ゴーストハンターズ / 86点 / BIG TROUBLE IN LITTLE CHINA | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-ゴーストハンターズ008

B級大作映画は、この映画から始まった!←B級大作って何?


『 ゴーストハンターズ / 86点 / BIG TROUBLE IN LITTLE CHINA 』 1986年 アメリカ 100分

監督: ジョン・カーペンター
製作: ラリー・フランコ
製作総指揮: ポール・モナシュ

キース・バリッシュ
脚本: ゲイリー・ゴールドマン

デヴィッド・Z・ワインスタイン
潤色: W・D・リクター
撮影: ディーン・カンディ
プロダクションデ
ザイン:
ジョン・J・ロイド
衣装デザイン: エイプリル・フェリー
編集: スティーヴ・ミルコヴィッチ

マーク・ワーナー

エドワード・A・ウォーシルカ
音楽: ジョン・カーペンター

アラン・ハワース
出演: カート・ラッセル /ジャック・バートン

キム・キャトラル /グレイシー・ロウ

デニス・ダン /ワン・チー

ジェームズ・ホン /デヴィッド・ロー・パン

ヴィクター・ウォン /エッグ・シェン

ケイト・バートン /マーゴ

スージー・パイ /ミャオ・イェン

カーター・ウォン /サンダー

ドナルド・リー /エディ・リー

ピーター・ウォング /レイン

ジューン・キム /ホワイトタイガー

ジェームズ・パックス /ライトニング

ジェリー・ハーディン /弁護士

アル・レオン

ダン・イノサント

【満足度】

★★★★★★★★☆(86点)

エンディング曲を歌ってるのは、なんとジョン・カーペンター本人です!!!バカだ~♪大好きだー♪


【オススメ度】

★★★★★★☆☆☆☆(60点)

カート・ラッセルは、友人にはまずこの作品を見せて、笑いのセンスを確認するらしい♪・・・ってコレで!?


【内容】

□サンフランシスコのチャイナタウンを舞台に、恋人をさらわれたD・ダンとK・ラッセルのコンビが、妖魔皇帝ロー・パンに戦いを挑む。ホラー一辺倒のきらいがあったJ・カーペンターが、香港映画とチャンバラの要素を大幅に加味して作り上げたコミック・タイプのアクション・アドベンチャー。B級に徹したごった煮風の造りが何とも楽しく、カーペンターの諸作の中でも異彩を放つ。allcinema


【感想】

何度も何度も観てる作品ですが、最近忘れられつつある(ですかすの在庫もわずか11枚!)ので、TSUTAYA兄さんの発掘良品に負けじと本作をKASPARオススメ発掘良品として大プッシュさせて頂きます!!!←まぁ、TSUTAYA姉さんと違って面白くなくても全く責任持たないっすけどねш(`∇´*)ш

(・~・)ふむふむ・・・やっぱオモシレ~ш(`∇´*)шバカ過ぎる~

近年では完全に低予算B級映画と思われてますが、実はコレかなりの大作(製作費2500万ドル!!!!)やったりします!!!

製作費2500万ドルがどんなもんかわかり難いと思うんで、同時期のヒット映画の製作費を書いておきます((φ(・д・。)

4400万ドル・・・ランボー2(1985年2位)
3400万ドル・・・ロッキー4(1985年3位)
2500万ドル・・・ゴーストハンターズ

2500万ドル・・・スタートレックⅣ(1986年5位)
2500万ドル・・・アンタッチャブル(1987年)
1900万ドル・・・バックトゥザフューチャー(1985年1位)
1900万ドル・・・グーニーズ(1985年)
1500万ドル・・・トップガン(1986年1位)
1500万ドル・・・リーサルウェポン(1987年)
1400万ドル・・・危険な情事(1987年2位)
1200万ドル・・・刑事ジョブック(1985年)
1100万ドル・・・スリーメン&ベビーズ(1987年1位)
600万ドル・・・プラトーン(1986年3位)

どーっすか!?ランボー&ロッキーはスタローンもギャラもあることを考えると、とんでもない大作っしょ!?今観てみたらそんな大作の雰囲気は全く無くて、500万ドルぐらいで出来た映画ちゃうか!?っつーぐらいチープなんすけどね(´艸`)

※ちなみに本作の全米の興行収入は1000万ドル程度です(((((((ノ・д・)ノひぇー!大コケだ~

□■□■□

でまぁ、なんで製作費のことをたらたらと書いたかと言いますと、この映画はお金をいーーーっぱい使って、これがベストと思ってキチンと計算して作った結果、後々B級と言われるようになったっつーことを言いたいんす(`・ω・´)ゝ

B級っぽさを狙った映画でも、お金を掛け過ぎてバランスを崩してB級になった映画でも無いんす!!!!!

