その39「失敗は成功の元」 | Agrowsのブログ ☆Cafe☆Grows☆

Agrowsのブログ ☆Cafe☆Grows☆

自分をもっと知り、将来を考えより素晴らしい人生を運ぶために…

今年は我家に受験生がいますので“落ちる”“失敗する”“できない”などという言葉にひっかかります。受験生やその家族にとってはこれからが勝負時ですね。

「失敗は成功の元」とはよく言います。NLPの前提にも「失敗はないそこには学びがある(There is no such thing as failure, only feedback.)」というものがあります。

「あのトラブルがあってから、お互いを理解できるようになった」
「体を壊したお陰で健康の大切さに気づき、規則正しく生活するようになった」
「災難にあったけれど、人の優しさに触れて暖かな気持ちになれた」

これらは“失敗を失敗と疎むこと”から“そこから得たもの”へと意識を変え日常に良い変化をもたらしています。
出来事を失敗と捕らえる見方から、学びや成功という見方に変えることができています。NLPではこれをリフレーミングといいます。そして先ほどの「失敗は成功の元」ということわざ・・・一種の信念・・・に繋がっていきます。

これをさらに注意深く見ていただきたいのです。これが今日の本題です。失敗と成功が因果関係になっていますね。落とし穴はここにあります。

この信念を言い換えると〔成功するには失敗が必要だ〕となります。
この信念があなたを失敗へと導きます。

その失敗と言う出来事を第3者の立場から少し離れて見てみると良く分かります。

ある出来事があった。
それはAさんにとって望ましくないものだった。
それをAさんは〔失敗〕と名づけた。
そのできごとにAさんは自分自身である種の意味付けをした。
そしてAさんは行動を自分で選択し実際にその通りに行った。
その意味付けと行動の選択はAさんにとって望ましいものだった。

失敗と(出来事)と成功(意味付けと行動の選択)は因果関係にはないのです。自分自身が判断したのです。成功の担い手は「失敗」ではなく自分自身です。自分が成功する為には必ずしも失敗は必要ではないのです。

負けず嫌いの方は人に劣っていると感じるとモチベーションが上がる方です。こういう方は無意識に「負ける相手」を探しています。それがその人にとってモチベーションをあげる最高の方法だと自分で思っているからです。

あなたにとって「成功の元」はなんですか?


講師BANK紹介ページはこちら↓↓
http://www.ig-c.net/nlp/nlp.html

メルマガ:自分磨きと転職成功マガジン『GROWS』
http://www.mag2.com/m/0000243534.html
NLPのテーマは毎週金曜日に配信してます。