ダウン症 ライトくん(6歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

浜ねえちゃん(小学3年生 女の子)

ライトくん(6歳6ヶ月。年長さん。

21トリソミー。生後半年で心臓手術。

現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(2歳 男の子)

 

6年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)に引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めました。

 

 

 

ダウン症息子、希望メニューの知らせ方

 

 我が家のライトくん、まだお話ができません。

 

こちらの話している内容は、かなり理解できます。

 

 

 

この前の週末、

 

お昼ご飯のメニュー、何が良いかみんなに聞いていると。

 

 

 

 

 

ライトくんが飛んできた。

 

 

私の目の前で、カウンターにポンと置く。

 

 

 ??

 

 

 

▼ライトくん、一番のお気に入りのカードゲーム

 

 

↑このカードゲームのうちの、一枚。

 

 

 

 

そうめん!

 

 

リクエストは、「そうめん」でしたスター

 

 

こんな時期にそうめん??汗うさぎ

でも、

浜ねえちゃんとあづのすけも大賛成だったので、そうめんになりました。

 

 

 

 

 

▼サンドイッチのリクエストの時は、こんなジェスチャーでしたにやり

 

 

 

 

コッペパンコッペパンコッペパン

 

 

昨日の朝。

 

 

あぐ

「チーズトースト食べたい人~?ウインク

 

 

嬉しそうに手を挙げるライトくん&あづのすけにやり

 

 

あぐ

「ライトくん、浜ねえちゃんにチーズトースト食べるか聞いてきて~」

 

 

ライトくん、うなずくと、

走って浜ねえちゃんのところへ。

 

 

どうやって聞くのかなにやり

 

 

息せき切って戻ってきて、大きくうなずく(浜ねえちゃん食べる、の意味)ライトくん。

 

 

あぐ

「食べるって?ニコ

 

ライトくん、うんとうなずく。

 

 

 

後から、浜ねえちゃんが来て、教えてくれましたキラキラ

 

「ライトが、こうやってびよーんって手を広げて教えてくれたよ。

 

お母さんの話聞こえてたからチーズトーストのことだとわかってたけど、

 

わざと、『ピザ?』って聞いたら、首振ってた。

 

『チーズ?』って聞いたら、うなずいてたよウインク

 

ライト天才~乙女のトキメキ

 

 

あぐ

「え~?乙女のトキメキ 手をびよーんて広げて、チーズって表したの?ぽってりフラワー

 

 

え~イエローハーツ すごいじゃん! やってみて!!」
 

 

 

 

 

 

 

 

手をこうやって、広げていくことで、

 

チーズがのびている様子を表しているもようにっこり

 

 

 

 

 

 

「すごいじゃん!!

 

やるね~ピンクハート

 

 

浜ねえちゃんと私に褒められて、嬉しそうなライトくんでした。

 

 

 

 

 

話せないけれど、

 

どうやったら伝わるか、

 

自分の頭で考えて、ジェスチャーを編み出しているライトくん。

 

 

 

すごいぞ!!

 

そのアイデアの柔軟性アッパレイエローハーツ

 

 

 

 

正直な気持ち、

ライトくんには早く話せるようになってほしい。

 

それが本音です。

 

 

 

 

話せないって、かなり不便です。

 

伝わらないもどかしさをライトくん自身もすごく感じていると思います。

 

 

養護学校に入ったら、

新しい環境にストレスも感じるでしょう。

 

そんな中で、自分の気持ち、自分の要望、

言葉ですんなり伝えられれば、かなり過ごしやすいだろうに。。

 

一生懸命ジェスチャーしたり、一生懸命何かわからない音で話しても、

伝わらないと、ストレス、もどかしさ、すごいだろうな。。ショック

 

 

 

 

でも。

 

 

 

自分で考え、伝えようとがんばっているライトくん、

 

その気持ち、素晴らしい乙女のトキメキ

 

 

少しずつであっても、

 

その成長をとても嬉しく思いますウインク

 

 

 

 

 

 

知育におススメラブラブ絵合わせゲーム

絵合わせカードゲーム。

美味しそう&かわいい食べ物たくさんウインク

食いしん坊のライトくんは、記憶力や、順番を待つ力など

だいぶアップした気がしますスター

 

 

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村