ボディ・スナッチャー 恐怖の街 / 75点 / INVASION OF THE BODY ... | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-ボディスナッチャーズ

何度リメイク&再映画化されようとも、本作を超えることは無いでしょう!


『 ボディ・スナッチャー 恐怖の街 / 75点 / INVASION OF THE BODY SNATCHERS 』 1956年 アメリカ 80分


監督: ドン・シーゲル
製作: ウォルター・ウェンジャー
原作: ジャック・フィニイ
脚本: ダニエル・メインウェアリング

サム・ペキンパー
撮影: エルスワース・フレデリックス
音楽: カーメン・ドラゴン
出演: ケヴィン・マッカーシー /Dr.マイルズ・J・ベネル

ダナ・ウィンター /ベッキー・ドリスコル

キャロリン・ジョーンズ /テオドラ・ベリチェク

ラリー・ゲイツ /Dr.ダン・カウフマン

キング・ドノヴァン /ジャック・ベリチェク

ジーン・ウィルス /サリー・ウィザース

サム・ペキンパー
【満足度】

★★★★★★★☆☆☆(75点)

元々はプロローグとエピローグは無かったという話。それが無ければ85点!としておこう!


【オススメ度】

★★★★★★★☆☆☆(75点)

後から付けたというエピソードがあまりにも残念やけど、それでも傑作といえるSF映画の金字塔!


【内容】

□侵略SFの古典、ジャック・フィニイの『盗まれた街』を、D・シーゲルが映画化した劇場未公開の逸品。カリフォルニアのある街が、異星生物の侵略を受けた。その生物は次々と人間の複製を造り上げ、本物と入れ換わっていく。主人公はその事実を知り、恋人と共に街を脱出しようとするが……。派手な見せ場やスペクタクルなど皆無、だがシンプルかつユニークなストーリーと、躍動感に満ちたダイナミックな演出が映画をここまで面白くする。'78年に「SF/ボディ・スナッチャー」としてリメイクされた他、何度もリメイクされいている珍しい作品。【 allcinema 】


【感想】

何回も観てる映画ですが、久しぶりにカラー版でドンシーゲル監督作品の『ボディスナッチャー 恐怖の街』を観てみました!

っつーか、観たこと無いと思って観始めたら、白黒版を何度もみてるやん!っつー話やったんですがwww

ま、とにかく、やっぱ傑作っすね、コレ♪

ふつーに今回もおもろかったっすもん!SFって別にVFXがどうとかいう問題やないのよ!っつーことですな~♪


◇◆◇


なんつっても、あれの状態になった人々が、目の奥にある愛情が消えるだけで、本当に近しい人以外には、全く判断がつかないほど何も変わらないという設定が素晴しい♪


しかも、強い感情が無い分、そんなに暴力的では無く、非常に平和的になるというのが、怖いながらも考えさせられる非常に上手い設定っすよね((φ(・д・。)


捕まえても、ただ寝るのを待つだけで、暴力的でも無く、感情的でもないので、本当にそっちの方が心地良いのでは?と思えてしまう・・・(((; °д°)))アワワ


主人公の方を、暴力的で、野蛮な生き物に見せることで、観客に人間性とは何か?と、問いかける・・・

愛という感情を持つということは、暴力的な感情をも持つ、ということなんだと見せ付ける・・・


【ネタバレします】


ちょっと裏話てきな話なんすけど、元々はオープングとエンディングにくっついてる病院での話は無くて、高速道路(?)で叫び続けるマイルズのシーンでエンドやったらしいんすね(((; °д°)))救いが無い!!!


でまぁ、そういうかなり救いの無い映画やったんすけど、当然のごとく製作会社サイドからイエローカードがでまして、ムリクリ回想という形にしてハッピーエンドにしたらしいです。。。


この映画の最大の問題点は、(ムリクリつけたんやから当たり前やけど)その後付けのオープニングとラストで、それがあるせいで、ハラハラ感は薄まるし、ラストが読めてしまうし、アレの設定が説明不足に感じてしまうんすよねー((φ(・д・。)


このオープニングとラストを除けば、全くスキの無い大傑作になるのに、それだけが非常に勿体無いっすね~・・・(´・ω・`)モッタイナイ


◇◆◇


もちろんオススメの映画です♪

とりあえず観てもらって、あとからオープニングとラストが無いバージョンを頭の中で処理してみてくださいш(`∇´*)ш

とんでもない傑作になると思いません?


個人的満足度 75点! オススメ度 75点!


◇◆◇


↓なんなんだこれは?
ゆるーく映画好きなんす!-ボディスナッチャーズ
↓何かが起きてるんだ!
ゆるーく映画好きなんす!-ボディスナッチャーズ
↓一緒に逃げよう!
ゆるーく映画好きなんす!-ボディスナッチャーズ
↓4人で戦うことを決意するが・・・
ゆるーく映画好きなんす!-ボディスナッチャーズ
↓街の人々は既に・・・
ゆるーく映画好きなんす!-ボディスナッチャーズ
↓にげろー
ゆるーく映画好きなんす!-ボディスナッチャーズ
↓うわー
ゆるーく映画好きなんす!-ボディスナッチャーズ
↓にげろ!にげろ!
ゆるーく映画好きなんす!-ボディスナッチャーズ
↓寝るなー!!!
ゆるーく映画好きなんす!-ボディスナッチャーズ

面白いなー♪