川の底からこんにちは / 81点 / 2009年 日本 112分 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-川の底からこんにちは

木村水産社歌全文書いてます♪


『 川の底からこんにちは / 81点 / 2009年 日本 112分 』


監督: 石井裕也
製作: 矢内廣

氏家夏彦

武内英人

北出継哉

千葉龍平

宇野康秀
プロデューサー: 天野真弓
脚本: 石井裕也
撮影: 沖村志宏
美術: 尾関龍生
編集: 高橋幸一
音楽: 今村左悶

野村知秋
スクリプター: 西岡容子
照明: 鳥越正夫
整音: 越智美香
録音: 加藤大和
助監督: 近藤有希
出演: 満島ひかり /木村佐和子

遠藤雅 /新井健一

相原綺羅 /新井加代子

志賀廣太郎 /木村忠男

岩松了 /木村信夫

並樹史朗

稲川実代子

鈴木なつみ

菅間勇

猪股俊明

牧野エミ

工藤時子

安室満樹子

しのへけい子

よしのよしこ

目黒真希

森岡龍

廣瀬友美

山内ナヲ

丸山明恵

潮見諭

とんとろとん
【満足度】

★★★★★★★★☆(81点)※個人的に好きな映画です♪

いやー、おもしろい!こんな監督が26歳っつーのがスゴイ!これから大注目の監督さんやね!!!


【オススメ度】

★★★★★★★☆☆☆(70点)

傑作なんやけど、技術面が拙いんでオススメはし難いっすね。。。うーん、面白いんやけどね~


【内容】

□上京して5年目のOL木村佐和子。5つ目の職場で淡々と働き、恋人も連れ子のいる職場の上司、新井健一といった具合に、すべてに妥協の人生を歩んでいた。そんなある日、父の忠男が倒れ、一人娘の佐和子が実家のしじみ工場を継ぐ事態に。最初は渋っていた佐和子だったが、なぜか田舎暮らしに積極的な健一がはなしをどんどん進めてしまう。結局、健一とその連れ子を伴って帰郷する佐和子。ところが、工場ではアクの強いおばちゃん従業員たちに圧倒され、おまけに経営は右肩下がりで倒産寸前。もはや妥協の余裕すらないどん底に追いつめられてしまう佐和子だったが…。

◇『愛のむきだし』の満島ひかり主演、逆境に立ち向かう人々の姿を独特のユーモアを交えて描いた人生応援ムービー。第60回ベルリン国際映画祭フォーラム部門出品作品、第19回ぴあフィルムフェスティバルスカラシップ作品。【TSUTAYA DISCAS


【感想】

【この社歌の内容は非常に重要ともいえるので、ネタバレとしときます】

※木村水産社歌

上がる上がるよ消費税
金持ちの友達一人もいない
来るなら来てみる大不況
その時ゃ政府を倒すまで

倒せ!倒せ!政府!

シジミのパック詰め
シジミのパック詰め
シジミのパック詰め

一度や二度の失敗と
駆け落ちぐらいは屁の河童
駄目な男をすてられない
仕事は基本つーまらない

中の下~の生活

所詮みんな中の下~

楽しいな~

楽しいな~

※中の下中の下どうせみんなたいした人生じゃないしはなっから期待してませ~ん(佐和子のセリフ)

シジミのパック詰め
シジミのパック詰め
シジミのパック詰め

◇◆◇

自分の周りでも、数あるレビューサイトでも、絶賛ばっかりやったので『川の底からこんにちは』を観てみました♪
ビックリ!!!こんな映画やったとは!!!いやー、これはほんま面白いっすねー♪
これが26歳の監督作品!?ちょっととんでもないっすね!

お前はどんな人生を送ってきたんや(笑)←タメ口失礼

◇◆◇

自分は、数値的評価(レビューサイトの点数部分など)とキャスト&スタッフデータ以外の前情報は、基本入れずに観るので、こんなにも小汚い映画(賛辞)であることに心底ビックリш(`∇´*)ш

まず、映像が小汚い!
でてる俳優が小汚い!
セットが小汚い!
やってることが小汚い!


おばはんが汚い!
おばはんが汚い!
おばはんが汚い!


でも・・・


セリフが神!!!


セリフが素晴らし過ぎる~~~!!!


笑いながら泣けるぞーーーー!!!


ただ泣けるだけ
ただ笑えるだけ
ただ楽しいだけ
ただ悲しいだけ

のセリフであっても、それは素晴らしいセリフやけど、笑いながら泣けるセリフって素晴らし過ぎるやん!


っつーか、


爆笑しながら号泣できる


って、いってやろうやんけ!!!


もちろん、映画の中の素晴らしいセリフというのは、ストーリーと絡み合ってるからこそ素晴らしいセリフなので、『がんばるしかねーじゃん!』っつーセリフをここで書いても、は?てなもんでしょーし、上に書いた木村水産社歌を読んでも、は?何が?てなもんでしょーけど、これがこの素晴らしいストーリーと絡まりあうと、キラキラと輝き始めるんすなーш(`∇´*)шo(;△;)o

いやー、これは傑作っすよ!

まぁオススメするのは気が引けるんすけど、全ての小汚い映画の中でナンバーワンの作品っしょ!
小汚い映画のなかでの傑作っす←ネタバレで書いてるので、観た人は納得でしょう♪

◇◆◇

オススメしてええのか?
褒めてええのか?

と躊躇してしまう傑作ですヽ( ´ ▽ `)ノ←え?

個人的満足度 81点! オススメ度 70点!←微妙な点数w


◇◆◇

↓いや、どーせ中の下っすから!
ゆるーく映画好きなんす!-川の底からこんにちは
↓しじみ工場継ぎますっから!
ゆるーく映画好きなんす!-川の底からこんにちは
↓あんたついてきなよ!
ゆるーく映画好きなんす!-川の底からこんにちは
↓しょーかないっすから!
ゆるーく映画好きなんす!-川の底からこんにちは
↓がんばるしかないっしょ!!!
ゆるーく映画好きなんす!-川の底からこんにちは
↓がんばるしかないじゃん!!!

ゆるーく映画好きなんす!-川の底からこんにちは


最近観た邦画では、ピカイチ!!!あれ?最近邦画観てないかwww