戦場のアリア 72点 / フェアウェル さらば哀しみのスパイ 75点 / 記憶の扉 71点 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム

戦場のアリア スペシャル・エディション [DVD]/ダイアン・クルーガー
¥1,890
Amazon.co.jp




『 戦場のアリア 』 72点 2005年 フランス/ドイツ/イギリス 117分


奇跡でもなんでもない・・・ただ、人間だっただけなんだ・・・


【 満足度 】★★★★★★★☆☆☆(72点)

【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆(70点)


【感想】

フェアウェル さらば、悲しみのスパイ』を観る前に、予習(?)としてクリスチャン・カリオン監督作品の『戦場のアリア』を観てみました♪

うん、間違いの無い良品っすね♪そんなに上手い映画でも無い気もするけど、意図的と思われる淡々とした演出は好感が持てるっすね(°∀°)b

◇◆◇

決して奇跡が起きたのでは無く、ごくごく当たり前の人間的な行為が起きただけなんだという演出は、戦争の愚かさを浮き彫りにし、戦争の意味を問いかける・・・

共にクリスマスを祝い、語り合うという人間的な行為よりも、優先される大義などあるのだろうか?
人間的な行為を拒否し、人間性を失っても続ける戦争に、大義などあるのだろうか?

本作品は、共にクリスマスを祝う瞬間をクライマックスには持ってきていない。
早い段階で淡々とその行為は行われ、共に語り合う時間や、その後どうなったかも描いている。

その現実を見て、何を思うか?

◇◆◇

俳優達が非常に実力派が揃っててビックリ!

「イングロリアスバスターズ」等のダイアン・クルーガー
「アイガー北壁」等のベンノ・フュルマン
「ミックマック」等のダニー・ブーン
「グッバイレーニン」等のダニエル・ブリュール

他にもゲイリー・ルイス、ギョーム・カネなど、地味に実力のある通好みの名前がズラリ!
口パク丸分かりなのは置いといて、なかなか見応えがあります♪

※ちなみに歌声は、ナタリー・デセイとロランド・ヴィラソンという歌手だそうです♪

◇◆◇

2005年フランス観客動員ナンバー1ということなので、もちろんオススメです♪

個人的満足度 72点! オススメ度 75点!



□■□■□■□■□■□■□■□■□

フェアウェル さらば、 哀しみのスパイ [DVD]/エミール・クストリッツァ
¥4,935
Amazon.co.jp



『 フェアウェル さらば哀しみのスパイ  』 75点 2009年 フランス 113分


"人間"の歴史の中心には、かならず"人間"が居るのだ!←あたりまえ!


【 満足度 】★★★★★★★☆☆☆(75点)

【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆(75点)


【感想】

ということで、『戦場のアリア』と同じくクリスチャン・カリオン監督の『フェアウェル さらば哀しみのスパイ』を観ました(`・ω・´)ゝ
おっと、これはなかなか面白いです♪『戦場のアリア』よりも断然面白くなってるし、洗練されてるっすね(°∀°)b
『戦場のアリア』は、ちょっと粗さが目立ってたけど、こっちは非常に隙がない作品に仕上がってるんで、あとは描いてることの好みだけの問題っすね♪

前作もそうなんすけど、この監督は"人間臭さ"を描くのが好きなようで、事件そのものよりも、事件の中に居た人々にスポットを当てた作品になっとるっすね((φ(・д・。)

どんな凄い事件でも、中心にいてるのは常に人間であって、そこにはありきたりな人間ドラマ以外の何も無いんだ!・・・という描き方はかなり好感が持てます♪

スパイ同士の頭脳合戦や、派手なアクションなんかは全く無くて、結構シニカルな視線の作品なので、娯楽系のスパイ映画を期待するとガッカリするかもしれません(σω-)。o ○

国を憂いた一人のスパイが、妻と息子の未来のために、父親として出来る事をした、という"人間ドラマ"として観たほうが満足できるものと思います♪

※頻繁に出てくるアルフレッド・ド・ヴィニーの「狼の死」という詩を調べたんすけど、見つけられませんでした・・・。

◇◆◇

『戦場のアリア』と連続して観ると、前作の主要キャストがカメオ的にわんさか出ててなかなか楽しませてくれました♪

まぁ作品がシリアス目の作品なんで、笑えたりするわけじゃないっすけど、かなり面白い設定で出てくるので、前作を観た人は注目しておいてください♪

※ダイアン・クルーガー、ベンノ・ヒュルマン、ゲイリー・ルイスがちょこっと出てきます♪

最近疲れ気味でレビューがしょーもないです(←いつもやって!)が、オススメなんです♪

個人的満足度 75点! オススメ度 75点!

□■□■□■□■□■□■□■□■□

記憶の扉 [DVD]/ジェラール・ドパルデュー; ロマン・ポランスキー; セルジオ・ルビーニ
¥3,990
Amazon.co.jp



『 記憶の扉 』 71点 1994年 フランス/イタリア 112分


人間ドラマ部分はおもしろいのでOkです!


【 満足度 】★★★★★★★☆☆☆(71点)

【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆(70点)


【感想】

トルナトーレ初期の作品で、ほぼレンタルができない映画『記憶の扉』を観ました♪


ほほー、なかなかおもろいですな~♪

どういう映画と思ってみるか?という部分はあるけど、前知識を入れずに観ればなかなか面白いんやないっすかね~((φ(・д・。)


まぁトルナトーレ&ドパルデュー&ポランスキー!3人の組み合わせの映画が観れるだけで幸せっしょ♪


【知らずに観た方が良いのでここからは観てない人は読まないでください】


ネタバレできないし、ジャンルすら知らない方が良い映画なのでなんとも書き難い・・・。


本質的にはこのジャンル向きの監督ではないトルナトーレ監督なので、少し中盤にだれてしまう&少し演出があざとい感じは否めないのが非常に残念ですね~。


序盤と終盤はこのジャンルと関係ないので素晴らしいです♪←おい!それでいいのかw


あと、いくらなんでも建物がボロボロすぎるような気がするのがちょい不満(´艸`)んなとこあるわけないやん!


オススメといっても、レンタルでは見れないので、とりあえずトルナトーレのレンタルできる作品を全部観てからどーぞ♪


ま、自分も、レンタルできる作品でも、まだ観てないのもあるですがwww


個人的満足度 71点! オススメ度 70点!