この映画は、ジョン・カーペンターがマジメに完璧に思い通りに作った映画なんす!!!!

それが今観てみたら(当時もやけど)、超~~B級!!!完全ド天然のB級映画!!!それが素晴らしい!!!本人は天然に気付いてない感じもすばらしい!!!素晴らしすぎてゲロが出るぐらい素晴らしいш(`∇´*)ш

最近の狙いすぎ傾向が強いB級映画もそんなにキライでもないけど、やっぱ天然に勝るもんはないのです(」°□°)」<養殖も案外おいしいけどね~

□■□■□

ということで、作品の内容に触れたいとこですが、いやぁーどうやってこの映画の面白さを伝えればいいんすかね!?

当時(今でも)としては珍しい、無鉄砲さだけが魅力の主人公!?・・・いや、魅力的に映るんやろか!?無鉄砲なだけって魅力違うもんなー(;^_^A・・・ふつーはイライラしてしまうんかなー?・・・何にもしてないもんなー・・・何にもしてないのにヒーロー然としとるもんなー(´艸`)ぐふふふ

全員が本当の武道家というカンフー風アクション!?・・・いやーなんかふざけてるように見えるかもなー・・・たらたら続く演舞のシーンなんて笑いどころやけど、だるく感じるだけかなー・・・筋肉野郎のいみわからん最後なんて凄いんやけどなー(´艸`)ぐふふふ

素晴らしいセットや衣装に特殊メイク!?・・・いやーなんか遊園地みたいなレベルやし・・・怪物みたいなのが居てる意味もよーわからんし・・・ストーリー上はまったく必要やない地下とか素晴らしく笑えるんやけどなー(´艸`)ぐふふふ

やっぱチャイナタウンを舞台にした、時代を先取りした画期的なストーリーかな!?・・・って、ストーリーむちゃくちゃやんш(`∇´*)ш小学生レベルやん!

□■□■□

この作品以降、目指すとこが違うと大作映画を撮らなくなった(トプガンを断わったのは有名っすね)ジョン・カーペンター監督ですが、また超大作映画を監督して、むちゃくちゃやって欲しいと願ってるのは自分だけでしょうか!?

とりあえず、ジョン・カーペンター監督の待望の新作(8年ぶり!)は・・・『The Ward』と『LA.Gothic』が2010年中に公開予定となってます!!!

『The ward 』は、オフィシャルサイトもできてるのでもう直ぐ(全米9月公開!)です!!!

『LA.Gothic』は、なんとなく怪しい雰囲気(ヒラリースワンク主演とかゆういかにもウソっぽい情報がありましたが・・・)なので2010年公開はまず無いでしょう(-_☆)キラン←そんなマイナス情報いらんて!

ということで、『ゴーストハンターズ』は・・・

個人的満足度 86点!!!  オススメ度 60点!低い・・・


□■□■□


↓カート・ラッセルだー!!!
ゆるーく映画好きなんす!
↓かかってきなさい♪
ゆるーく映画好きなんす!-ゴーストハンターズ003
↓いったろやんけー!!!
ゆるーく映画好きなんす!-ゴーストハンターズ004
↓私の雷を受けてみよ!
ゆるーく映画好きなんす!-ゴーストハンターズ005
↓イカズチ?へー、そっすかー♪へらへらw
ゆるーく映画好きなんす!-ゴーストハンターズ007
↓余裕だわ!みんな余裕だわ!!!
ゆるーく映画好きなんす!-ゴーストハンターズ006
↓あれ?もしかしてラリッてるんじゃない?
ゆるーく映画好きなんす!-ゴーストハンターズ009
↓舐めやがって・・・
ゆるーく映画好きなんす!-ゴーストハンターズ008
↓なぬー!!!
ゆるーく映画好きなんす!-ゴーストハンターズ010
↓ふざけるなー!!!
ゆるーく映画好きなんす!-ゴーストハンターズ011
↓『カートちゃん♪これ?カッコ良くね?』へらへら『カーペンター兄やん!カッコ良すぎっすよ!』へらへら
ゆるーく映画好きなんす!-ゴーストハンターズ012


発掘するなら『ニューヨーク1997』よりもコッチっしょ!?え!?『パラダイム』も『要塞警察』も発掘しろって!?