人間の8大感情 | A Guardian Angel

A Guardian Angel

篠真希のアンガーマネジメントブログ


今日はEQより。

人間に備わる基本感情を
4大感情とも、6大感情ともいいますが、
今回は、8大感情説をお話します


その8つとは・・・

 喜び    信頼
 恐れ    驚き
 悲しみ   嫌悪
 怒り    期待



※ちなみに「6」で考えるときには、
信頼と期待がないことが多いようです



この図はプルチック博士が作ったもの ↓


中心に向かってその感情の強度が強くなります。

たとえば怒り anger」のところを見てみると、
強くなると激怒 rage
軽いものがイライラ annoyanceとなっています。


怒りが期待 anticipation」の方に寄っているとき、
芽生える感情が余白部分に書いてある
攻撃となり、
 嫌悪 disgust」(うんざり boredom)の方に振れると、
軽蔑になります


まさにその通り


期待のない相手にたいして
攻撃するような怒りは生まれない。



ちなみに、プラスの感情を見てみると
信頼 trust」は・・・
恐れ fear」が加わると、服従(心)が生まれ
喜び joy」が加わるとが生まれるんです



この表を見ているだけで、なんだかおもしろい。
(私だけ?^^)


そしてこの花びらのようなものを
立体にすると、右上のようになり、
つまり
わたしたちの心となるワケですね



アンガーマネジメンとでは
「第一次感情」と呼ばれるものも、
こうやって並列で考えることもできるのですね。

視覚的に見てみると、
あらためて感情には強弱の幅があるのも
よく理解でき、
他の要素と組み合わさることで
またあらたな感情を生むんだなぁ…と思うのでした。


今日はEQ (Emotional Intelligence Quotient
= 感情知能指数 )からでした