冷たい熱帯魚 / 85点 / COLDFISH | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-冷たい熱帯魚

マニアを徹底的に打ちのめす!ホラー映画の最先端が此処にある!


『 冷たい熱帯魚 / 85点 / COLDFISH 』 2010年 日本 146分


監督: 園子温
製作: 杉原晃史
プロデューサー: 千葉善紀

木村俊樹
ラインプロデュー
サー:
姫田伸也
脚本: 園子温

高橋ヨシキ
撮影: 木村信也
美術: 松塚隆史
衣裳: 荒木里江
編集: 伊藤潤一
音楽: 原田智英
VFX: 鹿角剛司
アクションデザイ
ン:
坂口拓
照明: 尾下栄治
特殊造形: 西村喜廣
録音: 小宮元
助監督: 吉田聡
出演: 吹越満 /社本信行

でんでん /村田幸雄

黒沢あすか /村田愛子

神楽坂恵 /社本妙子

梶原ひかり /社本美津子

渡辺哲 /筒井高康

諏訪太朗 /吉田

ペ・ジョンミョン

三浦誠己

芦川誠

坂田雅彦

瀬戸夏実

中泉英雄

阿部亮平

山根和馬

橋本一郎

小出志浩

龍坐

伊藤竜翼

斉藤リナ

赤崎菜美子

竹垣綾香

三ツ井菜々花

古藤ロレナ
【満足度】

★★★★★★★★☆(85点)※個人的に好きな映画です!オススメではありません!

観てから時間が経つごとに、これは途轍もなくスゴイ映画かも!?っという思いが膨れ上がってきた!!!


【オススメ度】

★★★★★★★☆☆☆(70点)

スゴイ映画ですが、こんなグチャグチャなグログロ映画をオススメするのは気が引ける・・・。


【内容】

□「紀子の食卓」「愛のむきだし」の園子温監督が、当時マスコミを賑わせた“埼玉愛犬家殺人事件”をベースに、ふとしたはずみから極悪非道な男に取り込まれ、後戻りの出来ない深い闇の世界へと落ちていく主人公の姿を、ブラックユーモアを散りばめつつ鮮烈に描き出す衝撃の問題作。主演は「ちゃんと伝える」の吹越満、共演にTV「湯けむりスナイパー」のでんでん。

◇2009年1月14日。小さな熱帯魚屋を経営する社本信行とその妻・妙子は、万引で捕まった娘・美津子を引き取りにスーパーへと向かう。すると、その場に居合わせた店長の知り合いという村田幸雄の取りなしで、美津子は何とか無罪放免に。村田も熱帯魚屋のオーナーだったが、規模は社本の店とは比べものにならないほど大きなものだった。人の良さそうな村田は、美津子を自分の店で預かってもいいと提案、継母である妙子との不仲に頭を痛めていた社本は、その申し出を受入れることに。さらに村田は、高級熱帯魚の繁殖という儲け話にも社本を誘い込む。その口の上手さと押しの強さを前に、いつの間にか村田のペースに呑み込まれてしまう社本だったが…。【allcinema】


【感想】

何かと話題になってたので、園子温監督作品の『冷たい熱帯魚』を観ました!!!

・・・スゴイッ!!!これはスゴイ!!!

かなりグロいし、かなりエロイし、下品やし、悪趣味やし、一部のマニアのためだけの映画ともいえるんやけど、これがなんとエンターテイメント(娯楽映画)としても十分成立してるのが素晴らし過ぎるっすね~!!!


【※もちろん、一般の方は、むちゃくちゃ不快になる映画です!!!しかし、娯楽映画としての魅せ方が非常に上手いので、観てしまったら途中で止めれずに、最後まで魅せきられてしまう危険性があります!!!観るときは、かなり不快になることを覚悟して観てください!!!】


一応完全フィクションみたいなんすけど、元ネタの事件は「埼玉愛犬家連続殺人事件 」です。

※この内容を読んでみて、観るかどうか決めるのも良いかもしれません。


◇◆◇


さて、どうしましょう?

とりあえず、個人的には2時間20分かぶりつきでしたヽ( ´ ▽ `)ノわーい!

そして、鑑賞後グッタリでした┏(-_-lll)┓ツカレタ~↓


自分はホラーマニアではないと自分では思ってるんすけど、まぁ一般の方より観てるのは間違いなくて、この手の映画にかなり免疫があるし、冷静な鑑賞が出来る方なんすけど、本作にはホラー映画に対する自信を完全に打ち砕かれてもーたっすね(((; °д°)))ヤラレター!!!


