また一つ齢を重ね、38になった。


(古くからの読者の場合、ああ、今日から、これに19を足せば良いのね、と分かっていただけると思うが)


馬齢を重ねてしまったものだな。

役職定年まで今年度を含めて4年。

(そこから給料3割引で5年)


まあ、あとどれだけ生きるのか分からんが。仕事を辞めて自由を得たところで、私の場合「小人閑居して不善をなす」の典型的な人間なので。死ぬまで働く方が良さそう(笑)。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


しだくんが、少し元気になってきた。


今年の一月上旬ごろは、こんな感じだった。

冬だから、というのもあるけれど、前年に比べると明らかに違う。昨年、ほとんど枯葉の整理してやらなかったせいかと思うが。



今朝のしだくんは、去年の今頃くらいには青々としてきて、すっかり復活モード。


今年の一月あたりから、心を入れ替え(笑)、しっかり世話してきた成果が如実に現れたと言えよう(いや昨年後半、手を抜き過ぎただけなんだけど)。


とはいえ、鉢の中は根がかなり回ってるだろうから、どうしたもんだろう。



息子が小学生の時に子供会で作った苔玉のしだを鉢植えにして、かれこれ十年以上。


苔玉の状態では、とても生かしてやれないと判断して、鉢植えにした。たぶん、当時息子とともに苔玉を作った子のシダは、ほぼ今は残ってないはずだ。残ってるとすれば、わたしのように鉢植えにするしか無かったと思う。


しだくんの世話は私がしてきた。

私が死んだら、たぶん、枯れるな。

(かみさんはほとんどのことはばっちりだが、生き物係には向いていない)


というよりも。

オー・ヘンリーの「最後の一葉」

みたいに。


しだくんが枯れると。

わたしは死ぬんだろうな。

そんな気がしている。


何はともあれ、57か。

ううむ、3と19で割り切れるな(いや、そんな話ぢゃない)。