ダウン症 ライトくん(6歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

浜ねえちゃん(小学4年生 弟大好きな優しい女の子)

ライトくん(6歳9ヶ月。養護学校のピカピカの新一年生。いたづら好き。

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(3歳年少さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子)

 

6年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)に引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めましたスター

 

 

 

わかりやすいジェスチャー

 

ライトくん、養護学校では毎日着くとまずお着換です。

 

指定の服はありません。

ジャージの子が多い、と先生より。

 

 

 

普段着で良いかなとも思いましたが、

 

ライトくんに聞くと、「浜ねえちゃんと同じジャージがいい!」

 

と、目を輝かせて大きくうなずいて知らせるお願いキラキラ

浜ねえちゃんのこと大好き飛び出すハートだし、

 

大きくなったら学校で着るもんだとなんとなく憧れもあるのかな。

 

 

 

 

浜ねえちゃんが1年生の頃着ていた学校ジャージを着せてみましたが、

 

小柄なライトくん。

保育園の年中さんくらいの身長です。

 

 

こりゃだめだ、ぶかぶかだよアセアセ

 

 

 

 

ライトくんのことが大好きな浜ねえちゃんは

 

「わ~飛び出すハートライト! ジャージお揃いだねお願い 嬉しいね!」

 

 

ライトくんも嬉しそうにうんうんうなずき乙女のトキメキ

 

二人で手を取り合って喜んでるお願い音符

 

 

 

 

というわけで、

浜ねえちゃんの学校指定ジャージを買いました照れ

 

 

 

 

 

(普通の小学校だと、学校の指定ワッペンに学年クラス名前を書くけど)

ライトくんは、いらないかな。

 

 

でも、なにも付けないのもなんか物足りない宇宙人あたま

 

 

 

そうだびっくりマーク

 

 

 

 

恐竜のワッペンをつけてあげようまじかるクラウン

ライトくん、最近恐竜にはまっているのです飛び出すハート

 

 

image

登校スタイル星

 

 

 

 

 

 

セリアにこんなにかわいいワッペンがあって、

 

 

ライトくんが気に入ったものを選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校初日の夜。

 

 

ライトくんが少しでも登校が楽しみになる声かけをしたいキラキラ

 

あぐ

「学校で着るジャージ、ライトくんの好きなワッペン付けたからねニコ

 

 

ライトくん、

 

怪訝な顔をして。

 

 

右耳に右手を当てて(聞こえない時にやる仕草)⇒ 人差し指一本を立てる(1のポーズ)

 

 

あぐ

「・・・・(しばらく考える)

 

えっ? わからなかったから(聞こえなかったから)もう一回言って。ってこと?」

 

 

うなずくライトくん。

 

 

 

あぐ

「え~!??自分で考えたの?

 

浜ねえちゃん~!!!ライトくんが、新しいサイン考えたよ!!すごいよ!!」

 

 

駆け付けた浜ねえちゃん

「さすがライト!天才!!

 

 

みんなでわーわー笑い

 

 

 

すごいすごい!

 

ライトくん、自分で考えて、伝えるサインの2語文で伝えようとしたんだねお願い

 

 

 

これでも6歳、一年生。

 

 

健常の子にしたら

 

2歳レベル?(いや、それ以下?アセアセ

 

ほんと大したことではない。

 

 

▼まさにこの心境キラキラ

 

 

 

でも、

 

私はライトくんの成長を感じて、すごく嬉しかったのです音符

 

 

 

そして、

 

その程度の成長でもこんなに嬉しく思えるようになっていた自分にも、

 

嬉しかったキラキラ

 

 

 

 

 

コッペパンコッペパンコッペパン

浜ねえちゃんのジャージでみんなでジャージ大会宇宙人あたま

裃(かみしも)状態あづのすけ。
 
この後、きれいにパタンとこけたにやり

 

 


 

 

 

 

おススメ練習ハサミ

OTさんのアドバイス(ばね式)で探して購入したこのハサミがすごくよかったキラキラ

 

 

段階を踏んで、使えるようになりますスター

今やライトくん、保育園や学校のハサミでもスイスイ使えます。

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村