このところ超多忙です。


さらに言うと、今週は、さらに多忙です。

二月は逃げると言うけれど。

なんで2日も祝日いれるかなー。

6月とコンバートしてくれんかな(笑)。


今日も、午前中は、おしごと。

昼から、ようやく完オフ。


かみさんと、東仙台のケーズデンキに行って。空気清浄機のフィルター等を買って(10年で交換とあったので)。


さらに久しぶりに、みやぎ生協セラビ幸町店でお買い物。ここは、県内最大級の店舗。テレビニュースで生協となると、ほぼこのお店。東仙台に住んでいた頃は、しょっちゅうここに来てました。


ちなみにわたしは、商業施設の駐車場、一階や途中階は目もくれず、屋上の駐車場にまっしぐらに行くタイプ(だって空いてるから、どんなに車庫入れ下手でも安全だもん)。



いい天気。

いつもここに来ると。



息子に新幹線が走るのを見せるのが基本でした(笑)。足して110歳のわたしら夫婦にとっては、ともかくとして。



かれこれ24年近く、見てきた風景です。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓



この前、青森に出張した際、このりんご娘の所属会社の社長さんの話を聴く機会があったので、ちょっと懐かしい。



ふーん。
愛媛なあ。
と思いながら、お買い物。

今夜は、キャベツがほどほどの値段なら、これ、というメニューが決まっていて。
それが、これ。



朝のテレビ番組で紹介していたので、思わず昨日買ったんだけど。早速の出番。



幸い、今日の生協は豚ロース3割引き。



キャベツも、この値段ならいいんでね。

というわけで、今夜は豚しゃぶ鍋。


と、買い物してたら、店内アナウンス。

愛媛のゆるキャラ、みきゃんが来てますとのこと。特に興味があったわけでもないけど、はるばる愛媛からお越しいただいているので、表敬訪問。



左の方が(たぶん県庁のひと)、一緒に撮ってあげますよ、と言ってくださったが、さすがにそれは恥ずかしい。ポーズとってくれるみきゃんを撮るに留めました。



実は、その前に、買い物かごに入れてた、いよかん。



中には、このシールが2枚。


愛媛県から仙台に来るのは大変。

特急しおかぜで岡山まで出て新幹線で東京経由仙台なのかな。それとも松山空港から伊丹空港乗り換えか(仙台-松山直行便は現在、運休中)。

しかも、着ぐるみは手荷物としてはでかいので、何かと大変そう。着ぐるみ着て乗るのはまずいだろうし(お相撲さんみたいに二席とるのか)。やっぱ手荷物扱いかな。


どうも、私たちの見た、日曜日の午後3時の回が最終回だったようで、みきゃんに会えて良かったです。お疲れさまです、愛媛の皆さん!



このほか、こんなの買ったりして帰りました(かみさん、焼き芋にするだそうな)。



ほんとに穏やかなお天気。

車の温度計では15度。


ひなたぼっこ(?)しながら、のほほんと過ごした午後でした。



春はあけぼの。

食パンは超熟。

バターをそれなりにつけていただきます。



あまり元気のないしだくん。

昨年は、あまり枯れた葉をまめに取らなかったせいもあってか、すかすかになってます。

この鉢に植え替えてから、もう5年くらいになると思うので、そろそろ、根の整理とかしてやらないとダメかもね。




スパイファミリーは、かみさんの趣味。

アーニャが好みだが、二月のカレンダーはダミアンくん。


などという、穏やかな日曜日の午後でした。


というわけで。

さあこれからドンキに缶チューハイを買いにお散歩だ(笑)。


明日からまたまたハードボイルド。