相変わらずInstagramで

手帳の投稿を見るのが楽しいですドキドキ
 
 
皆さんの色んな工夫や
カスタマイズが
すごく参考になって
見るのがすっかり日課にニコニコ
 
 
こないだ
iPhoneをバージョンアップしたら
1週間に見たアプリの閲覧時間を
表示する標準アプリが
勝手にインストールされて
合計時間が表示されたんですが、
Instagramが脅威の時間数ガーンギョヒー
 
 
私も発信がほぼInstagramになっていて
ブログをかなり
サボってしまっている
今日この頃であります滝汗
 
 
Instagramの利点は
やっぱり
気軽に発信できて
見る側も気軽に見られることかなはてなマークウインク
 
 
でもクセモノなのが
インスタ映え」という言葉(笑)
 
 
手帳の場合は
それが「デコ」「カスタマイズ」という形で
現れることが
多いのかもにやり
 
 
インスタ映えを意識していなくても
上手く書けたり
カスタマイズしたら
やっぱり見て欲しい音譜
思いますよねラブ
 
 
かくいう私もゴリゴリ雷
ギラギラデコレーションの写真ばっかり
載せていますニヤニヤあせる
image
 
なので私がこれから
お伝えすることは
それとは矛盾するかもしれませんがびっくり
想いだけは伝わればいいな…ビクビク笑
 
 
そういう写真を載せたくなるのは
私の場合は
趣味も往々にしてありますが(笑)
やっぱり発信元がInstagramだから、なのですが、
今週の
あな吉手帳のメルマガ(10/9号)を読んだら
気になる文が…
 
 
インスタであな吉手帳の投稿を
ご覧になってる方の
ダウン「可愛くしたいのにできない」
ダウン「あそこまでやらないと
あな吉手帳じゃないんですか?(泣)」
ダウン「インスタで見よう見まねでやってみたけど
上手くいかない」
とのお声が
届いているとのことガーン
 
 
これは由々しき事態あせるあせる
 
 
私も知らず知らずに
(いや、もはや
確信犯か?ドクロww笑)
そういう誤解に
一役買っているかもしれないので汗
いてもたってもいられなくなり叫び
ただのいちユーザーとしてですが
この場を借りて私なりに
誤解を解いておきたいと思います滝汗
 
 
あな吉手帳で
いちばん重要なのは
」ですデレデレラブラブ
 
 
他の手帳のように
「どう使うかはあなた次第です♪」
ではありませんほっこり
 
 
ことスケジュール部分に関しては
この場合はここにこう書いて
その場合はここに書く、
という様な明確なルール(術)が
決まっています
 
 
自由に使いたい方からすれば
堅苦しいかもしれませんが
逆に言うと
そのルールを守れば
上手く使えると言うことですおねがい合格
 
 
でも
「術」を充分に理解せずに
Instagramだけの情報で
カスタマイズから始めてしまったり
見よう見まねでやってしまうと
肝心の"手帳"としての機能が
なかなか果たせず
「どうしたらいいか分からない」
「上手く使えない」
ということが起きてしまうのかも知れませんショック
 
 
まず「術」をしっかり
理解したうえで
その後にカスタマイズを楽しめたら
1番良いのかなと思いますニコニコラブラブ
 
 
例えば
身体に関する知識やメンテナンスをしっかりして
健康を保ったうえで初めて
その上から
可愛い服を着たり
可愛い髪形にしたりして
着飾るのを楽しむドキドキ
みたいなイメージですにやり
 

私も最初から
ピンクブリブリギラギラ手帳(笑)
だったわけでは無くびっくり
数年は基本通りシンプルに
使っていましたほっこり
 
 
あな吉手帳を基本通り使い始めて
日々の生活が上手く回り始めたことを
実感してから
少しづつ
「やることシートはピンクが可愛いかもラブラブ
「インデックスはピンクが可愛いかもラブラブ
「フセンパッドはピンクが可愛いかもラブラブ
(ピンクばっかりやないかい(笑))
とデコやカスタマイズをしていって
 
