息子の会社の社員寮は、築年数が結構いってたり、トイレ・風呂共用だったりするので、あまり気に入ってないところもあるけれど、寮費が安く可処分所得は確かに増えるので、辛抱してはいるようだ。朝晩は寮の食事もあるので、楽な面もある。

とはいえ、逆にいえば、自室にキッチンがないので、自炊できない。料理すること自体は好きな息子にとっては、そこはちょっと残念。

というわけで。
昨日は、息子に、好きなように、料理を作ってもらった。

朝昼兼用のごはん。

ちょうど、去年の同じ日に、駆け込みで、ふるさと納税した記憶があるんだけど。紋別から返礼された、ほたてを使って…


ほたてのペペロンチーノ。



私よりは盛り付けが上手いし、結構、辛味のきいたペペロンチーノはよろしくてよ。



朝昼兼用のペペロンチーノを食べた後は。

東照宮さんへお詣りに。



年越の大祓。

前日に、人形(ひとがた)とかは準備済み。



手水舎の柄杓が、いつのまにか、金属製になってたのも、少し驚いたけど。



ずいぶん久しぶりに、鈴緒が復活していた。鈴緒を振って、がらんがらん。最近、こちらに来ていなかったので、いつ復活したのかは知らないけれど。ようやく元に戻ったんだなと思う。



次はケーズデンキ。

玄関の電球が切れてるから、としか聞いていなかったんだけど。かみさんのイヤホンも買うことになり、息子のアドバイスを受けながらのお買い物。

ううむ。もう、こいつに教えることもあんまりないな(今や立場が逆転しとる(笑))。まあ、それでいいんだけど。



さらに、息子のジャケットとズボンを買いに青山へ。ちょうど優待券が明日で切れるので。



その後、夜のお飲み物を買いに、上杉のやまやにいく。ちなみに、酒のやまやは全国展開しているが、本社は仙台。九州は福岡県しかないけど、福岡には「明太子のやまや」がある(もちろん別会社)。




🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


夜は、ローストビーフ。

もちろん、息子にお任せ。



ちなみに、夜もスパゲティ。今日はイタリア人になった気分だ(笑)。



お飲み物は、やまやで買ったスパークリングワイン。



暗殺者のパスタという物騒な名前のスパゲティに。


ローストビーフ。



あと、私がドンキで仕入れて来たサラミやチーズアーモンド(明太子)などで夜は更けてゆくのでした。今考えてみると、忘年会みたいなもんだな。



ちなみに、リッツの隣の赤い缶。


かみさんと息子がどちらも好む、サッポロの「三つ星グレフルサワー」。わたしには甘いので、わたし自身は滅多に飲まないが、2人は好みなので、やまやで5缶買って来た。やまやでは必ず見かけるが、他のスーパーやコンビニでは見かけないのは何故なんだろう。



何にせよ、久しぶりに料理し、買い物もして、しっかり飲んでご満足の息子。


なぜか、かみさんの布団で寝てしまったようで、かみさんが息子の布団で寝るハメになったらしいが、まあいいか。


というわけで、大晦日を迎えたわけなんだけど。年賀状、もうやめとこうかな。気力がわかん。