本日は、大河原まで一目千本桜を眺めに、かみさんと行ってきましたとさ。

大河原、というと語弊があるかもしれない。白石川の川沿いの、大河原町と柴田町にまたがる桜の並木だもんね。

ちなみに、有料駐車場(500円)にはすんなり入れたものの、停めるところがなくて、かなり上流側(福島方面)まで行った挙句、右往左往。

いっそ、500円は捨てて、ここを脱出して、近くの県合同庁舎にでも停めようかと思ったぐらいですが。最後は、係のおぢさんが、本来駐車には使わない橋の下の斜面に停めていいからと言ってくれたので、そちらに(^_^;)。キャパ考えずに駐車場に誘導するのは困るなあ。

来年以降、また来る機会があれば、少し歩くけど、土日に無料開放されてる、宮城県大河原合同庁舎や大河原町役場、大河原商工会、大河原中学校等の駐車場を使おうと思いました(橋の奥に見える建物が、県の大河原合同庁舎(笑))。



この地図で言うと、左の大河原大橋の下の斜面に停めてました(笑)。


駐車場はともかくとして。

お花見には素晴らしいお天気。 



満開。



もはや、コロナ禍以前の世界。

猿回しやってました。



ちょうど10年前。

2014年4月12日に家族三人で来た時は、快晴だったけど、強風で大変でしたが。


今日は、たまに軽く風を感じる程度。風が吹くと少し花が散ってたりするので。今日と明日はちょうどいい感じかな。



てくてくと下流側に歩きます。

やはりここまで来たら、蔵王のお山をバックに撮りたいわ。



こんな感じで。



と、白石川沿いの一目千本桜を満喫して。お昼ごはんを食べようと、柴田町へ移動です。


その途中、どこかの会社の工場らしきところの外縁の桜並木が綺麗で、ちょっと眺めてました。誰も眺めてるひとがいない。二人占めさせていただきました(笑)。



また、運転中だったので撮っていませんが、この東北大江工業やその近所の会社の工場のあたりの桜並木が、これまたビューティフルすぎて、びっくり。一目千本桜だけでも満足でしたが、こんなところに、こんな綺麗な桜があるとは想定外でした。



お昼ごはんは、柴田町の、麺組みなみ。


岩沼の麺組の暖簾分けのお店だとか。

先日、関係機関ご挨拶に回ったとき、お昼に寄ろうとなったけど、混んでそうだったので、パスしたお店。



かみさんが、最近、味噌ラーメン好きになったみたいなので、味噌チョイス。


大盛りにしようかと思ったけど300円アップというのは、高すぎるかデカすぎるかのどっちかだと思い、今回は珍しく、並にしました(少し学習能力が増してきたのさ)。



ちなみに、このお店、まず食券を買って、名前と車のナンバーを記帳して、車の中で待つというシステム。


さて、味噌ラーメン。

かみさん的には、はじめちょっと辛く感じたけれど、慣れてくると良い感じだったようです。



この麺量で大盛りだと2倍。

それなりにきついかな。

300円アップなら、他のトッピングとか考えるのもありかな。


どのみち、今後も、私は、仕事の関係もあって、ここは行く機会がありそうです。



というわけで、土曜日の朝、サクッと出掛けて、お昼ご飯を食べて、お昼過ぎには帰宅する。で少し昼寝する(笑)。…というのが我が家的にはちょうど良いようです。


余力があれば、船岡城跡公園に行って、高いところからも一目千本桜を眺める、なんてのもありかとは思いますが。それは、来年の春にとっておくことといたしましょう。



追伸

帰りに見たある車。

お先にどうぞと言いながら、抜いたら撃ち殺されそう(笑)。抜いたけどね。