あな吉さんの大人気講座
“聴いてくれてありがとう”と感謝される、人生を変える話の聴き方テクニック』
セッション体験会
「オンラインであな吉さんに会える!聴くセッション体験会 」に参加しました爆笑
{CC26B3A5-17D8-4DC9-A8BD-E9964BF52721}

zoomという、簡単にオンライン上で
お互いの顔を見ながら話せる
システムを使いますパソコン




コミュニケーション上手は聞き上手耳
というお話を聞いたことがある方も
多いと思いますが




人の話を聴く(「聞く」じゃなくて「聴く」)
ということは簡単そうに思えて
なかなか難しいですショボーン




だからこそ
人間関係がストレス雷の原因の
ウェイトをかなり占めてることが
多いと思います




なのでその聴くスキルを
身につけられる講座に
めっちゃ興味ありましたおねがい




まず、主催のぷるりーなさんから
聴くポイントのエッセンスの説明が
最初にありました




性格やセンスに関係なく
例えば自転車自転車は練習すれば
誰でも乗れるようになるように

そして、1度乗れるようになれば
一生乗れるのと
同じように




聴くことも、
性格・センスに関係なく
練習すれば誰でも
(私は手帳にしろ何にしろ
この通りやれば誰でも
というのが大好き(笑))
一生もののコミュニケーションスキルを
手に入れられるキラキラということでしたお願い




ぷるりーなさん自身も
以前は聴くのが苦手だったそうですが
このスキルを身につけることによって
誰でも聴き上手になれることを
実感されたそうですおねがい




私も話を聴くのが苦手でショボーン
話を聞いてたはずがいつの間にか
「そう言えば私もこの間ね…」と
ついつい自分の話ばかりしてしまい滝汗
場の空気を白けさせたり




沈黙になると自分から喋ってしまう、
と他の参加者さんも
おっしゃってましたが

私も沈黙になると焦って
ペラペラ喋ってしまって叫び
その内容の薄さに後から自己嫌悪したりショック




また、お悩みを聞くと
ついついエラそーーーに
決めつけで
「こうしたら??」
「こう思うべき、こうするべきよ」
と自分の意見の押し付けで
アドバイスした気になったりガーン

そういう時
相手の方は「そうだね」と
言ってくれたとしても
大概浮かない顔をしていましたショボーン

あれ??
納得してくれてるみたいやのに…
なぜ??




う~ん、やっぱり私
人の話を聴くのが下手なんやなぁガーンもやもや
と落ち込むことをしばしばショボーン




なのでずっとこの聴く講座が気になってて
参加者さんの体験談にいつも出てくる言葉
『5つの聴くダイヤルスイッチ』
どんなものなのか
すご~く気になっていたので




やっとそのスイッチを知ることができましたラブ
なるほど~!!
全て納得できる内容のスイッチでしたキラキラ




そしてそして!!




あな吉さんとの10分間
マンツーマンのセッションおーっ!
まずは聴いてもらう立場で
あな吉さんの聴くスキルを
体感しますキラキラ




10分だけはてなマークはてなマークと思われるかもですが
日常的に、子供にしろパートナーにしろ
友達にしろ
誰かの話をちゃんと聴く時って
1つの話題につき
長くて10~15分程度がほとんどですよねウインク




それが30分とか1時間とかになってきちゃうと
こっちもしんどくなってきちゃったり(笑)




なので短時間でいかに
相手の答えを導き出すか
スキルのポイントとなりますウインク




【私のお悩み】
『異動したばかりの部署で
まだ借りてきた猫猫みたいになってるので
周りの同僚に早く馴染みたいけど
人見知りなので
どうしたらいいかわからないえーん




という大風呂敷DASH!なものも
あな吉さんは
5つの聴くダイヤルを巧みに使って
でもワザとらしくなく自然体で音譜
ものの見事に
ちょうど10分で私の中から答えを
導き出してくださいましたガーン




途中であな吉さんから
お悩み解決の
具体的なアドバイスをもらった訳ではなく
話を聴いてもらっただけなのに
いつの間にか頭の中が整理されて
解決策が
自分の中から出てきましたびっくり




まさに聴いてくれてありがとうございます!!デレデレ
といった感じでしたビックリマーク




他の参加者さんの個別セッションも
見させてもらってたんですが

同じくお話しているうちに
みるみる表情が変わっていく爆笑のを
目の当たりし、
上手に聴くというのは
すごいことだなと改めて思いましたお願い




セルカンにも共通することですが
答えは自分の中にあるという事を
改めて実感照れ




お悩みの解決にあたって
人からアドバイスしてもらった事を
丸写しして実行しようとしても

これでいいのかな?ショボーンと不安が残ったり
あの人に言われた通りにやったのに
うまくいかないえー?と人のせいにしたり
自分には向いてなかったと挫折したりショボーン




はたまた
他人に考えを依存するように
なってしまって
自分じゃ何も考えられなくなってしまったり…
(自分の子供にはそうなって欲しくないなぁショック!




でも自分で答えを出せることがわかれば
自信がつくしアップグー
自分の性格に合った答えのはずだから
実行しやすいですよねウインク




この聴くスキルをぜひ身につけて
自分が話を聴いたお相手の方や
子供にも
同じ感覚を味わってもらえたら
最高やなぁアップと思いますデレデレ




次は来月名古屋で
今度はリアルにあな吉さんに
お会いして聴く講座を本格的に受講しますキラキラ




聴いてもらう体験で効果を実感したのでキラキラ
仕事でも家庭でも人とのお付き合いでも
役に立てるために
さらに詳しいスキルを
習得したいと思います!!合格




まだ少しお席があるようなので音譜
5つのダイヤルスイッチetcにご興味がある方は
ぜひぜひご検討してみてください爆笑




オンライン体験会も5/8に
また開催されるみたいですウインク
あな吉さんによる華麗なお悩み解決を
体感してみたい方は
ぜひ音譜