リアルタイムで、今、名古屋でまったりしてます。


ある全国大会に参加してきたんだけど、今年の秋には、私が(裏方の)実質的には総指揮を取ることになる大会なので、その偵察です。大変参考になりました。


さて、夕方4時に名古屋駅で解散だったので、速攻仙台に帰ることもできたけど。もう一泊だけして、明日は名古屋城と熱田神宮に行くつもり(体力が残っていれば鳴海にも行ってみたい)。


というわけで、晩ごはん。

ずっと気になっていたお店。

その存在を知ったのは、2018年の、多発性骨髄腫千葉セミナー・ランチ会で千葉に行った帰り。東京駅で見かけたんです。


こんな豚を。



ただ、そのときは、やっぱ名古屋名物なら名古屋で食べようかな、と思い(そのときはおなかもいっぱいだったので)、そのまま、歳月は流れ5年以上の時を経て名古屋で晩ごはんをフリーに食べる機会が来たのでした。


宿に荷物を置いて、ぶらっと名古屋駅へ。エスカという地下商店街にもあるとのことで、こちらが近かったので行ってみたんだけど、矢場とん、見たりません。


で、Google先生にお尋ねしたところ。



30分以上待つのか。

であれば、名鉄店ならすぐ入れるみたいだから、と駅の反対側にある名鉄百貨店へ。


それにしても、名古屋駅。

でかいですね。

しかも仙台なら西口・東口だけど、名古屋は太閤通口・桜通口。ううむ、太閤通口(^.^)。



けど、名鉄店。

こちらも私が辿り着いた頃には、待ち席(10席ぐらい?)が全て埋まってました(笑)。


名鉄店は、こんな豚。



いちおしは、これなのかな。



使い込まれた感のにじみでるメニューを渡されます。



やっぱり、わらじとんかつ定食かなあ。味噌ソース半々がいいな。



同じグラム数で極上リブとんかつというのもある。ちょっと悩む。



ところが、意外と待ち時間短くて、10分後には注文をとられ(そこから用意するんだろうね)、すぐ入店し、並んでから14分後にはこの状態に(笑)。



100gトンカツ2枚。

味噌カツは、味噌をとんかつにかけるんですね。店員さんが配膳後にかけてくれます。

どうも、味噌煮込みうどんのイメージがあったので、とんかつを味噌で煮込むのかと思ってましたが(うどんと違ってとんかつには衣があるもんね)、かけるんですね(^.^)。



味噌とソースを交互に食べると、めちゃくちゃご飯がすすむ君。つい、ご飯をおかわりしてしまいました。


ちなみに、どうやら作法として(?)、空いた茶碗を渡しておかわりをお願いするみたい。私のようにふたつ茶碗があるのは、ビギナーの証ね(そりゃ初めて来たんだもん)。


昼食が重めだった上、17時台の夕食となり、ビールを飲んで、ごはんをおかわりしたせいか、最後はちょっと苦しくなりました。がなんとか完食。美味しゅうございました。


とんかつ200gならいけると思ったんだけど。やはり歳相応の量ってもんがあるのね(今年だけで何回言った?)。



この味噌カツの味は、個人的には好みです。


というわけで、あす、余力があれば、味噌煮込みうどんを食べて、仙台に帰ろうと思います。


ちなみに、個人的な好みで言えば、とんかつでは、ほどほどのお値段で、とても美味しい、北仙台の「とんかつ美味小屋(馬小屋)」が最高に好みです。ぱっと見、普通だけど。