2日は、仙台初売り。


別に福袋で買いたいものは特に無いんだけど。あえて言えば、エスパルで、ささきのせんべいと、甘仙堂の福袋が買えたらいいな。


ちなみに、仙台の初売りで見られる豪華景品をセットした売り方は、景品表示法に抵触する「景品付き販売」なんだけど。公正取引委員会が伊達政宗公以来の伝統行事だからと特例で見逃してくれてるとのこと。まあそんなこんなで、毎年、初売りには、特に欲しいものがなくても、出かけてはいる。息子は興味ないだろうから、来ないかと思ったけど、今回は一緒に行くことになった。


別に景品が欲しいわけでもないので、並ぶつもりはなく、陽が高くなってから、仙台駅まで三人でてくてく歩く(地下鉄使うと三人で1,500円かかるし)。天気が良くて歩くにはちょうどいい。


仙台駅まで40分ほど歩いて到着。

エスパルを覗いてみると、ささきのせんべいの福袋は売り切れ。まあ、本気で狙うならもっと早く来なくちゃね。

甘仙堂は福袋自体がなかった。そう言えば、去年もそうだったかな。結構好きだったんだけど。



かみさんと息子はヨドバシに行きたいとのこと。ヨドバシで色々眺めてました。8年ほど前、冷蔵庫をヨドバシの初売りで買ったことがあったな。

我が家は特に家電で買うものもないんだけど。


息子も仙台で買ってくわけにもいかないので眺めるだけ(ただ、加湿機が欲しいとなったので、結局、後で、楽天市場でポチッといたしました)。



お昼は、どこにするか。私とかみさんだとなかなか決まらないのだけど。今回は、息子がここ!と決めてくれたので、すんなりと決まる。


チキン南蛮の店。

というよりも、ハイボールのお店って感じで

私とかみさんなら、まず入らない。しかも、息子は、ハイボールが苦手だそうなので、よほどチキン南蛮に惹かれたのか。

(どうも仙台ハイボールバーというお店のお昼の営業がチキン南蛮本舗ということらしい)。



わたしとかみさんはオリジナルタルタルというスタンダードな品で税込800円。息子はタルタル&サクサクガーリックご飯大盛りで850円。


ワンプレートで、ちょうどいい量。

ご飯大盛り無料でしたが、並で充分でした。

なかなかお値段的にも、よろしかったです(わたし一人ならハイボールも飲んでたと思うけど)。



正月のニュースと言えば、仙台初売り、井ケ田が出てくるんだけど。今年はあまりニュースを見ていなかったので、どうだったかは知らない。



とにかく人を見に来たって感じ。それが良いんだけどね。コロナの頃はこんな状況が密で異常だったやけだし。

それにしても、意外に福袋を持ってる人が少ない。わたしらみたいな人って結構いるのかな。

結局、我が家は、仙台初売り、ぷらぷら街を歩いただけで終わりました(笑)。



夜は、かに鍋。

去年も2日の夜はかに鍋の予定だったんだけど、息子がそのちょっと前にコロナに罹り、味覚障害があったので、その後6月の帰省まで延期したことが、ずいぶん昔のことに思える。



さて、3日。

この日は息子のリクエスト。

仙台に帰ってラーメン食べるなら、彼的にはここなんだそうな。


東仙台のラーメンビリー(笑)。


食が細くなってきた(腹は太くなってきた)おとうさん、食べれるかなー。


混むだろうからと、開店15分前に着いたら、誰もおらず、先頭になってしまった(笑)。



二郎インスパイアのお店ですが、入りやすい店構えでテーブル席も4つあり、家族で行くには良い感じ。


11時の開店の頃には行列が出来ており、食べる頃には、テーブル席待ちの家族連れが待合室に充満していたので。やっぱ15分前で良かったのかな。



さて、ビリーです。

私は味玉ラーメン1000円。野菜マシ・にんにく並・アブラ・カラメです(食が細ってきたはずなのに、なんでそんなことするかなー)。

息子はラーメン900円。にんにく多め・アブラ・カラメ。

かみさんは、ラーメンで追加トッピングなし。



翌日は仕事だから、にんにくは並までにしときと、かみさんに言われたのでそうしたけど。並でも結構ある(そして翌日もなんかマスクの中が(笑))。


しかしそれよりも、野菜マシにしたため、なかなか麺に辿り着かない。天地返しするにも、ある程度山を減らさないと身動きが取れない。


ということを百も承知の上で、野菜マシにして、予定通り、苦労する父であった。


かみさんは、肉ともやしの一部を息子に手伝ってもらい、わたしも、何とか完食。ううむ、当分は食べ過ぎは控えた方が良さそう。おとなしくしとかなくちゃね。



ちなみに、お正月の福引ということで、こんなの貰ったんだけど。わたしとかみさんが二人でビリーに二月末までくる可能性は低い。


息子が6日に高校の同期と飲み会なので、そんときに誰かにあげたら、ということになった。



その後、市名坂の洋服の青山に、洗剤を買いにいったんだけど。ちょうど7足で千円の靴下の福袋(まあ透明な袋だけどね)があったので、息子がこれ良いなとなり、買いました。


今季、唯一の福袋(笑)。



夜は、もんじゃ。息子が帰ってくると必ずもんじゃをやってもらう我が家。


我が家は基本、関西系なのでお好み焼き文化なんだけど。以前書いたように、2014年にセカンドオピニオン受けに広尾の日赤に行った際、家族で東京一泊ツアーをやり、そこで月島のもんじゃを食べたことがきっかけで、高校生あたりから息子が作るようになった。



いつものお味です。

久しぶりに、チーズもドバッと使ってます(笑)。



かくして、正月三ヶ日は終わり。


私はカレンダー通り4日が仕事始め(かつ治療始め)で5日はフルタイム勤務なんだけど。


息子は4日と5日休みが貰えたそうで、その分27日あたり頑張ったとのことだけど、新入社員でもそんな休み方できるのね。


結局、彼が東京に戻るのは9日火曜日の朝となりました。会社には9時頃出勤。会社と仙台を直行直帰した2日分を抜いても、まるまる9連休。


いいなあ。