東日本大震災のとき。
私は、利府の遺体安置所勤務で、捜索に来られた方に、御遺体の性別・年齢・身体的特徴から可能性のある方をピックアップして、写真照合して探すという仕事をしていました。通算すると一ヶ月半ぐらい。しばらくの間、フラッシュバックしていましたが。おそらく忘れてしまいたかった記憶だったのか、ここ数年、思い出すこともほとんどありませんでしたが、久しぶりに当時の写真や安置所の風景を思い出しました。

能登半島地震。
多数の死者と行方不明者。
一刻も早く救出が進み、震災関連死が少なく済み、復旧・復興が進むことを祈ります。

正月三が日は。
元日に能登半島地震。
二日に羽田空港の事故。
三日に秋葉原の刺傷事件と小倉の大火。

なんともやるせない出来事が続きました。ブログも書く気になれないところもありました。

ただ、一方、今回の冬休みは、あまり帰ってこない息子が、久しぶりにまとまった休み(12/28〜1/8)をとって家にいる、久しぶりの家族三人揃った日々でもあります。

次に、いつそんな機会があるのか、分からないので。備忘録として、何やってたか、残しておこうかな、とは思うところです。

次回更新からは、モードを切り替えます。

以上、新年のご挨拶とさせていただきます。