午前中、帝国大学病院皮膚科で、水いぼをぷちぷちと女医様に取っていただいておりました。

多発性骨髄腫の抗体医薬による治療で、がん本体はかなり制圧できたものの、免疫不全を起こし、子どもしかかからないような水いぼとの闘いがもう2ヶ月ほどになります。新生の水いぼはかなり減っています。今回は20個も無かったぐらいだったので、女医先生、血止めの絆創膏を全部貼ってくれました(今までは数が多すぎて無理)。

初めの頃に取った、腕の方は、色素沈着は見られるものの、ずいぶん目立たなくなってきたので、この調子でいけば「半袖生活」も夢ではないかも(現状、長袖で熱中症になるか、半袖で見苦しい腕を見せるかの二択なんだよね)。

とはいえ、病院帰りの午後勤務。
やっぱり疲れます。

お昼は、あっさりと、うどんとかがいいなあと考えておりました。

和風レストランおぎの、とか、玉山食堂とかが候補だなあと考えていましたが。

四月に、かみさんと一目千本桜を観に行った際、気になってたお店があり、そこに寄ってみました。ネットとかで事前に予習もしてませんでした。まあ、なんかあるだろうと。

和の台所なだまん(大河原町)。



お一人様なので、カウンターと思いきや、小上がりかテーブルどちらが良いかと店員さんに問われたので、テーブルと言ったところ、テーブルが二卓ある小部屋に通されました。


結果的には、一人で8人用の貸切部屋を使わせてもらったことになります(最後まで別のお客さん来なかったので)。


なお、11:30来店で12:15に出ましたが、お客さんは続々ときてました。人気あるお店のようです。



とはいうものの、全般的には、ややお高めなのかな。何頼んでもだいたい四桁ね。



お高めだけど、量が多いのかな。



さて、どうしよう。



この前の村田町の「だいず」同様、種類が多すぎて決められない。





改めて見直してみると、ざるそばとかもあったんだけど、そのときは気づかなくて。



ううむ、どうしよう。



あ、これにしよう。

「熱々チキンかつ定食」

…あとで気づいたけど、右上に、普通のチキンかつ定食もあったのね。

「熱々」の方は、鉄板の上に置いてるのと、大根おろしがあるところが違いなのね。


で、注文して13分後にご対面。



…え。

ソースが初めからかかっているのは、別にいいんだけど。


チキンかつ、すんごいボリュームなんだけど。



メニュー写真を見る限り、一枚のチキンかつを8分割してるように見えるんだけど。



これは、2枚のチキンかつを四つ切りにして、どーんと載せている。


メニュー写真よりも、本物の方がボリューミーという想定外の展開。



2枚のうち前段の3切れを食べたところ。



一枚目を食べ終えたところ。まだ、これだけ残っている(これだけでも充分だと思いませんか?)。


しかも、鉄板が最後まで熱々で、チキンかつも最後まで熱かった。


大量の、ホットなチキンかつを2枚食べる…

美味しい。

嬉しい。

メニュー写真よりも立派(笑)。

素晴らしい。

クオリティは高い(お値段もそれなりだけど)。


駄菓子菓子。

今日の体調はいまいち。

本来は、軽くうどん・そばで済ませる予定だったわたし。



結局、力尽き。

(午後は仕事もあるしね)


味噌汁や野菜は、少し残しました。

ごめんなさい。

出されたものは、原則、食べ切るわたしですが。今回は、残さざるを得ませんでした。

無理すればいけるかも、と思いましたが、午後に重要案件が控えているだけに、やめときました。


今度は体調の良いときに、別メニューでいってみるかな。と思いつつ。


できれば、この熱々チキンかつ定食、チキンかつ一枚で1,100円ぐらいで出してくれると、財布にも胃にも優しいような気がする(笑)。


普通のチキンかつ定食も2枚なのかなー。


というわけで、珍しく、食べ残してしまったお昼ごはんでした。


なお、これだけ脂ギッシュであったにもかかわらず、胸やけはしなかった、という点を申し添えます。普通、あれだけ揚げ物食べたら胸焼けすると思うんだけど。