あな吉手帳には

『手帳カフェ』というものがありますニコニコ

 

 

参加したことが無い方でも

よくブログやインスタ

「手帳カフェ開催しました音譜

「手帳カフェ行ってきましたラブラブ

などの記事や投稿を

見たことがある方も少なくないのではウインク

 

 

そもそも

手帳カフェってなんぞやはてなマーク

何するのはてなマーク

は、あな吉手帳HPのこちら→☆☆☆

に詳しく書かれていますので

ぜひご覧くださいラブ

 

 

さて、最近SNS、特にインスタインスタグラムの影響で

手帳を始める方がすごく増えてて

嬉しい限りです爆笑ドキドキ

 

 

一方で

SNSを参考にしながら

おひとりで手帳ライフを過ごされてる方も

増えてきているかもしれません

 

 

今回は、

「手帳カフェ楽しい楽しいってSNSで見かけるし

興味あるけど、でもなぁ~うーんという感じで

手帳カフェの存在は知っているけど

参加までには至っていない

少しハードルを感じている方向けの

記事を書いてみましたウインク

 

 

人見知りだし初対面の集まりに行きにくいなぁ


ひとり話に入っていけなかったらどうしよう


よそ者扱いされたらどうしよう


小さい子供がいるから参加難しいかも


主婦ばかりなら独身の自分は話が分からないかも


手帳は好きだけどそこまで詳しいわけじゃないし


まだ人様に見せられるような手帳になってないしショック

SNSで見るような中身が詰まったステキ手帳じゃないから

気が引けるなぁDASH!

と思っている方も多いのでは照れ

 

 

ちなみに

今あげた例は

すべて心配ご無用です!!

 

 

なぜなら、

私も手帳カフェのレポで

何度も書かせてもらっていますが

世代やライフスタイルが違っても

「共通の趣味があれば初対面でも

ウソみたいに盛り上がれるちゅー

大人やのに滝汗

という手帳カフェMAGICトランプハート

毎回必ず起こるからですお願い

 

 

全国どこの公認手帳カフェでも

必ず起こってるMAGICだと思いますほっこりラブラブ

(私も東京の手帳カフェに

ひとり超アウェイで

参加させていただいたことがありますが

すごい楽しかったです♪

 

 

特に、周りに手帳仲間がいなくて

1人でやってて

モチベーションがなかなか上がらない方ほど

オススメです

(もちろんモチベーションアップな方にも(笑))

 

 

私が初めて手帳カフェに参加したのは

ちょうど2年前の2016年の6月でした

あな吉手帳を始めたのは2012年6月なので

それまで4年間は独学で

手帳使っていました

 

 

周りにもちろん手帳仲間なんていないし

当時はインスタ

ほとんどまだ普及していなかったので

1人もくもくDASH!

書籍を読み込んだり工作したり

ユーザーさんのブログを読んでマネしたり

していました

(こう文字にすると何だか暗いな(笑)

明るいネクラですよ、私は(笑))

 

 

それでもそれなりに楽しかったけれど

やっぱり入ってくる情報が

限られてくるんですよねあせる

自分のつまづいてる事に

ピンポイントで解決できるような情報が

リアルタイムで入ってくるわけではないし

手帳に行き詰まることもしばしばチーン

 

 

当時から

手帳カフェのレポの記事もブログで見ていましたが

楽しそうやけど

なんだか別世界のようで

(もっと言うとマニアックなようで(笑))

自分がその輪に入っていくことなんて

全く想像できませんでしたうーん

 

 

転機は2016年3月

せっかくこんなに長く続けてる手帳なんやから

この際ちゃんと受講して

ちゃんと使ってみたい、と思いたって

関西でやってる講座を探して

うはさんの基礎講座を受講しましたニコニコ

 

 

その時

自分以外であな吉手帳を使ってる人に

リアルで初めて会いました(笑)びっくり

 

 

「うわ~ほんまに使ってるんや~ポーン」と、

教えてもらう立場やのにあせる

心の中でこっそり思いました(笑)

今やから言えるな(笑)うはさんゴメンネ(笑)

 

 

一緒に受講されたお二人の方とも

お話させていただいて

「手帳話に花が咲くピンク薔薇」ということを

初めて体感しましたキラキラ

 

 

もう~楽しくて楽しくて

あな吉手帳の良いところや

好きなところ

改善したいこと

最近知った便利な文房具の話

見たこと無い可愛いマステや付箋目

 

 

どれもこれも

自分のバリバリ興味のあることばっかりで

しかも初対面やのに

こんなに話が盛り上がって

時間が過ぎるのが早いなんて~ラブ

 

 

すっかり味を占めた私は

すぐさま関西で開催されている

手帳カフェの情報を

むさぼり探してサーチ

参加するようになりましたニコニコ

 

 

始めて参加させてもらった手帳カフェ

salaさん主催ラブラブ)では

私だけ初参加で

最初はすごい緊張しましたが

皆さん気さくに話して下さってほっこり

たくさんの素敵な「あな吉手帳」が見られて

トキメキラブが止まらず

見たこともないワザや工夫に

目からウロコうお座

メモと写メが止まらない~!!ちゅー

結果としてやっぱりすごい楽しかったんです音譜

 

 

さてドキドキここからは本音話爆弾

さんざんこれまで

「初対面でもすぐ盛り上がれますよぉんウインク」と

キレイ事を言ってきましたが(笑)

今からぶっちゃけトーーーーーク(笑)

えぇ~ゲッソリ

今回の記事はここからが

本番です!!(笑)てへぺろ

なんて日だ!

