アラフィフの新人ヨガインストラクター

橋本のりこです。


私なんかが

インストラクター、やっていいんでしょうか


やる

決めたのに

まだ

うじうじ

そんな気持ちに

なってしまいます。


「え?どうして?

できるように

なりたいんでしょ!

できるまで

やろう!」


これは

浅田真央さんが

あるテレビ番組で

言ってた言葉です。


パラアイスホッケー選手が

シュートの練習をしていて

なかなか、なかなか

決められない

彼が

もうやめよう、言い出して

その時

真央ちゃんが

言った言葉です。


彼は

きっと

テレビの取材だし、

もう、長時間になってしまったし、

真央ちゃんや

取材班に

迷惑かけてるな


おそらく

そんなことを

気遣って

彼は

「もういいですよ」と

言ったのではないのかな

感じたのですが


トップアスリートには

「できないうちにやめる」

そんなの

信じられない

思ったのでしょう。


そして

彼は

やり遂げました

シュートに成功しました。


私は

胸アツ

同時に

周りのことや

他人がどう思うだろうか

なんていう

「くだらないこと」を

気にして

(そう、言われたわけでもないのに)

今は

こんなとこで

いいよね

やめてしまう

ことが

とても

自分にとって

もったいない

ことなんだな

感じました。


やりたいことを

できないまま

あきらめるのは

簡単。

「自分には無理」と

決めて

もう

それに努力しなくていいから


やりたいことを

できるまで

やり続ける

これは

苦しみや痛みが伴うこと


私は

ヨガインストラクターとして

デモンストレーションに

自信がない


すごいアーサナが

できるように

なりたいわけじゃないけど

シンプルで

基本的なアーサナを

正しく

安定して

できるようになりたい


できるように

なりたいなら

できるまで

あきらめないで

練習するだけですね。