くだものの皮をつないだドレスしか売らない店にあれからなった 我妻俊樹
題詠マラソン2004、「皮」の題でつくった歌。
短歌というのは「くだものの皮をつないだドレス」みたいな奇想の置き所、伝えるメディアとしてちょうどいいサイズを持っていると思う。定型にうまくなじませるだけで、その場面に前後する文脈の形成を無視して差し出せてしまうから。
それがどうも安直に思えるのと、あとで連作にしにくいこともあってこういうタイプの歌はその後あまりつくらなくなったのです。奇想の瞬発力みたいなものは、連作で殺さないようにあつかうのが難しい。奇想ばかりならべると力が相殺されるし、あるストーリーの一場面のように組み入れると、短歌が奇想を奇想だけで保存できる意味というのが薄れてしまう。
そんなことを考え込んでしまうわけです。