 

 

やっぱり

手帳カフェの参加者の中には

すでに顔見知り(てか仲良し)同士の輪?が

ある程度あることがあります

(子育てセンターとか

ママサークルとかでもそうですよね(^^;))

 

 

「こないだのアレどうだった?」と世間話が出たり

その場にいない他の手帳仲間の人の話

(知らない人の話)が出て

話が分からない、話について行けない瞬間も

あるかもしれませんショック

特に、自分だけが初めてだと

疎外感を感じてしまう瞬間も

あるかもしれませんうーん

 

 

そういう部分は

手帳カフェに限らず

もともと運営されてた集まりに初めて参加する時は

ある程度まぁありますよねあせる

そういったことが想定されるからこそ

参加に一歩踏み出せない方も

いらっしゃるかもしれません

 

 

そういった瞬間を極力減らせるように

初めての方にも楽しんでいただけるように

主催者側も注意を払いますが

どうしてもさすがに

00%無くすのは難しい場合もあります

 

 

でも実は…

その心配は最初の1回だけですニコニコ

もし初回に

残念ながらそういったことがあったとして

「これっきりにしようかなぁ」と

もし思ってしまったとしたら

絶対もったいないんです!!おーっ!

 

 

これも手帳カフェあるあるですが

「1度会ったら次からはもう仲間ハート(笑)

なんだか馴れ馴れしい大阪のオバチャンみたいですが

本当です(笑)

 

 

もし次の手帳カフェで

前回の手帳カフェに来ていた人がいたとしたら

「あ~、こないだの爆笑音譜

あれからあのページどうなりましたはてなマークほっこり」みたいな

感じで盛り上がれます(笑)

 

 

どうやら手帳脳手帳の人は

人と手帳の中身を

バッチリ紐づけられるみたいで(笑)

その人の顔を見れば

手帳の表紙&中身がパッキラキラと出てくるんです(笑)

「このアイデア、前に○○さんの手帳で見てんけどな~」

って皆さんよく覚えててシェアしてます(笑)

 

 

自分が参加していない手帳カフェでも

手帳の集合写真を見るだけで

参加者が分かるのです(笑)

 


 

なので、

2回目で既にもうそんな感じですから

3回目以降はもう

言わなくてもわかりますよね(笑)

 

 

私もキンチョードキドキの初回参加で

お会いした方々とは

ありがたいことに

今でもとても仲良くさせていただいててピンクハートラブ

しばらく会ってないと

禁断症状がでます(笑)滝汗

1か月会ってないだけで

「久しぶり~」とか言っちゃう(笑)

 

 

ほんと、大人になってから(しかも30超えてから(笑))

こんなに仲良くしていただける仲間と

出会えるなんて

夢にも思ってなかったですニコニコラブラブ

人見知りですが

勇気を出して手帳カフェに参加して

よかったと

心から思っていますラブラブデレデレ

 

 

まぁ少しだけぶっちゃけて色々書きましたが(笑)、

最初はやっぱり緊張したり

自分の手帳は見せるほどでもないかな、と思っていても

周りの方からすると

見たことない工夫目キラキラだったりするので

「すごい!!もっと詳しく見せて!!

ここどうやってるのはてなマーク」と

必ず食いつかれます(笑)

(なにせ手帳好きの集まりですからね(笑))

そこからお話が広がったり音譜

なのでもちろん初回からでも

十分打ち解けられますよニコニコ

 

 

そして何より

参加者の方々の手帳はほんとに参考になります!!

インスタ等の写真じゃ伝わりきらない

ナマの感じキラキラがイイですデレデレ

自分の手帳が停滞気味でも

モチベーション上がります♪

 

 

手帳をお持ちじゃなくても

共通の「好き」があれば

共通の話題が必ず出てきますラブラブ

 

 

なので終わるころには

「もうちょっとここにいて話してたいなニコニコ」と

思えると思います音譜

 

 

もしお近くでリアルの手帳カフェが

開催されていない場合は

スマホかパソコンさえあれば参加できる

オンライン手帳カフェもありますドキドキ

小さいお子さんがいて外出しづらくても

全国の方と楽しくお話できますウインク

 

 

なので長々~と書きましたがあせる

ひらたく言うと

今思ってるあらゆる心配は全部無用❤

絶対楽しいから安心して参加してねちゅー

 

 

ってことです(笑)グラサン

 

 

私はまだ2回しか開催していないので

不慣れでテンパッて(笑)あせる

初めて来ていただいた方々に

前述のような残念な気持ちを

少しでも抱かせてしまって

いたかもしれませんえーんスミマセン

 

 

でも手帳カフェを楽しんで欲しいおーっ!!!

たくさんの人に来て欲しい!!って思いは

ものすごく持ってますのでデレデレ

私も主催者として

もっといろいろ勉強して

これからも定期的に楽しい場を

提供していきたいなと思っていますニコニコ

 

 

手帳の輪がもっともっと

どんどん広がっていったら素敵ですねラブ音譜

 

ピンク薔薇ラズリが今後参加予定の手帳カフェピンク薔薇
 ハートリアンさんの公認手帳カフェ  詳細・お申込みはこちらからラブラブ☆☆☆
   7月26日(木)@奈良市

 
ハートうはさんの公認手帳カフェ
   7月6日(金)@東大阪
  詳細・お申込みはこちらからラブラブ☆☆☆
 

 

Instagramもやってるよ♪インスタグラムハート
↑ポチっとな♪
手帳関連の画像(たまに動画)を毎日更新中
音譜
おかげさまでフォロワー様 2,090名様ラブキラキラ
いつもありがとうございま!!


主婦の人生をラクにする
夢も叶えられる

ズボラ主婦のための手帳術
あな吉手帳術とは
はてなマークはてなマーク
☆★☆←クリックラブラブ