ダウン症 ライトくん(7歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

浜ねえちゃん(小学4年生 弟大好きな優しい女の子)

ライトくん(7歳6ヶ月。養護学校のピカピカの新一年生。いたづら好き。

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(3歳年少さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子)

 

7年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)に引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めました

 
 

 

 

ダウン症息子、地域イベントでのハプニング

その①です。

 

 

年明けのこと。

 

 

毎年楽しみにしている地域のイベント。

 

 

こどもの頃から何となく好きだった「どんど焼き」

私の住んでいた伊豆では、海岸に竹などでやぐらを立てて、竹にお餅をアルミに包んで針金などで巻き付けて、火の中にくべていました。

 

 

安曇野に移住してきてびっくり!!

 

 

なんと、どんど焼きのことを「三九郎」と言うのです驚きダッシュ

 

 

それも、

 

竹じゃなくて柳に

 

お餅じゃなくて甘い団子(それも「まゆ玉」という名前がついている!)を刺して、火で温めて食べる。

 

さらにマシュマロとかウインナーなんかも一緒に刺して食べるのですよ。

 

毎年楽しみにしているイベントスター

 

 

 

 

 

この時期、スーパーには柳の木と一緒に、米粉やマシュマロ、食紅(まゆ玉の色付け用)と一緒に、市販のまゆ玉もコーナーとしてよく売られていますスター

 

ただ、この市販のまゆ玉、甘すぎてちょっと好みではない汗うさぎ

 

 

 

ちょっと面倒ではあるけれど、今年も作ろう!

 

 

 

食紅の色を買い足して、今年は、青・赤・黄色・緑・白・茶色スプーンフォーク

 

茶色ですが、コーヒーで色を付けれるとネットに書いてあってやってみましたニコ

 

インスタントコーヒーで色を付けるらしいのですが、我が家には豆(コーヒー)しかないため、コーヒー豆を挽いた粉?と、淹れたコーヒーで色付けにトライしてみたのですが、色が薄くてイマイチでしたあせる

 

いろんな形を作ってみるニコ

 

 

 

 

 

3歳あづのすけは、なんだかわからない大作を作成驚きアセアセ

 

 

 

 

 
蒸し器で蒸す!

image

こんなに鮮やかなまゆ玉キラキラ

 

 

 

浜ねえちゃん作、宇宙人イヒ
 

 

 

 

 

アイス(あぐ作)、大根、桃など音譜 結構楽しい

 

 

 

 

虹だって虹

 

 

 

あづのすけの大作はこんな風に!

なにせ厚さがすごいから、あちこち刺してみて、中まで火が通ってるかチェックアセアセ

 

ここらへんから、何度も蒸すのが面倒になり、レシピを基に「茹でて」みました。

 

でも、出来上がりの色は、やっぱり「蒸した」方が鮮やかでしたまじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

三九郎当日。

 

image
市内でも河原などに設置するエリアもあるようですが、私の住む地区は田んぼ星
 
 
 
 
記憶では、去年の三九郎。
 
ライトくんすぐ飽きちゃって、帰りたがって大変だったなぁ。。
 
夫と二手に分かれて、一組(ライトくん+たしか夫)は早々に帰宅した記憶うお座
 
 
 
 
今年はどうなるか真顔
 
 
 
養護学校に入り、いろいろ大きく成長しているライトくんキラキラ
 
 
きっと今年は去年より楽なはず!!星

 

と、期待して(祈りながら??チューリップ黄)、会場の田んぼまで歩きます。

 

 

 

 


image

 

点火して、見ごろだよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳あづのすけは、火の様子をみたり、来ていた消防団のトラックのお兄さんに話しかけたりと興味深々。

 

 

肝心のライトくん。

おとなしく見ていたのはほんの数分真顔

 

 

 

 

 

 

すぐに飽きてしまって、すぐ側の農業用水路に足で、草を入れたり、
 
すぐあっちこっちに行こうとする驚きダッシュ ↑この人真顔
 
 
 
常にぎゅっと手を握っていないと、すぐにいなくなってしまうため、
 
私は、おちおち火の手を見たり、ママ友と話したりする余裕もなし。
 
 
 
(ということで、この先の写真がほとんどなかった汗うさぎ
 
 
 
「なんか、今年も雲行きあやしいね。
 
「おき火(炎が収まり、芯が赤い状態になったもの)になったら、さっとまゆ玉だけちょっと炙って、すぐ帰ろう
 
 
 
 
そんな風に夫と話してました。
 
 
が。。
 
 
この後、ライトくんやらかしてくれたのでしたアセアセ
肝を冷やす事態発生びっくりマーク
 
 
次の記事につづきます。
 
 
 

 

 

足首がゆるいお子さんのおススメ靴

ダウン症の合併症で足首の関節がゆるいライトくん。

幼い頃は、インソールを作成して、靴も足首の固定の加工が必要でしたが、

今は、インソールを作成するだけでよくなりました照れ

 

靴については、装具士さんとPT(理学療法士)さんから、これを勧められていて、

外靴も保育園の上履きも、ずっとこれを愛用。

今は外靴も、学校の上履きも、学校用の外靴と3足大活躍中まじかるクラウン

(三色をそれぞれで使い分けてます)

 

ハイカットで足首がしっかりしていて、

かかとがしっかり硬いアシックスの靴。

 

 

 

 

おすすめ本!

こどもの頃の懐かしいお菓子がたくさん乙女のトキメキ

今はもう売られていない懐かしいあのお菓子このお菓子星

 

見ているだけで懐かしく幸せになれる本ですお願いハート

 

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村