ダウン症 ライトくん(7歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

浜ねえちゃん(小学5年生 弟大好きな優しい女の子)

ライトくん(7歳9ヶ月。養護学校の新二年生。ものすごいいたづら好きイヒ

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。)

あづのすけ(4歳年中さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子)

 

8年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)りんごに引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めました虹

 

 

 

 

 
 

 

「がり」を作ろうと買ってきた新生姜スプーンフォーク

 

 

YouTubeでたまたま目にして作りたくなって、

ジンジャーシロップに急遽変更びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭酸水で割ると美味しい飛び出すハート
 
 
 
最近、しょうが紅茶をよく飲んでますりんご
(紅茶にすりおろし生姜+黒砂糖コーヒー

 

 

昔読んだ石原先生の本本

最近、石原先生のYouTubeにたまたま行き当たり、

お話を聞いて、またしょうが紅茶はじめましたスター

 

 

 

 

 

 

しょうが紅茶も美味しいけど、このジンジャーシロップをそのまま紅茶に入れるのも

美味しいらしいお願い

 

やってみようとおもいます乙女のトキメキ

 

 

 

 

今度はこれ↓作ってみたいまじかるクラウン  自家製コーララブ飛び出すハート安心して飲めそう!

 

 

 

 

 

そんな天ぷらあるの!?山の恵み⭐️

 

 

 

いつもの散歩コースで見つけたお願い飛び出すハート

 

 

 

 

 

気持ちの良い季節ですねキラキラ

 

 

 

最近、山登り(低山にやり)やトレッキングにはまってますニコ

 

 

 

週末、児童館主催の「旧国鉄の廃線敷遊歩道」のウォーキングイベントに参加してきました星

 

 

 

 

↓こういうところです。

 

 

 

お天気さいこー晴れ

 

 

 

image

 
 

 

 

 

 

 

 

トンネルも早速ありますまじかるクラウン

 

 

 

image

 

 
 
 
80歳のお元気なガイドさんから、
 
家の近くをSLが走る生活(夜中もかなりうるさかったそうです)や、
 
戦後のこの辺りの暮らし(タバコ産業で大賑わいだったと!)やヤギが沢山いたお話。
 
毎週水曜日、汽車から米兵がパンを投げてくれてそれをもらいに通った話。(「はだしのゲン」の世界ダッシュ
 
 
 
当時の汽車は遅かったので、こどもたちが貨車に飛び乗ったもんだ~、
 
とか、
 
汽車の操縦(今のように電気の電車になる前は、かなりの操縦のテクニックが必要だったそうです)について、
 
などなど、
 
 
とても興味深いお話を聞けて、わたし的には最高に楽しかったです乙女のトキメキ
 
 
 
 
でも、こどもたちはそんな話はまったく興味なし真顔
 
 
行きは、
 
4歳あづのすけは、眠かったようで「おんぶして~おんぶして~」
 
浜ねえちゃん、「つかれた~タラー
 
 
 
ライトくんは、放課後等デイサービスを休ませて、一緒に連れて行こうか迷ったものの。
 
たぶんきびしいかな。。。ネガティブアセアセ
 
と断念。
 
 
連れて行かなくて正解だった汗うさぎ
落ち着きのないライトくんには、ガイドさんの別宅(庵があったり資料たくさんあり)での休憩は難しかったと思う。
 

 

 

お弁当食べて休憩した後の帰り道は、下り道だったこともあり、二人とも走って元気いっぱいでした乙女のトキメキ

 

 

 

 

途中、ものすごい良い香りが漂ってくる~キラキラ

 

 

アカシアのお花

 

 

 

このお花を天ぷらにして食べると、ほんのり甘くておいしいらしいんです。

 

 

これまでそんな話、聞いたこともなく&食べたこともなかった。

 

 

どうやら、長野県では昔から食べられているようです。

 

 

 

 

教えていただいて、あちこちで満開のアカシアをしばらくいただいて帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後。

 

 

 

早速、教えていただいた通りに天ぷらにしてみたお願い

 

 

ついでに、新じゃがでこどもたちの好きなポテト、かき揚げも。

 



ライトくん気に入ったようで完食まじかるクラウン

 

 

新玉ねぎのサラダも一緒ににやり

 

 

 

好き嫌いのあるあづのすけも「甘くておいし~音譜」と、ばくばく食べてましたニコ
 
 
ライトくんも完食!
 
 
 
 
ライトくんの写真がなかったので。。

 

アカシアの花のちょっとしおれちゃっているような部分を、窓の外に置いておいたら。。
 
翌日。
 
 
アカシアの花って甘いんですね。
 
アリが花の下にものすごい集まっていて!
それも200とか300匹レベルびっくりマーク驚きあせる
 
 
それで、ぎゃーってやってるライトくんですグラサン

 

 
 
 ライトくんも一緒にウォーキングや山登り、早く行けるようになったらいいなあニコニコ
 




 
🍀☘️🌿🌱🍀☘️🌿🌱


フォロー、いいね、してもらえると嬉しいです🌟

 



おすすめ本!

こどもの頃の懐かしいお菓子がたくさん乙女のトキメキ

今はもう売られていない懐かしいあのお菓子このお菓子星

 

見ているだけで懐かしく幸せになれる本ですお願いハート

 

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村