3月◯日以来、久しぶりに出◯しない土曜日。ああ、休日ってこんなもんだよね、と思いながら、いつものように午前5時30分には起きて、のほほんとしておりました。


今日は、お花見。

満開に程遠いとは承知の上で、仙台の西公園に。


去年は西公園に4月1日にきてます。

2013年、私が入院してたとき、かみさん達に花見に行かせたときは4月20日。

2014年、家族で大河原の一目千本桜を観に行ったのも4月20日。

今年は、三月下旬の雪・低温で少し遅くなったけど、10年前ぐらいだと私の誕生日頃がお花見シーズンだったんだよね(わたし18日)。


さて、今年だけど。満開は来週半ばぐらいと思われるので、次の土日では遅いかと。というわけで、フライングっぽいけど、来てみました西公園。



それでも、愛姫桜は、こんな感じ。



学生さん達も多いです。



満開とまではいかないけど。

やはり、今日か明日あたりが、モアベターかもね。


わたしもかみさんも、本気モードで花見するというよりも「今年も花見にきましたねえ、おじいさんや」みたいな(いや、そこまで歳いってないけど)季節の行事をひとつこなしにきた感じなので。さらっと桜とそこに集まるひとを眺めたら、西公園から出て東に。



毎年、家族で花見に行く西公園。

たいてい、何か食べるなら、カレー(ナン付き)をいただくんだけど。今年は見当たらない。


そして、毎年、源吾茶屋でお団子を食べてたんだけど。


去年から、ちょっとパターンが変わった。


西公園から少しだけ東に歩くと。

私の喉を11年前に切り裂いた…


ではなく気管切開により、私を窒息死から救ってくれたKKR東北公済病院があり。



そこから、少しだけ右に身体をひねると見えるのが、ここ。



宮城が誇る白松がモナカのお店の2階。

甘味処「郷(ふるさと)」



実は今日の第一目的は花見ではなく、かみさんが食べたがっていた、ここの胡麻ぜんざい。


わたしは、あんまり甘いものは外で食べないので、今回はナポリタン大盛り。最近、50円ずつぐらい値上がりしたみたいです。





ナポリタン大盛り。

これぐらいなら、ぺろりといけます。ちょうどいい感じ。



かみさんは、これを食べるために、今日、花見にきた(笑)。



かみさん、前回は、カレーを食べた後に追加したので、やや終盤苦しかったらしいんだけど。今回は、胡麻ぜんざい一本に絞ったのでちょうど良かったそうです。



※ちなみに、去年の4月1日にカミさんと初めて来た時のカレーとカレー大盛り。それでも、苦しくはならなかったけどね。



やっぱ、次回は、かみさんは胡麻ぜんざい、私はカレー大盛りかな。という結論に達しましたとさ。








西公園の源吾茶屋も好きだけど、花見の季節はどうしても混むので、それ以外の季節が良いかもね。


西公園から程近い、甘味処。かみさんは、ここの黒胡麻の胡麻ぜんざいLOVEだそうです。


というわけで、久しぶりに休日らしい休日。のほほんと過ごすのだ。


なお、今夜のお鍋は、これ。

どんなのか、見当がつかない(笑)。