は、

小山久徳 2点

布施雄嗣 1点

岡村俊 2点

安田圭次郎 1点

でした\(^ω^\)( /^ω^)/



●2戦目、対日体大戦、スコアは0-4で敗北、トーナメント戦だったので脱落しました。


1QのFOは日体に取られ、最初の2分間は試合が停滞します。


2'14に日体66番が決め、その後4'11にまた66番が決めて、そのまま1Qが終了します。


GB本数は青学3本 日体8本、


ショット数は青学5本 日体7本でした!



Aoyama  Gakuin Men's Lacrosse Club


2点ビハインドで2Qに入ります。


FO今度は井上が勝ちます(*^ー^)/


しかしそこで決められず、2Qの初得点は4'42、日体の51でした。


そしてそのまま最後は終了20秒前に日体91に決められ、1点も得点できないまま終わってしまいました。



Aoyama  Gakuin Men's Lacrosse Club


次戦うときは勝てるようにこれからもいっぱい上達してほしいですね!!


マネージャーが心身共に支えられるように私たちも頑張りたいです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚


Aoyama  Gakuin Men's Lacrosse Club




27期マネージャー 潟沼里彩子