ダウン症 ライトくん(6歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

浜ねえちゃん(小学4年生 弟大好きな優しい女の子)

ライトくん(6歳9ヶ月。養護学校のピカピカの新一年生。いたづら好き。

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(3歳年少さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子)

 

6年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)に引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めましたスター

 

 

 

 

ダウン症息子と海で遊ぶ

  

毎日、放課後デイサービスのプールと家のプールで遊ぶのもいいけれど星

 

 

 

やっぱり海行きたいよね~波ニコ

 

山の国(長野県)で暮らす私の家族4人は、特別そうは思わないようですあせる

 

 

海の側で生まれ育ち、毎日海に通っていた私は、やっぱり毎年、海行っときたいまじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミリービーチ化されていて、波ほぼゼロニコ

 

 

多動児&絶賛イヤイヤ期コンビがいても、(大人が人数いればアセアセ)安心波

 

 

 

 

ライトくんしょっぱなから、他の海水浴客の方に走って脱走ダッシュ

 

 

どうも、興奮するとテンションが上がって、手がつけられなくなる傾向あり。

 

 

 

海に入ったら、嬉しそうにばちゃばちゃやったり、

 

お気に入りの浮き輪でぷかぷかやってましたお願い

 

 

 

 

 

 

魚やカニ、ヤドカリなど海の生き物など探して、

 

こどもたちの気を引くために一生懸命見せるけど、

 

 

ライトくんはあんまり興味ないっぽいあせる

 

 

 

そして、いつものパターン凝視

 

 

海で泳ぐのも、しばらくすると飽きてきたダッシュ

 

 

映画やコンサートは、連れて行くこちらがヘトヘト汗うさぎ

 

 

 

 

まあ、さっと入って、サッと帰ろう~!

 

 

子ども達のあせもが良くなるといいなキラキラ

 

 

 

 

ライトくん、小さい頃は、海に入れると泣いていた。

 

 

そのうち泣かなくなったものの、入ったらもう、すぐ帰る!!コール。

 

 

大きくなって、少しずつ長く海に入っていられる&楽しめるようになってきました。

 

 

 

海が身近にあって、しょっちゅう来れる環境だったら、

 

きっと海遊びももっと慣れて楽しめるんだろうけどな。

 

 

まあ、

それは仕方ないにやり

 

 

 

 

「(発達のために)いろんな経験をさせたい」

 

という、親の(私の)自己満足的には、とりあえず

 

 

この夏の任務がまた一つ終了グラサンキラキラ

 

 

 

 

 

行き帰りの車中の騒がしさが尋常ではありませんでしたが驚き

 

 

 

 

 

最近買ったおススメ品

西川リビングのジュニア枕。

高さ調節ができて、寝心地も良いスター

私もこの枕を使いたいくらいの寝心地の良さです。

浜ねえちゃんにせがまれて購入しましたが、

ライトくんがすっかり気に入って、毎晩ライトくんが使ってスヤスヤふとん1

 

 

 

おススメの絵本グッズ

もう何本買ったかわからないほどの、我が家の必需品。

絵本が破れた時や破れかけている時、セロハンテープだと

またすぐ破れてしまう。透明テープだとごわつく。

 

でも、これを使うと、ガッチリ&スッキリ!!

図書館の本のようにきれいに補修されますキラキラ

 

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村