コッチの想像をガンガン超えてくるんで、終始アドレナリン出まくりの、チカラ入りまくりで、最後までイッキに魅せきられてもーた(」°□°)」<ココまで読みの上を行かれたのは初めてだ!!!


大筋は、ぜんぜん誰でも想像できる話やし(っつーか元ネタもあるしね)、エロやグロも決して今まで無かったほどの描写でもないんやけど、コッチ(観客)の読みをズラすセンスが抜群に上手いんで、観てる間は全く先が読めんのっすよね~(」°□°)」<先が読めんから、かなり笑えるし!←あ、あんま劇場内から笑い声は聞こえんかったけどねwww


「え!そのタイミング!?」

「え!そこでそのセリフ!?」

「え!ここでソコまでやる!?」

「え!?」

「え!?」

「え!?」


・・・ずっと、この繰り返し!


あのラストのズラし方なんて絶妙やし!!!

今から思うと、全然当たり前のラストなんやけど、観てるときはぜんぜん予想でけへんし!!!


そして、観客の読みをズラしながらも、全体のリズムが悪くなることは無く、多少の引っ掛かり(ノイズ←逆に心地良いアクセント)はあるもののエンターテイメントとしても成立させてるというこの凄さは、ちょっととんでもないかもしれないっすね~((φ(・д・。)エンターテイメントだ!んだ!んだ!


これはホラーアクションコメディサスペンスラブドラマ映画だ!!!

そして、エログロバカ映画だ!!!


そして、根本的には、コメディなのだ!!!


この映画を観て、クスクス笑ってしまったアナタ!

プッと噴出してしまったアナタ!

終始爆笑して観てしまったアナタ!


アナタは相当な映画通です(°∀°)bそして頭が腐ってますw


そして、その観方は間違っておりません!!!


間違いなくそれは、この作品の意図するトコであり、それこそが監督の狙いなのです((φ(・д・。)


映画がラストを迎える時、そうやって鑑賞できたあなたの目には、社会の本質、人間の本質が映ることでしょう・・・(そういえば、主人公の名前は社本信行だ!社会の本質を信じて行く!?)


そのとき、アナタは深淵を覗き込んでいるのだ、ということを自覚しなければなりません・・・


アナタは深淵の縁に足をかけているのだm9(°∀°)ドーン!!!


◇◆◇


観た後、まず最初に思ったのが、『あーあ、園子温監督作品を全部観なあかんようになってもーたやん』でした┏(-_-lll)┓

今まで、『エクステ』しか観た事が無かったんで、まぁ観んでも大丈夫かな?って思ってたけど、これを観てもーたら、全作品確認せーなあかんやん!『愛のむきだし』も観なあかんのか~・・・4時間か~www

ま、ええけどね!面白い映画が多いやろしね・・・多いよね?


とまぁ、なんやかんや書きましたが、ホラー好きはとにかく観ましょう!!!


この映画が日本のホラー映画の・・・いや、世界のホラー映画の最先端を走ってるといっても過言じゃないでしょう(」°□°)」<マジカ!?


その他の人は、自己責任でどーぞ♪


個人的満足度 85点! オススメ度 70点!


◇◆◇

↓普通のギリギリ家族・・・デンデンデンデンデン・・・
ゆるーく映画好きなんす!-冷たい熱帯魚
↓キレルのか・・・デンデンデンデンデン・・・
ゆるーく映画好きなんす!-冷たい熱帯魚
↓男の中で何かが起きる・・・・でんでんでんでんでんでんでんでん・・・
ゆるーく映画好きなんす!-冷たい熱帯魚
↓でーん♪でーん♪でーん♪
ゆるーく映画好きなんす!-冷たい熱帯魚

↓でんでんでんでんでんでんでんでんでん
ゆるーく映画好きなんす!-冷たい熱帯魚

↓でんでんだー!!!
ゆるーく映画好きなんす!-冷たい熱帯魚
↓ちなみにエロはこの程度じゃありません
ゆるーく映画好きなんす!-冷たい熱帯魚
↓グロはこんなもんじゃありません!!!
ゆるーく映画好きなんす!-冷たい熱帯魚


さぁ!最先端のホラーを体験しに行こう!!!