ゴールデンウィークの前半は、やんごとなきおぼっちゃまが仙台に帰っていたので、家でまったり過ごしました。


どこに食べに連れていこうかと考えてましたが、ご希望を伺いましたるところ、家で食べて、ぐだぐだできれば、それで良いそうだったので、ご希望通りに致しました(笑)。


実際、寮の食事か、外食か、OKスーパーの弁当が大半の食生活なので、仙台家の普通の食事もたまには良いのでしょう。自炊できないので、料理もやりたかろうと(笑)、料理もしてもらいましたとさ。



ちなみに、野菜嫌いだった息子も、今や、自らピーマンを具に入れるようになりました。


無理矢理食べさせようとせず、ある程度、大人になるまで、辛抱強く待ってきましたが、もはや、さといも以外は食べられるようになりました(たぶん、生乳とさといもはアレルギーなんだと思うので仕方ない)。



息子作のナポリタン。

バターが効いてて、なかなか美味。



息子の食生活上、かなりチャンスの無さそうな「海鮮手巻き寿司」もやりました。幸町の生協とジャスコの両方を回って集めたお刺身(我が家にしては豪勢)。



いつもの、ごくありふれた、焼き魚(または冷食の揚げ物)のお昼ごはんとか。



紋別町のふるさと納税でいただいた、ほたての貝柱とか。



我が家は、年がら年中、土日はお鍋が入るので、鍋スープの大量のストックがあります。わたしが、ドンキでチェックしてて、安くなってる時に仕入れて来てたんだけど。


鍋つゆ屋さんができそうね(^_^;)。



その中から息子が選んだのが、これ。


見た目のチープさ、うさんくささはともかく(笑)として。



スパイシーで美味しいんだな。これが。



わたしには甘いので、買わないけれど。かみさんと息子は、このグレフルが好み。生協やドンキに無いので、やまやでゲット(上杉店には無かった辛い幸町店にあったので助かった)。



先日、わたしが、東京出張の際、息子と日本橋でタイ料理のお店でランチしたんだけど。そのついでに、日本橋の、滋賀県アンテナショップ「ここ滋賀」で買った「東京みやげ」の鮒寿司。



かみさんとわたしは、好きなんだけど、これは初めから息子はパス(まあ、好きなひとって国民のせいぜい1割程度のように思うけどね)。



唐津市のふるさと納税でいただいた、合い挽きハンバーグ。それなりに食べ応えがあって嬉しい逸品。10個届いて、夫婦で二つずつ、食べてきたが、息子が一個今回食べたので、残りが3個と奇数となった。最後の一個を巡って、わたしとかみさんが血で血を洗うバトルを演じる日が来ることになるであろう(うそ、半分ずっこね)。



息子作、バナナ入りホットケーキ。やたらと細かくバナナをみじん切りにするところが、妙に器用。



我が家的には、ずいぶん久しぶりの焼肉。



最後の夜は、鉄板の(いや、テフロンホットプレートだが)お好み焼き。


27日(金)の夜、新幹線で仙台に帰ってきた息子。30日(火)の朝の新幹線で帝都に帰り、その足で出勤すると思ってましたが。1日(水)の朝に帰りました。30日(火)は、仙台家でリモートワークしてたそうです(笑)。


今後も三連休とかがあると、仙台の実家でまったり過ごすことが、ありそうな感じです。


なお、ゴールデンウィークは前半は仙台でまったり。後半は帝都の近場で過ごすそうです。


そして、ゴールデンウィークを外して、彼女と海外旅行に行くんだそうです(彼の父よりも、ずいぶん手が早いなと思ったけど、なんか負けた気がして、あえて言いませんでしたとさ(笑))。