シングルマン / 80点 / A SINGLE MAN | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン

喪失と再生から浮き彫りになる"死"の本質の物語。


『 シングルマン / 80点 / A SINGLE MAN 』 2009年 アメリカ 101分


監督: トム・フォード
製作: トム・フォード

アンドリュー・ミアノ

ロバート・サレルノ

クリス・ワイツ
原作: クリストファー・イシャーウッド
脚本: トム・フォード

デヴィッド・スケアス
撮影: エドゥアルド・グラウ
プロダクションデ
ザイン:
ダン・ビショップ
衣装デザイン: アリアンヌ・フィリップス
音楽: アベル・コジェニオウスキ
出演: コリン・ファース /ジョージ

ジュリアン・ムーア /チャーリー

マシュー・グード /ジム

ニコラス・ホルト /ケニー

ジョン・コルタハレナ /カルロス

ジニファー・グッドウィン

テディ・シアーズ

ポール・バトラー

アーロン・サンダーズ

ケリー・リン・プラット

リー・ペイス

リッジ・キャナイプ

エリザベス・ハーノイス

エリン・ダニエルズ

ニコール・スタインウェデル
【満足度】

★★★★★★★★☆☆(80点)

こんなにも素晴らしいとは!映画監督ってなんなんやろ?こんな簡単に出来ちまうのか!?


【オススメ度】

★★★★★★★☆☆☆(70点)

同性愛ものは好みがわかれるかな~。でも美しい映画なので、映像好きな方はぜひどーぞ♪


【内容】

□グッチやイヴ・サンローランでの活躍などで知られるファッション界を代表するデザイナー、トム・フォードが、自身念願の映画監督デビューを飾ったヒューマン・ドラマ。クリストファー・イシャーウッドの原作に監督自身の体験も織り込み、愛する者を失い絶望の中で自らも死を決意した男が送る運命の一日を美しい映像で丁寧に綴ってゆく。主演は「ブリジット・ジョーンズの日記」のコリン・ファース。共演に「ブラインドネス」のジュリアン・ムーア。◇1962年、ロサンゼルス。大学教授のジョージは、16年間共に暮らしたパートナー、ジムを交通事故でなくして以来、8ヶ月に渡り悲嘆に暮れていた。そして今日、その悲しみを断ち切り、人生に終止符を打とうと決意する。身の回りを整理し、最期を迎える準備を進めていくジョージだったが、大学ではめずらしく自らの信条を熱く語り、ウンザリしていた隣家の少女との会話に喜びを感じ、かつての恋人で今は親友の女性チャーリーと思い出を語らい合うなど、その日は些細な出来事がいつもと少し違って見えるのだった。そして一日の終わりを迎えようとしていたジョージだったが、そんな彼の前に教え子のケニーが現われ…。【TSUTAYA DISCAS


【感想】

去年のヴェネチア映画祭男優賞受賞イギリスアカデミー賞主演男優賞受賞などなど・・・
多数の賞を受賞してたけど、天才デザイナーがなんぼのもんじゃいヽ(`Д´)ノ映画は別もんだ!
っと、スルーしてたんですが、DVDがでたので、どんなもんかなと『シングルマン』を観てみました♪

・・・スゲェ~
これが、新人の素人の作品!?
ちょっとハンパ無いんやけど!?

はじめは、深夜2時ごろからだらだらっと観始めたんすけど、10分ぐらい観た時点で「もしかしたら傑作かも!?」っつーぐらい素晴らしかったので、とりあえず一旦止めて、次の日にマジメに始めから観直しました(」°□°)」<だらだら観るのは失礼なので!

最後まで観終わってみると、多少不満はあったけど、それでも傑作と言って良い素晴らしい作品でした(°∀°)b
逆に、なんでコレが主演男優賞以外の賞をほとんど獲ってないのかが不思議っすね!
撮影と編集はもっと評価されても良かったんやないやろか?

◇◆◇

ビックリするのが、本作の撮影期間がわずか21日!とのこと∑(・д・ノ)ノ3週間!?
3週間・・・ズブの素人が3週間でコレを撮れてしまうのか!?

インタビューで、「演出は慣れてるから21日間でも出来たけど、編集のことは何も分からないので、3ヶ月のつもりが6ヶ月かかっちゃったよ~ヽ( ´ ▽ `)ノヘラヘラ」とかゆーっとたけど・・・

いや~、なんなんだ、このサラッと、とんでもない感じはwww
能力値の高さが恐ろしすぎるwww
経験値0でラスボスやっつけました♪みたいなwww

で、また才能があるとこには、才能が寄ってくるから相乗効果で凄いことになるんすよね~((φ(・д・。)

◇◆◇

内容については、かなりトム・フォードの自己満映画なんやけど、基本ベース(原作)があるので、非常に分かりやすい喪失と再生の物語になってるっすね(°∀°)b

まぁ、喪失と再生をベースにしつつ、"生きる"ことと"死ぬ"ことの本質を、シンプルに映像化しようとした物語なので、多少一筋縄ではイカン部分はあるけど、基本的にはどちらも同じことなので、誰でも共感ないし理解ができるようになってるんやないかな~((φ(・д・。)

この部分については、もうちょっと突っ込んで書きたいトコやけど、ネタバレの危険性があるのでやめときます(」°□°)」<×××××~

まぁここで書くより、観て感じた方が面白いので、観てみてください♪

◇◆◇

最近観た映画では、ソーシャルネットワークなみにスゴイなと思った作品でした♪

画作りの上手さ、映像の美しさは、デザイナーなんで当たり前ともいえるんすけど、ストーリーとリンクしたリズムの付け方、人物の配置、距離感の付け方の上手さなどは、これが初監督作品とは到底思えない凄さです(」°□°)」<センスってスゴイ!

この手の作品は好みが分かれるけど、オススメです♪

個人的満足度 80点! オススメ度 70点!


◇◆◇


↓映像が・・・

ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン

↓もちろん

ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン

↓素晴らしいんやけど
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓注目してもらいたいのは
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓リズムと
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓配置
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓美しさ
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン

↓だけではなく
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓感情や
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓テーマを
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓浮き立たせるために
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓かなり計算されてることに
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓驚く
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓たとえば彼女については何の説明も無いが、それ(リズムと配置と映像)だけで説明している
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓この子にあって
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓この人にないものを何で説明するのか?
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓言葉では何も説明しない
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓じっくりと魅せきらせるスゴさ
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン
↓素晴らしい
ゆるーく映画好きなんす!-シングルマン

ゲイの映画は得意ではないけど、この映画は素晴らしかった!