 
また、SNS(当時はブログ中心)から
色んなネタを仕入れて
もっと使いやすくなるようにマネしたりして
どんどん手帳への愛着が湧きましたラブラブ
 
 
でも今も昔も
大事にしていることは
根幹の“術”は変えない
ということですニコニコ
 
 
「術」がしっかりしていると
それに沿ったカスタマイズ
できるようになります音譜
 
 
パタパタやることシート→☆☆☆
最たるものかもしれません音譜
標準装備の3連シートの色や形状は変えても
「やることシートを使わない」とか
「やることシートの挟む位置を変える」
ということはしないチョキ
 
 
 
もちろん
デコやカスタマイズを楽しみたいから
あな吉手帳を始める、という動機でも
全っっっ然オッケーかと
思いますドキドキ
むしろモチベーション高いうちに
始められるから
すごく良いことですよねちゅーアップ
 
 
でも、とりあえず
日々の生活をなんとかしたいと
思ってあな吉手帳に興味をお持ちの方や
始めてみている方で
インスタ見ても上手く行かない
あんな風にできないアセアセ、と
思っている方には
にして言いたいアップア~アア~
 
 
あな吉手帳は
カスタマイズするための手帳では
ありませんニコニコ
 
 
丸レッドビジネスパーソンのように
きっちり決まったスケジュールは少ないけれど、
時間の決まってない
見えないタスクに追われて
自分のやりたいことが
埋もれてしまっている
 
丸レッド毎日頑張っているのに誰からも認められずに
閉塞感を感じている、
 
丸レッド冴えない毎日を変えたい
心の底で思っている、
 
そんな日々悩める主婦のため(主婦じゃなくても)
 
そんな人達のために
ご自身の実体験を元に
あな吉さんが考案された
唯一無二の手帳術ですウインク
 
 
あな吉手帳を正しく使うと
上記の丸レッドが全て逆に音譜
丸レッドやるべき事をちゃんとこなしたうえで
自分の時間が確保できて
丸レッド充実感を感じ
丸レッド冴えなかった毎日が変わる✨


でも、言うのは簡単ですが💦
以前にこちらの記事→☆☆☆でも書きましたが
ひとつのことをしっかり取得するには
やっぱり「学ぶ」のが近道ですアップ
 
 
私も最初は
あな吉手帳の本を読むことから始めましたが
第1歩は本でも
手帳カフェ音譜でも
インスタでもオッケーですが
一番いいのはやっぱり
講座を受講することですチョキ
 
 
リアルにしろオンラインにしろ
(インストラクターさんがお近くにいるなら
リアルがオススメ)
受講料が数千円しますので
受講をためらう・諦めているお声を
私も耳にしますが
やはりもったいない…チーンあせる
 
 
基本をしっかり学ばずに
「使いにくいなぁ」
「上手くいかないから他に良い手帳ないかなぁ」と
いつまでも悶々とする日々を選んでしまうのは
すごくもったいないなぁと
私は思ってしまいますあせる
 
 
あな吉手帳という素晴らしい手帳を
ラッキーにも知って
せっかく興味をお持ちなら
せっかく始めているなら
やっぱり「術」をしっかり取り入れて
そのとおりに使えば
日々の生活が劇的に変わることを
ひとりでも多くの方に実感してもらいたいですデレデレ
(家族の外食1回分、レジャー1回分と思えば
安いもんです♪あれ?違う?笑)
 
 
上手く書けませんでしたがあせる
少しでも想いが伝わりますようにほっこり
 
主婦の人生をラクにする
夢も叶えられる

ズボラ主婦のための手帳術
あな吉手帳術とは
はてなマークはてなマーク
下矢印をクリック音譜



あな吉手帳術オンライン動画
「おうちで動画レッスン」
ユーザーボイスに掲載していただいています
ラブ
{1B66C891-D022-4176-8E20-6B91B9036EAB}