ダウン症 ライトくん(6歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

浜ねえちゃん(小学4年生 弟大好きな優しい女の子)

ライトくん(6歳9ヶ月。養護学校のピカピカの新一年生。いたづら好き。

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(3歳年少さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子)

 

6年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)に引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めましたスター

 

 

 

 

夏ならでは!お気に入りおむすび

お盆休みもようやく終わり。

 

 

 

 

 

我が家では、あづのすけが保育園の新学期がスタート。

助かる~キラキラ

 

 

ライトくんは、放課後等デイサービスが始まりました。

助かる~キラキラ

 

 

▼休みを入れながら、元気に通ってますニコ

 

 

 

浜ねえちゃんの小学校はまだ新学期を迎えませんが、

 

 

すこしホッとした感じお願いキラキラ

我が家の二大怪獣がいないと、相当、落ち着いた時間に照れ乙女のトキメキ

 

世の中のお母さん方、夏休みほんとおつかれさまです!!

 

 

 

 

ホッとしたはしたものの、

 

まだまだ続く、浜ねえちゃんの三食&ライトくんのお弁当スプーンフォークダッシュ

 

 

 

この時期は、食中毒の心配もあるので、お弁当作りはプレッシャーが

 

いつもより多くかかる気がします。

 

 

 

 

そんなライトくんのお弁当を作りながら、

 

私もニヤニヤ、食べるのが楽しみハートな、この時期ならではのおむすびおにぎり

 

 

 

 

それはまじかるクラウン

 

 

 

白ご飯をにぎったものに、

 

 

味噌を付けて

 

 

庭から採ってきた大葉乙女のトキメキを二枚両面に付けるおにぎり

 

 

 

「味噌大葉にぎりおにぎり」とかって名前?

 

 

 

大葉は反対側にもついてます。

 

 

作った味噌をぬーりぬりして、

 

畑から採ってきた大葉をペタっとすると、

image

 

 

 

味噌の甘みと、大葉の青々しさが絶妙飛び出すハート

 

 

 

移住してきた安曇野愛がますます増します照れ

 

 

 

夏を(夏のおいしさハートを)、まだまだ楽しみたい!
 

 

 

あづのすけ「ばけばけ~ おばけだぞ~」

 

 

 

 

 

 

 

最近買ったおススメ品

西川リビングのジュニア枕。

高さ調節ができて、寝心地も良いスター

私もこの枕を使いたいくらいの寝心地の良さです。

浜ねえちゃんにせがまれて購入しましたが、

ライトくんがすっかり気に入って、毎晩ライトくんが使ってスヤスヤふとん1

 

 

 

おススメの絵本グッズ

もう何本買ったかわからないほどの、我が家の必需品。

絵本が破れた時や破れかけている時、セロハンテープだと

またすぐ破れてしまう。透明テープだとごわつく。

 

でも、これを使うと、ガッチリ&スッキリ!!

図書館の本のようにきれいに補修されますキラキラ

 

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村