午前中いっぱい、仙台の本店で会議があり、午後3時から大河原で会議がある(ざっくり言えば車で1時間ちょい離れてる)。


そんな日のお昼ごはん。


少し遅めのお昼タイムは大河原近辺で食べることにしよう。というわけで、以前から気になってたお店に行ってみた。


柴田町の「みの家」というラーメン屋さん(最近ラーメンばっかりだな)。


4月に管内を案内してもらった際、昼ごはんに立ち寄ったものの行けなかったお店は、全て柴田町。みなみ(混んでた)、ゆるり(お休み)、みの家(お休み)。全部、ラーメン屋さん。


前二者は既に行った(既出)ので、残るはこの、みの家。



午後1時過ぎだったからか、お客さんはいなかった…んだけど、その後、すぐ会社員グループっぼい人が4人、1人客が二組ということで、たまたま空いてたみたい(もう少し早い時間帯ならたぶん、かなり混んでたと思う)。



ちなみに、このお店も食券制。

職場のひとからは、塩がおすすめと聞いていたので、迷うことなく、食券を…と思ったんだけど。


チャーシューが鶏と豚の二通りあって、券売機前で少し悩む。とりあえず、なんとなく鶏気分(それなに?)だったので「しおそばとりチャーシュー」に決定。もちろん大盛り(もはや悔い改めるつもりすら無くなった)。


ちなみに、結構、メニューが豊富で、後から来た会社員グループは、ひとしきり券売機で悩み、女性店員さんに相談しながらメニュー決めてました


ちなみに、メニュー表は、こんな感じ。

結構バラエティに富んでます。



7分ぐらいでご対面。



あ、ここも、なるとがあるのね。

ほんのり香る柑橘。

ゆずかな。



麺は細麺。


はじめ、ちょっと硬めかな、とおもったんだけど。時間の経過とともに、ちょうど良い塩梅の固さになりました。それって、のびたって言うのかも知れないけど、ひょっとするとそこまで計算して少し硬めに茹でてるのかな。


いずれにせよ、大盛りだから、食べ切るのに時間を要するので、ちょうど良い茹で加減になりましたとさ。


次回は、茹で具合の様子を見て、硬めだったら具から食べるという手もあるな。



鶏チャーシューも5枚乗ってて嬉しい。

逆にいうとチャーシューの無いシンプルな塩ラーメン的なメニューはないということか。

とはいえ、チャーシュー麺で860円というのは、いまどき、かなり安い方ですね。



大盛りにしたんだけど(+100円)。

ぱっと見、それほど多そうでは無かったんですが。意外にしっかり大盛りでした(笑)。満足です。


チャーシュー麺大盛りで960円というのは、いまどきの相場としては、結構安い方ですね。


味的にも、かなり好み。

あっさり過ぎず、けど脂はそれほどきつくない。鶏チャーシューも美味しい。

(豚チャーシューも気になるけどね)


現時点では、個人的には、仙南地方のラーメンの中で、一番好みの一品です。


次、また、午前中に、会議があったり帝国大学病院外来があったら、ぜひ行きたい。


次回は、チリとまとそばか、極太まぜそば。もちろん、大盛りね(笑)。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


…と書いたのだが。

しばらくは、行けないかな。


仙台の大人の(笑)情報誌「りらく」の最新号である6月号に、ばっちり掲載されてました(^_^;)。


https://www.riraku-sendai.co.jp/backnumber/riraku/310/


このサイト、試し読みもできるのですが、たまたま、みの家のページが読めるようになってました。ご参考まで。


ううむ。

しばらく、混むかもね。