A Guardian Angel

家庭でも、職場でも、 誰とでも、ストレスフリーでつきあえるようになる方法


テーマ:

 

こんにちは

アンガーマネジメント

ファシリテーターの 篠 真希です。

 

 

昨日、このようなニュースがありました。

 

自分の車を追い越した男性に腹を立て

男性の車をおよそ5km追跡、

あおり運転などの末に、駐車場に逃げ込んだ男性の

車のサイドミラーを鉄パイプで壊したとして、

自称建設作業員(31)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕した。

 

 

 

日本では耳慣れない言葉

「ロードレイジ」ですが、

 

ロードレイジはアメリカでは

1980代から社会問題となっており、

 

運転中に、割り込まれた、煽られたなどを

きっかけとして

「報復行動」におよぶことをいいます。

 

 

 

 

運転中に

性格が攻撃的になる人も多いと言われます。

 

 

理由の一つには

「車」が 自分の思い通りに動く「鎧」となり、

さらには、車中の守られている空間にいると感じることで

 

「万能感情」が発動するからでしょう。

 

 

万能感情とは、

自分が万能の神のように

強くなったような錯覚を抱いてしまったり、

この世は自分に従わせることができる、と

いうような思い込みを持たせる感情です。

 

 

「自分の思い通りにならない不満」が

報復行動へとつながってしまうんですね。

 

 

 

 

 

さらに言えば、

現代人の膨らみ続けるイライラについて

 

その要因が

便利になった生活のせいだとも言われます。

 

 

 

「知りたい」と思ったことを

いつでも検索して知れる

 

「買いたい」と思えば

クリック一つで買える

 

初めて行く場所でも

道順、所要時間がすぐわかる

 

連絡をしたければ

いつでも電話ができる

 

 

「待つ」という習慣を失いつつある私たちは、

 

自分の欲求に対して

すぐにレスポンスが返されること、

自分の欲求が満たされることに

慣れ過ぎてしまっています

 

 

パソコン、スマホなど

機械に求めている機能を

いつしか「人」にも求めてしまっているようです。

 

 

自分の欲求が満たされないと

イライラは生まれます

 

 

短時間で多くのことを処理できるようになり

本当に便利な時代ですが、

 

それによるデメリットも引き受けてるわけですね。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。