ダウン症 ライトくん(7歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

〇浜ねえちゃん(小学5年生 弟大好きな優しい女の子。横浜生まれ星

 

〇ライトくん(7歳11ヶ月。養護学校の新二年生。ものすごいいたづら好きイヒ

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。)多動あり(たぶんADHD)

 

〇あづのすけ(4歳年中さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子。安曇野生まれ安曇野育ちチューリップ赤

 

8年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)りんごに引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り移住を決めました虹

 
 

image

 

 

 

 

 

庭のお花に毎日癒されています乙女のトキメキ

image

 

 

 

今年は、ラベンダーがすごくてダッシュ

鉢植えのラベンダーが息苦しそうだったので、庭に植えたところ、2年目にしてものすごい大量に驚きあせる
去年、冬前に刈込したのになぁ。。ものすごい繁殖力驚き 今年はもっと刈込します!
 
 
通る度に漂ってくる香りに癒されますキラキラ
 
 
学校や保育園やご近所さんなどあちこちにおすそ分けして喜んでいただいたのですが、
それでもまだまだ大量のラベンダー。

 

 
我が家では、今年はポプリだけでなく、
 
星ラベンダーオイル(ホホバオイルにつける)
星ラベンダー湯(お茶パックに入れてお風呂に入れればいいらしい)
 
にする予定ですニコ
 

 

 

 

 

ダウン症の息子がびっくりして飛んできた

 

我が家のライトくん、養護学校2年生。

 

 

外食したら、絶対デザートは欠かさないグラサンショートケーキ

 

 

 

 

先日のことハムスター
 
 
びっくりした顔ですっとんできた驚きダッシュ
 
 
 
 
ものすごい大変そうな顔をして、一生懸命何かを訴えている驚き
 
 
あぐ
「なになに?どうしたの?アセアセ
 
 
ライトくん、「薬を溶いて飲む」真似。←すごく急いでこれをやってるにやり
 
 
あぐ
「??薬飲みたいの?」 
 
ライトくん、うなづく。
 
 
あぐ
「え?どうしたの?調子悪いの?」
 
 
熱もなく、咳もなく、さっきまで元気いっぱいだったけど、なんだ??
 
 
なんか、バタバタした素振りで、忙しく何かを訴えてる。
 
 
 
????
 
 
 
いろいろ聞いても、なんだかよくわからない。
 
 
口を開けて口の中を指さす。
 
???
 
 
あぐ
「浜ねえちゃん~。ライトくん、なんか薬飲むって言ってるんだけど、なにかわかる?」
 
 
 
さっきまで一緒の部屋にいた浜ねえちゃんに聞くけど、わからず。
 
 
 
 
あぐ
「なんだかわからないなぁ。。汗うさぎ
 
 
そう言って、ライトくんを見たその瞬間。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひっくダッシュ
 
 
 
 
ライトくん、しゃっくり笑ううさぎ
 
 
 
と、
その瞬間びっくりマーク
 
ライトくん、これみた!!!! 大変!!!ガーン
 
といわんばかりに、人差し指で口を指さして必死の訴え。
 
 
 
 
笑い泣き笑い泣き
 
 
あぐ
「ああこれか!! しゃっくり!! ライトくん、これしゃっくり!
 
病気じゃないよニコ   しゃっくりでびっくりして、病気だと思ったの??にやり
 
 
 
お水を飲ませたら、そのうちしゃっくりは収まり、
 
ライトくんホッとした顔をして、また浜ねえちゃんたちと遊んでいた部屋へ戻って行きましたニコ
 
 
 
 
あはは~笑える~照れ
 
いいな~こどもってスター 
 
 
 
なんだか、非常にかわいらしい、平和な出来事でした音譜
 
 
 
 
うお座うお座うお座(おしまい)うお座うお座うお座

 

 

 

あづのすけにねだられて、近所のたんぼで「おたまじゃくし採り!」
 
 
 
あぐ
「そんなの余裕だよ~照れ
 
昔取った杵柄キラキラ のはずが、、あれ?? おかしいな汗うさぎ
 
 
 
あぐが諦め、浜ねえちゃんが諦め、最後は一番根気がある夫が無事2匹捕獲しましたお願い
 
image
あづのすけ、散々ちゃんと自分でやるって言ったくせに~真顔
 
 
結局毎度のことで、私が「水替え」「餌やり」してますタラー
 
 
 
 
 
元気ですお願いキラキラ
image
ざっと測ったかんじ、体長16、17センチ以上はあるビック金魚に成長中星
 
 
 
 
🍀☘️🌿🌱🍀☘️🌿🌱
 
 
フォロー、いいね、してもらえると嬉しいです🌟

 

 

 

おすすめ本!

こどもの頃の懐かしいお菓子がたくさん乙女のトキメキ

今はもう売られていない懐かしいあのお菓子このお菓子星

 

見ているだけで懐かしく幸せになれる本ですお願いハート

 

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村