WALKABOUT 美しき冒険旅行 / 75点 / イギリス映画 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム

WALKABOUT 美しき冒険旅行 [DVD]/ジェニー・アガター,リュシュアン・ジョン

¥4,935
Amazon.co.jp

『 WALKABOUT 美しき冒険旅行 / 75点 / WALKABOUT 』  1971年 イギリス 96分

歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて。。。何かが解る

【 満足度 】★★★★★★★☆☆☆(75点)
【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆(70点)

◇ジェームス・ヴァンス・マーシャルのベストセラー小説を原作にE・ボンドが脚色、名撮影監督として知られるN・ローグが監督(撮影も兼任)したサバイバル・アドベンチャー。オーストラリアの都会育ちの少女と弟が父の自殺の巻き添えにより、砂漠に取り残されてしまう。飢えと渇きに侵されながらさまよい歩く彼らの前に昔の習いにしたがって放浪の旅を続ける原住民の少年が現われる。彼にすべてを託した姉弟が彼の野性的な生活に触れながら失いかけていた何かを取り戻してゆく……。大自然の美しさをも圧するJ・アガターの瑞々しさが素晴らしい。2004年、75年公開版よりも5分長いオリジナルバージョンがニュープリントでリバイバル上映。[ツタヤディスカス]

【感想】
ずっと観ようと思いつつ観てなかった(←そんなんばっか)ニコラスローグ監督の幻の作品「WALKABOUT」を観ました!(まぁニコラスローグ作品は、全て幻のようなもんですがw)

うん、歩いてますねー♪ほんでまぁ映像(画作り)が良いっすねー♪

そしてなにより、エロイっすねーヽ( ´ ▽ `)ノ
なんなんすか ?なんなんすか!!!このエロさはヽ( ´ ▽ `)ノ
主役の女の子の美しさ(エロさ)ったら無いっすね(ジェニー・アガター)

※ちなみに、16才の全裸シーンは公開当時は、結構問題になって、アメリカではカットされて公開されたらしいですな
※設定は14才で、撮影開始時はジェニーも14才やったらしいけど、資金面の影響で撮影が延びてる間に、ジェニーが16才になったので「16才は大人やから脱げ」と監督が言ったとかwww

◇◆◇

ま、そんなことは置いといて(置いとくなら書くなって!)

映画の内容について

少女と子供と少年が、とある地球の上を、歩いて歩いて歩き続ける話です。←え? 
その間に、文明とか自然とか愛とかが、混ざり合ったり混ざり合わなかったりするのです。←え?

真面目に書くと、文明は人間の中の何を殺すのか?何を奪うのか?っつー映画っすね。
紐解いていくと、自然と文明、生と死の対比の羅列が、この映画の全てですね。

自然(生)←→文明(死)

この構造で、強烈に文明批判をしながら人間の在り方を問う映画なんすけど、ニコラス・ローグという画作りの天才が映し出す映像が、なんとも艶かしく魅力的なだけに、観る人によって、様々な意味を持つ映画に変容してしまうのが、この映画の最大の魅力ですな~((φ(・д・。)

でまぁ、自分にとっては、ジェニー・アガターを観るための映画へと変容するのです←オイ

◇◆◇

非常に独特で、刺激的で、かなり面白かったです!

特に、オープニングから10分間ぐらい(2人が歩き始めるあたり)までが、ムチャクチャ刺激的で、何の話か全くわからんけれども、映画の中にどっぷり浸かってもーたっすね♪

誰にでもオススメできるような映画でもないけど・・・

個人的満足度 75点! オススメ度 70点!

↓トレイラーはこんな感じ↓


◇◆◇

↓ニコラスローグ監督作品!↓
ジェラシー [DVD]/アート・ガーファンクル

¥3,990
Amazon.co.jp

↓ニコラスローグ監督作品!↓
赤い影 [DVD]/ドナルド・サザーランド,ジュリー・クリスティ,ヒラリー・メイソン

¥1,500
Amazon.co.jp