ダウン症 ライトくん(6歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

浜ねえちゃん(小学4年生 弟大好きな優しい女の子)

ライトくん(6歳9ヶ月。養護学校のピカピカの新一年生。いたづら好き。

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(3歳年少さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子)

 

6年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)に引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めましたスター

 

 

 

 

待ってました!今年も梅仕事☆

 

待ってました!! ようやくこの時期イエローハート

 

コープや生活クラブの宅配、スーパーでも梅が売られる時期になりました。

 

 

 

 

たくさん作りたいけど、瓶を置ける場所も限られるので、

 

第一陣をどんどん作って、出来上がったら、第二陣、第三陣・・

 

と、時期をずらすことで、たくさん作る作戦ですグラサン

 

 

▼去年は、梅5キロ分全部梅シロップにしましたまじかるクラウン

 

 

 

梅酒は飲める人が限られるので、

 

こどもたちは断然、梅シロップ推しスター

 

 

 

今年はも梅シロップだけ作ろうと思います。

 

梅は6キロ分買うか、7キロ分買うか。。

 

迷ううお座

 

 

image

南高梅がなんともいい香り。桃のようなあま~い匂いハート

 

 

くんくん匂いを嗅ぎながら、

 

こどもたちも喜んでお手伝いします飛び出すハート

 

 

 

梅を凍らせて作ってみたり、

 

梅をそのまま使って作ってみたり、

 

梅を楊枝で穴をたくさんあけて作ってみたり、

 

 

と、いろいろなレシピで梅シロップを作ってきましたが、

 

我が家では、梅を凍らせて作る方法が一番好評だったので、

 

今年もそのやり方で作りました星

 

 

 

 

お砂糖は、てんさい糖を使ったり、

 

味はまろやかになっていいのですがキラキラ、シロップの仕上がりに時間がだいぶかかりましたアセアセ

 

 

氷砂糖を使ったりと、何種類か試した結果、

 

 

 

やはり、氷砂糖のほうが仕上がりが早い星ため

 

(第三弾まで作るので、ある程度、回転が速いことが必要グラサン

 

スーパーでも買える、この氷。

 

国産原料100%なのと、水も美味しそうなのを使ってるキラキラ

 

ということで、これが気に入りハート

 

ここ数年はこれを使っています。

 

 

スーパーだと、500円ちょいで買えたりキラキラ

 

 

 

 

 

とりあえず、第一陣として、梅2キロ分仕込みました。

 

 

 

 

 

 

今週、第2陣の仕込み予定ニコ

 

 

 

 

 

出来上がりを、こどもたちとワクワクして待っていますスター

 

 

 

大根の季節になったら、紅白なますにこの梅シロップの梅を刻んで入れると、

(+梅シロップも少し入れるとさらにキラキラお願い

 

すご~く美味しいのですハート

 

 

よかったら、今年の梅シロップの梅がお正月に残っていたら、是非お試しをハート

 

 

 

 

 

おススメ練習はさみ流れ星

OTさんのアドバイス(指の力が弱い子には、ばね式はさみで練習するのがよい)

で探して購入したこのハサミがすごくよかったキラキラ

 

左利き用もあるので、左利きのライトくんに助かりましたキラキラ

 

 

 

段階を踏んで、使えるようになりますスター

今やライトくん、保育園や学校のハサミでもスイスイ使えます。

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村